見出し画像

捨てる No.2607


******************************

持っているものをごっそり捨てないと、

一つの新鮮なものは手に入らない。

そういうことはいまだに思いますね。


大江 千里(シンガーソングライター/ジャズピアニスト)

******************************

シンガーソングライターとして活躍していた大江千里さんは

小さい頃からの夢であるジャズピアニストになるため、47歳の時に日本での成功を捨て、

ニューヨークの音楽大学に単身留学をされました。

当時、音楽大学の同級生は20代ばかり。大江さんは全く相手にされなかったそうです。


しかし、ある曲のソロを発表会で担当することになり、30秒ほどのソロを死ぬほど練習。

「(原曲の)奏法に耳を傾け何度も聞いて真似してを繰り返したら、本番で思ったより気持ちよく弾けて、

そのまま自分の世界へ引っ張っていける瞬間があって、そうしたらソロ終わりで拍手が起こったんです」


何かを掴んでいる手は握っている状態。

そこで新しい物を手にしようと思ったら、手のひらを開かなければならない。

今自分が拘っているもの、作り上げて来たものを一度手放してみると、

新しい世界が開けて来るかもしれませんね。


シェアはご自由にどうぞ!

「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote