見出し画像

猛暑の中 スイレンとトンボ

暑い、暑い、と叫んでも涼しくはならないけど、やっぱり暑い!
食材を買いに行ったついでにちょっと足をのばして

たぶんシオカラトンボ
X-T5 + XF70-300mm

そうそう、X-T5の被写体検出機能に『虫』も加わったんだ。
『鳥』にセットしておけば『虫』も検出してくれる(らしい)
というのを思い出してトンボを狙ってみた(スイレンの咲く水辺に行ったらシオカラトンボらしきのが飛び交っていた)

あや、早々に失敗(笑) 突然の動きには間に合わないか(それとも腕の問題か?)
X-T5 + XF70-300mm
動かなければ検出してくれる、眼を検出している感じ
X-T5 + XF70-300mm
数メートル強の距離、右のトンボを検出
X-T5 + XF70-300mm

『虫』も検出してくれるみたいなので、使っていこうかな

スイレン、時期的にはもう終わりに近いんだろうけど、今年はまだ撮ってなかった。

X-T5 + XF70-300mm
X-T5 + XF70-300mm
X-T5 + XF70-300mm
手前の草越しに
X-T5 + XF70-300mm
X-T5 + XF70-300mm
「お爺さんのいたずら」
X-T5 + XF16-80mm
「暑くて意識が飛びそうな空!」
X-T5 + XF16-80mm
「あしもと」
X-T5 + XF16-80mm

一時間くらいしか居なかったのにシャツは汗びっしょり。
カメラは『高温に注意してください!』だったか、そんなメッセージが時々出始めた。カメラ持つ手が熱い!
特に撮影が止まるほどではなかったけれど、それより先に体が危ない!
車に戻ると、室内は70℃近くになっていた(オソロシ!)

--------------------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?