見出し画像

出会い No.2651


******************************

「仕事で人生が決まる」と思っている人がいるけど、

実際に人生を決めているのは、その仕事の中で出会った「人」であったり、

「もの」であったり、「こと」であったりするんですよ。


だから人生がうまくいかない人は何をやっているかと言ったら、仕事の文句ばっかり言ってるね。

「この仕事、自分に合わねえ」みたいなことばっかり言ってるの。

文句ばっかり言っている人のところに「人」や「もの」や「こと」は集まらないよ。


まず直感で「いい」と感じたところで経験を積めばいいんです。

そして何年かお世話になって、また出会った「人」や「もの」や「こと」で

人生が変わる流れが来たら、その流れに乗っていけばいいと思います。


そして君は「出会えてよかった」と思われる人にならんといかんのです。

仕事が人間の価値を決めるんじゃなく、「君と出会えてよかった」という人間になることが一番大事だってことです。


小玉 宏(講演家/筆文字作家)

******************************

日本講演新聞2021年9月20日号からのご紹介です。

これは、就職にあたりどんな企業や仕事が自分に合っているのかと、

悩んでいる人からの相談に対する小玉さんの回答です。


これを読んで喜多川泰さんの『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』という本を思い出しました。

そこにはこんなセリフがありました。

『ええか、兄弟。おまえの人生はおまえのもの。

すべておまえの責任で起こる。

相手が大人だろうが、先生だろうが、

言いなりになって何かを手に入れようなんて思ったところで、おまえはおまえらしさを失う。

そして、それによって起こることを自分のせいじゃなく、他人のせいにして生きる。

わかるか?』


天気まで自分の責任と感じる必要はありませんが、

自分の手の届くところ、自分で判断できるところは他人のせいにせず、

自分ごととして判断し行動することで、自分の人生を切り開いて行くことになるのです。


どうせなら「また会いたい」と思ってもらえる人になりたいですよね。


シェアはご自由にどうぞ!

「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote