見出し画像

Time is money.

こんにちは。

最近は、だんだん暖かくなってきて、
桜も咲き、春を感じますね。

春は、新年度ということで、
何か新鮮な気持ちが芽生えることが多いです。

どんな新しい友達に出会えるのだろう。とか。

新しいクラスや授業は誰と一緒かな。とか。

考えてたり。

まぁ、大学生になってからはこんな気持ちもだいぶ薄れましたが。

ただ、今年は社会人になるので、久しぶりに新たな出会いに期待を膨らませちゃっています。

そんなウキウキの僕は、最近、
「時間」について考えることが多いです。

そこで今回は、時間について話していこうと思います。


1日は24時間しかない。

1日は24時間だということは、誰もが理解していることだ。

そして、その24時間という決まった時間を個人で自由に管理している。

しかし、社会人としての観点でお話をすると、会社の勤務時間(仮定:10時間)を差し引いて、自由に使える14時間ほどしかない。

この14時間という中で、睡眠・食事・風呂などを済ませるため、本当に自由に使える時間は、5時間ほどしかないとも言える。

平日の社会人は、たったの5時間しか自由な時間がない。

土日を合わせても、自由な時間は週で約55時間しかない。

この短い時間の中で、何をするべきか。

僕は、大学生時代、当たり前のように何時間以上もスマホを触っていた。

漫画を読んだり、YouTubeやNetflixで何時間も動画を見ていた。

むしろ、何もせずダラダラしている時もあった。

別に後悔はしていないが、今考えると、多少無駄な時間だったと感じている。

多分この時は、1日が24時間であることは理解していても、24時間という時間の価値は理解していなかった。

娯楽は必要だが、もっと自分の身のためになることをしておけば、どれだけ楽に生きられただろうか、どれだけ自分の目標に近づけていただろうか。

そう考えることが多い。

ただ、常に意識高く行動や勉強するということは、たぶん無理だ。

娯楽などにも時間を割きたい。

眠たい時は、一生寝ていたい。

そう考える自分がいる。

そんな時、仲良くしている社会人の方に良い考え方を教えていただいた。

「何事も投資と回収で考えろ。」

物事に時間を投資するとき、何が回収できるのか。

その回収によって時間の使い方を判断する。

もちろん、読書や英語の勉強のようなものは、時間を使った分だけ価値のある知識を回収することができるため、そういったことに時間を投資することがベストだ。

では、スポーツや動画視聴、飲み会などの娯楽はどうだろうか。

多分、何も目的を持っていないと、これまでのように楽しかったという時間だけが残ってしまう。

楽しい時間を過ごすことも悪くないが、さらに目的を持つことで回収できることも大きく増える。

例を挙げてみよう。

スポーツ 
→ 健康・ダイエット・人との交流 etc
(回収 → ジムの時間・人脈の構築)

漫画・動画 
→ 新たな価値観の取得・言葉の使い回し etc
(回収 → 価値観・語彙力)

飲み会 
→ 人との交流・新たな価値観の取得 etc
(回収 → 人脈の構築・価値観)

簡潔な説明ではあるが、このように目的を持つことで、多少なりとも回収できることは増えてくる。

より具体例を挙げるてみる。

最近流行りのコムドット。

※コムドット=5人組Youtuber
(登録者が急激に伸びている)

彼らは動画内でよく漫画のワンフレーズやTVで得た情報によるボケとツッコミを展開している。

知らない人はこの動画見てみて。

僕には、そのボケとツッコミがツボに刺さった。

ただ単に漫画を読んでいるだけの僕とは違い、漫画を読むという行為が仕事に活かされていた。

実際に、彼らは漫画や動画を見て、トークのための勉強をすると言っていた。

このように、物事に時間を投資をする時に、何が回収できるのかを考え、少しだけ意識を持つことで、娯楽が勉強となるのかもしれない。

ゲーム実況者だってそうだ。

自身の趣味を仕事にし、お金を稼いでいる。

結果、娯楽に時間を割くことがダメなんじゃない。

投資した時間で何を回収できるかを考えることが、重要だということだ。

そう考えるようになってからは、よくメモを取るようになった。

勉強と思って本を読むときも、気になることはメモを取る。

趣味と思って漫画を読むときも、同様にメモを取る。

これを始めてからは、すごく多くの価値観を手に入れることができたし、時間を有効に使うことができ始めたとも思う。

1番最新のメモはこれだ。

クリスピンポーターポガスキーの社訓
(世界一の広告代理店)

THE BEST IDEA IS BOSS.

最高のアイデアに従え。
アイデアは、アイデア自身の力で評価すべきだ。
いいアイデアは、階級も部署も関係ない。
誰からでも、何処からでも生まれるのだから。

これは友人に勧められて読んだ漫画(左利きのエレン)の一部のセリフである。

多分、昔の僕であればさらっと読み流していたが、新たな価値観を手に入れようと意識した結果、こうして自分の胸に刻まれた。

少しづつではあるが、時間の価値というものを理解し始めた。

ただ、まだまだ時間の価値の一部を理解した程度。

時間の価値を完全に理解したであろう偉人たちはこう述べている。

ダーウィン
1時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

ベンジャミン・フランクリン
時間を空費することなかれ。常に何か益あることに従うべし。無用の行いは全て断つべし。

ジョンレノン
人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりしている暇なんてないんだ。

ガンジー
明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

何人かの偉人の言葉を抜粋したが、他にも多くの偉人が時間の大切さを説いている。

彼らは、僕みたいに娯楽に価値を求めず、ただひたすらに勉強・行動し、自分の人生を築き上げていたんだと思う。

ただ、彼らは彼ら。僕は僕。

僕は僕なりの時間の使い方を模索し、自分の人生を無駄なく生きていきたいと思う。

だって、1日は24時間しかないんだから。



ご愛読ありがとうございました。


p.s.

最近、多くの方にnote読んだよと言っていただく機会が増えました。

ぜひ読んだ方はスキを押してくださると嬉しいです。

※noteに登録されていない方からのスキは、誰がスキを押して下さったか、分からないようになっているので、気軽に押してください。

今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?