見出し画像

梅田(大阪)にて

写真のプリントを引取りに梅田に、
どんよりと曇って今にも雨が来そうな空だけど、ちょっと街スナ(街のスナップ)

JR大阪駅前(西方向)
平日の昼間なんだけど、こんなに車少なかったっけ!?

FUJIFILM X-T5 & Voigtlander Macro Apo-Ultron 35mmF2

下は東方向
トラックが逆車線に入ろうとしている(違うけど)

FUJIFILM X-T5 & Voigtlander Macro Apo-Ultron 35mmF2

こんな通路できていたんだ(阪急百貨店と大丸百貨店を繋いでいる陸橋だけど、今頃知った(笑))

FUJIFILM X-T5 & Voigtlander Macro Apo-Ultron 35mmF2

その陸橋からバスターミナルに停められたバスを。
様々な広告でペイントされているが、顔は同じよう。
(アクリル壁があるので、手を伸ばして適当に撮った)

FUJIFILM X-T5 & Voigtlander Macro Apo-Ultron 35mmF2

ポチポチ雨が来たので、レンズをXF23mmに取り替え。

取り壊しが決まった大阪丸ビル(もうすぐ解体が始まるらしい)
開業したのが1976年4月、ビル屋上の回転式の電光掲示板が珍しく、
梅田界隈ならどこからでもこのビルが見えたんだけど、今は高層ビルに囲まれてしまった。

FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2
FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2

こんどは大阪駅の北側に移動して、グランフロント大阪の方へ
ISO感度落として、絞り最大にして、1秒ほどで撮ってみた
(こんなときNDフィルターが無い)

FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2

狙ってみたのは、この人たち(なにやら調べているようなので、動かないでいてくれた)

FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2

いろいろアングル変えてたんだけど、まだ動かない(笑)

FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2

以下わたしの定番の写真3枚、モノクロで撮ってしまうのも同じ(笑) 

FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2
FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2
FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2

ヨドバシカメラ前、カリオン広場だったかな、いやカリヨン広場か
ここまで来たときはすっかり雨

FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2
FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2
FUJIFILM X-T5 & XF23mmF2

夕方まで雨はもってくれないかと願ったけれど、昼過ぎにはもう降りだした
根気がないので帰ろうっと、撮り手が雨に弱い(笑)

**********************************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?