見出し画像

テレコンバーター vs デジタルテレコン

X-T5のセンサーが40Mピクセルになって、1.4倍と2.0倍のデジタルテレコンが備わった。
わたしはX-T3の時には2.0倍のテレコンバータ(XF2X TC WR)を使っていたので、どう違うかちょっと試してみた。

使ったレンズは、XF80mmF2.8 R LM OIS WR MACRO

①XF80mmF2.8 F5.6 (Size:7728 x 5152 16MB)
②XF80mmF2.8 F5.6 デジタルテレコン(X2)(Size:3888 x 2592 4.2MB)
③XF80mmF2.8 F11 テレコンバータ(X2)(Size:7728 x 5152 14.5MB)

2倍のデジタルテレコンは各辺1/2にトリミングするのと同じになるから、画像サイズ(面積)も1/4、40Mピクセルだったのが10Mピクセル、今回の写真の場合、ファイルサイズは約16MBだったのが約4MBとなった。

スマホなどでみる限りは画質の差はほとんど感じられない、一目で違うところがわかるのは被写界深度で、テレコンバータの方が浅い、ピントの合ってるところが浅い、背景がボケやすい。
80mmF2.8レンズが160mmF5.6レンズになったのだから。
F値が2段落ちるけれど、焦点距離が倍になる方が効いてる。
(下にキーボードを撮った比較画像を載せておきます④⑤)

プリントして確かめたわけではないですが、2L版くらいまでなら画質の差はわからないような気がする。
理論上はデジタルテレコンの方が画像サイズが小さくなる分、粗くなってくるはず。A4サイズくらいから徐々に粗さが少し影響してくるのかな。
またテレコンバータはレンズの中央部分を拡大して、オリジナルの画像サイズに書き込むわけだから、画質は甘く(ゆるく?)なってくると思う。

両方とも画質ダウンされるわけで、自分の使うサイズを考えて、どこまで許すかでしょうね。わたしならオリジナルの画像サイズに書き込むテレコンバータかな。そのときテレコンをもってなかったらダメだけど(笑)


④XF80mmF2.8 F5.6 デジタルテレコン(X2)
⑤XF80mmF2.8 F11 テレコンバータ(X2)

おまけ(笑)

⑥XF80mmF2.8 F11 テレコンバータ(X2) デジタルテレコン(X1.4) 5472 x 3648 7.4MB


⑦XF80mmF2.8 F11 テレコンバータ(X2) デジタルテレコン(X2) 3888 x 2592 4MB

⑥:80mmマクロが225mmマクロに
⑦:80mmマクロが320mmマクロに変身(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?