見出し画像

「副業で始まる豊かな生活 | 医療従事者×カメラマンの私が得たもの」


はじめに

現在は多くの会社で副業が容認される時代になりつつあり、安定した収入を求める一方で、生活の質を向上させる手段として、副業での収入を得るといった方法が注目されています。

本記事では、医療従事者としての仕事と、カメラマンとしての副業を両立する中でどのように生活が豊かになったのかをお伝えしたいと思います。
また、自分自身の経験を通じて、副業を始める際のメリットや具体的なアドバイスを紹介します。

副業を始めた背景

専門学校を卒業した後、地元から少し離れた場所へ就職し、何気ない日々をダラダラと働いていた自分は気付けば30歳が目前となっていました。

カメラが趣味になったのは、学生の頃に亡くなった祖父の形見のNikonの一眼レフがきっかけでした。それからというものバイトや仕事で稼いだ莫大なお金をカメラやその周辺機器に投資してきました。

元々親族や知人の家族写真や記念写真・婚礼写真の撮影を依頼される事が多くあり、趣味が仕事に変わったきっかけは、ある日何度かお世話になっていたスタジオから、『ウエディングの写真撮影などは興味ありませんか?』と声を掛けて頂き、それがきっかけで本格的に副業という形でカメラマンの道を進むことになりました。

副業がもたらした生活の変化

1. 新しい視点と刺激

副業としてのカメラマンは、社会人になってからというものの、年がら年中病院で勤務していた私からすると、本当に全てが新鮮で、日常生活に新たな刺激をもたらしてくれたと感じています。
カメラマンとして本格的に活動を始めた頃は、『本当に自分がカメラマンで大丈夫か?』などとにかく不安が大きく、知り合いの元結婚式場勤めの先輩に衣装の振り付けやポージングなどを教えていただいたり、寝る時間を削っって多くのインプットをした記憶があります。

医療現場は正直技術よりエビデンスが重要視されている時代。カメラマンなどの創造的な仕事と真反対の仕事を副業として選択したわけですが、副業を通じて新しいスキルを習得する事で、改めて自分自身の長所や短所を再発見することができました。
特に現場での経験やお客さんとのコミュニケーションは、本職の業務に大きく影響を与えてくれました。

2. 経済的な安定と余裕

副業を始めて3年近く経ちますが、副業によって得られる収入は月換算しても、世間一般的なサラリーマンのお小遣いの数倍になるので、自分自身の収入や家計に大きく影響を与えました。

特に、年に1回くる自動車税や、生命保険料の支払いなど、その他にも予期せぬ支出や旅行の資金などに余裕を持つことができ、生活の質がかなり向上しました。
(エアコンや昨今のあらゆる生活用品の値上げにビクビクしなくて良くなった点は本当に良かった。今後子供の保育料などは少し心配ですが、、、)

収入の増加は、ただの金銭的な余裕だけでなく、家具や家電の選択や、あらゆる経験の幅を広げることで、生活全般に対する満足度を高める要因となりました。
最近ではすぐに着れなくなるからという理由で避けられがちな子供のちょこっと高い服を奥さんに内緒で買う事にハマっています。こういう所にメリットがある気がしています。

会社員とカメラマンの二足のわらじで得た教訓

1. 時間管理の重要性

会社員とカメラマンの両立には、徹底した時間管理が欠かせません。仕事の合間や休息時間をうまく活用し、効率的にタスクをこなすことで、両方の業務をスムーズに進めることができます。

2. モチベーションの維持

副業を続けるためには、高いモチベーションを維持することが必要です。自分がなぜこの副業を始めたのか、その目的を常に意識し続けることで、困難な状況でも前向きに取り組むことができます。また、自分の成長を感じることで、さらなる挑戦に対する意欲も高まります。
ここに関しては現在自分はチームで活動している事もあり、メンバーの創作意欲の高さにいつも刺激をもらっています。そういった意味では外部にコミュニティーを持つことがとても大切になります。

3. バランスの取れた生活

会社員と副業を両立する中で、仕事とプライベートのバランスを保つことが重要です。過労やストレスを避けるためには、自分の限界を理解し、適切な休息やリフレッシュの時間を確保することが必要です。これにより、長期的に副業を続けるための体力と精神力を維持することができます。

副業を始めるための具体的なアドバイス

1. 自分の強みを活かす

副業を選ぶ際には、自分の強みや趣味を活かせる分野を選ぶことが大切です。自分が興味を持っていることや得意なことを基に副業を始めることで、自然とモチベーションを保ちやすくなります。また、専門性が高い分野であればあるほど、独自の価値を提供することができ、より高い成果を上げることができます。

2. 現実的な目標設定

副業を始めるにあたっては、現実的な目標を設定することが重要です。初めて副業を始める場合は、小さな目標からスタートし、徐々にステップアップする方法が効果的です。目標を達成するごとに、自信がつき、より大きな挑戦に対して前向きな姿勢を持つことができます。

3. しっかりとした計画を立てる

副業を成功させるためには、しっかりとした計画を立てることが不可欠です。そもそも何のために副業を始めるのか。人によってお小遣いを稼ぎたいや、欲しいものを買いたい。もしくはやりたい事が結果として収入に繋がった。なんて方も居るかもしれません。まずは具体的なスケジュールやタスクの管理、目標設定などを計画的に行うことで、業務の効率化と成果の最大化を図ることができます。

4. 休息とリフレッシュを忘れない

副業を持つことで、仕事量が増えるため、適切な休息とリフレッシュが必要です。健康を維持するためには、定期的な休息や趣味の時間を確保し、心身のバランスを保つことが重要です。リフレッシュすることで、より良いパフォーマンスを発揮し、副業を長く続けるための基盤を作ることができます。

終わりに

副業を始めることで、生活の質が向上し、収入的にも余裕が生まれることで生活の満足感が増すこと実感しました。
会社員としての安定した生活と、副業としてのカメラマン活動の両立は、私にとって新しい発見と成長の機会となりました。これから副業を始めようと考えている方々には、自分の強みを活かし、現実的な目標を持ち、計画的に進めることをお勧めします。今後また副業カメラマンの活動に関しても投稿していく予定なので、同じような境遇の方や、今後副業始めてみたいって方は是非フォローやスキをよろしくお願いします。

ではまた次回の記事で!

地元の夕焼け Shot on CONTAX T2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?