マガジンのカバー画像

今日の言葉

1,081
みなさんが心にスイッチをいれたり、癒されたり、誰かに優しくしたり、高い目標を達成したり、情熱の炎を燃やしつづけたりするためにほんの少しお手伝いできたらと思って配信しています。 …
運営しているクリエイター

#致知

【今日の言葉】 徳育 No.3339

天皇陛下のお言葉として出す以上、それは幾世にもわたって守り通されねばならない。 それには…

Takumi-bill
3日前
1

【今日の言葉】 敏感 No.3332

人生に大きな夢を持っている人というのは敏感である。 目標意識がはっきりしている人は敏感で…

Takumi-bill
2週間前

【今日の言葉】 未来 No.3321

私はこの任務を誇りを持って旅立ちます。 お父さんお母さん先立つことをお許し下さい。 私は…

Takumi-bill
1か月前
1

【今日の言葉】 アイデア No.3320

アイデアというのは困らないと出ない。 扇谷 正造(「週刊朝日」元編集長) 致知2024年9月号…

Takumi-bill
1か月前

【今日の言葉】 つもり No.3319

「つもり」にならずに日々精進しているかどうか。 そえが物事を成就する人と成就できない人の…

Takumi-bill
1か月前
1

【今日の言葉】 平和 No.3318

平和な社会を築くために、必要なものが3つあると私は思っています。 勇気と行動と愛情です。…

Takumi-bill
1か月前
2

【今日の言葉】 彼岸 No.3314

『摩訶般若波羅蜜多心経』の「心経」以外は全部梵語であるが、 この中の「波羅蜜多」は「到彼岸」と訳されている。 余語翠巌老師は「彼岸到」と過去完了形で訳され、 白隠禅師は「者裏(しゃり)」と訳しておられる。 青山 俊董 致知2024年9月号からのご紹介です。 『「彼岸到」は、彼岸(阿弥陀如来の本願)の方が向こうからやってきた。 要するに天地いっぱいのお働きを、自覚するしないにかかわらず、すべてのものがはじめから頂戴して、それぞれの生命のいとなみをしているというので

【今日の言葉】 親 No.3311

「安藤塾」の安藤社長が、児童たちに「どういう時に元気がなくなりますか?」というアンケート…

Takumi-bill
1か月前
3

【今日の言葉】 失敗 No.3306

自分で考えてやったことしか、失敗した時にプラスにならない。 栗山 英樹 致知2024年8月号…

Takumi-bill
2か月前

【今日の言葉】 困窮する No.3303

君子固(もと)より窮す。 小人窮すれば斯(ここ)に濫(みだ)る。 論語 致知2024年7月号からの…

Takumi-bill
2か月前
3

【今日の言葉】 潜在能力 No.3298

潜在能力が最も引き出される原点とは「人のために生きる」ことです。 具体的には「誰かに勝ち…

Takumi-bill
2か月前
1

【今日の言葉】 心 No.3296

それわが道は人々の心の荒蕪(こうぶ)を開くことを本意とす。 心の荒蕪一人開くる時は地の荒蕪…

Takumi-bill
2か月前
4

【今日の言葉】 信念 No.3293

才のともしきや、学ぶ事の晩(おそ)きや、 暇(いとま)のなきやによりて、 思いくずおれて、止…

Takumi-bill
2か月前

【今日の言葉】 生き切る No.3280

いまは存在が不鮮明だ。 一人ひとりが曖昧で半端だもの。 我われ現代人は自分を生きとらんよ。 もう自分が不確かだ。 紛れもない私を生きてるっていう証がない。 やっぱり独立した自分を生き切らなきゃ。 現代の人間に襲いかかっている危機は資源の枯渇ではない。あるいは人種問題でもない。 一人ひとりの人間が自分を生き切っていないというアイデンティティクライシス以上の危機はないと思う。 行徳 哲男 昨日に続き、致知2024年7月号からのご紹介です。 「自分」とは、他人と