見出し画像

母親が新型コロナ後遺症になり、記憶力が日に日に低下している

 僕は現在無職36歳男性なのだが、同居する母親が新型コロナ後遺症になってから一年ぐらい経つ。母はこの一年ほとんど寝たきりの生活だったせいか、最近会話をしていてると以前より母の記憶力が低下していくのを実感している。

 そのせいか、僕と母との会話が噛み合わなく、いくら説明しても話の内容が伝わらないことも多く、母は僕に返す言葉が見つからないと「あなたの話は聞きたくない。」と耳を塞ぐ。

 母は元々、読書をする人ではないせいか、言葉の引き出しがあまり無いのである。そのことを指摘しても、「私は違う!。」と意地を張る。母はこの一年ほぼ寝たきりだったのでテレビを観るかスマホをいじるか、そればかりだったので、それでは会話力は下がる一方なのは間違いないのである。

 ここ二、三日は母と大喧嘩してしまった。母が僕をあまりにバカにした口調で会話してくるので、今日は母をめちゃくちゃに怒鳴り散らしてしまったが、母が怒れ狂って僕を二発殴ってきたのだ。僕はその後、母に殴り返すことはせず、ひたすら説得に当たったが、母は僕に何も言い返せないのですすり泣き始めたのだ。

 親が長く生きていくならば、いずれ自分は親を介護していくことになる可能性はある。昨今のニュースでは介護疲れで自分の肉親を殺害する事件が後を絶たない。これが高齢化社会の実像である。

 もちろん、僕が自立して就職して一人暮らしを始めるのが一番良いのは分かっています。ところが、社会不安障害という精神疾患を患っている現状ではなかなか行動に移せません。毎月メンタルクリニック通院するだけで精一杯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?