見出し画像

【全文無料】タクミ物語第2話天に挑んだ修羅/シティリーグ2連覇/大型自主大会9-1/ミュウVmax


1序章


初めまして、新潟市でポケカをやっているタクミ(@takumi92_p_p)と申します。お見知りおきを。

3月に投稿した第1話を見てくださった方はありがとうございます。

初めて自分の記事を見ていただける方はhttps://note.com/takumi92_p_p/n/n5070685f6bd7もよければご覧ください。

4月24日に行われたシティリーグシーズン6(Duel Stage Ganryuu高崎店)にて優勝し2連覇を成し遂げる事が出来たので今回も書かせていただきました。

構築や環境の考えは主観的な判断に基づいて述べている点にご注意ください。

それではタクミ物語第2話天に挑んだ修羅の開幕です。(果たして何人が最後まで読んでくれるのだろう・・・。)

2使用デッキ-始まりの支配者/未来開闢型(ミュウVmax)

未来開闢って何?と思われた方、ありがとうございます。
簡単に言うと上振れ狙いの事です。
構築については3月のシティからほとんど変化がありません。
今ミュウに採用されることの多いトレッキングシューズですが入れませんでした。やまびこホーンやバケッチャ、ともだちてちょうなど採用率が減ったカードも入っています。3月までに多く見られた旧型の構築になります。
この構築に至った理由ですが、それは【安定】です。
シーズン5終了時点での自分のCSPは220pt(369位)でした。
JCSに優先権にて参加するにはマスターランク200位内が条件・・・ぶっちゃけ今まで優先権とか気にしたことないくらい勝てなかったので、色んな人達に聞いてみました。
『290前後でギリギリ、300以上ならほぼ大丈夫』
教えていただいたみなさんの意見は同じでした。
つまり自分はシーズン6で準優勝以上をしなければならないと分かりました。
非常に要求値の高い条件ですが、こんなチャンスは滅多にないので、無駄にしない為今回のデッキもミュウVmaxを選択。
そして環境的にミラー、パルキア、水アルセウス、時点で雪道インテレオンやアルセウスジュラルドン、悪あたりが多いと予想。(パルキアメタの雷バレットやレジギガスも考慮)
何と当たってもプランがとれるようピン刺しのカードを複数採用しました。
欠点を述べると、トレッキングシューズ搭載型のミュウに比べて縦引きの速度が落ちる事です。

当日のマッチング
予選-6位通過
不戦勝
ミュウ〇
ミュウ×
ヒエク雷バレット〇

決勝トーナメント
パルキア〇
ミュウ〇
アルセウスクロバット〇

3採用カード

*前回と採用理由がほとんど同じなので引用してるところもあります。

ミュウV・・・フュージョンシステムで引きまくれるとはいえ入れ替え手段を温存しておきたい為、本当は4枚入れたい。自分は選べるプランを増やすべく枠を他に回しているのでほとんど3枚です。

ミュウVmax・・・2体立てられれば十分なのとサイド落ちケアで3枚。サイド落ち確認しないままボールのコストにするときは要注意。

ゲノセクト・・・3枚の構築とかあるの?ってくらい必須カード。ミラーだとオドリドリとかも必要なため、4使うことは稀。

メロエッタ・・・ミュウを使う人の共通点【後攻でも強い】の要因。
ぶん回れば270ダメージくらいまでは出してくる最強のアタッカー。サイド落ちや1体たおされても問題ないよう2枚。

オドリドリ・・・じょうねつのしずくは使う頻度減りましたが、ミラー等でワンパンされにくくなるので必須かなと。
ヒエク対面でベンチのシステムポケモンを呼びつつじょうねつのしずくでタネを狩れたり、前のターンに火力不足で倒しきれなかった相手のアタッカーポケモンを落とせる。
ミラーでダブルターボやオドリドリがあるときの計算に注意。

バケッチャ・・・採用率減りましたが、雪道ツツジのケアで自分は相変わらず採用。(以前6-2からまくられた試合もありました。)バケッチャスタートだけは本当にやめてほしい。入れ替え手段の1枚を回収ネットにするのもありかと思います。崩れたスタジアムとの相性も非常にいい。

クイックボール、ハイパーボール、バトルVIPパス・・・是非も無く4枚。バケッチャがあるなら多少ボールを残しておくのもあり。VIPパスは2ターン目以降ウッウロボのコストに。

ウッウロボ・・・持っていない方も大勢いらっしゃるのは承知してますが、言わせてください。『必須です』しかも最大枚数投入が強いです。
効果は運ゲーですが入れることで安定感が増します。
事故やプレミを50%で回避できる。
初対面の方との対面で使うときはコインを使いたいときは申告しましょう。
人によってはダイスでお願いしますという方もいます。
また投げる時も裏から、ある程度の高さまで届くよう意識が必要。(自分は高く上げすぎてちょくちょく机から落ちますが・・・。)

パワータブレット・・・あればあるだけ強い。ダブルターボの-20を簡単に補える。URは視認性抜群なのでおススメです。使うタイミングが本当に重要になるカードだと思います。ミラーやVstarとの殴り合いについてはいかにタブレットを残せておけるかが鍵になります。

入れ替え手段・・・いれかえ2/あなぬけのひも2
個人的に入れ替え手段は4枚欲しいので2枚ずつ採用。
Vstarが落としづらいときに2-2-1-1取りやすくするいれかえ1/あなぬけ3もいいかなと。

こだわりベルト・・・後1メロディアスエコーで220ラインを突破やミラーでVmaxワンパンしやすくするのに2枚。前日に新潟で、当日の会場でURがあったので買いました。こちらもタブレットと同じくURおススメ。

スマホロトム・・・不確定要素を減らしてくれます。トレッキングシューズをガン積みできなかったので、1枚でもあると安定するこちらを採用。
いつ使っても、何を引いても強いカードです。

ともだちてちょう・・・序盤にコストにせざるをえなかったサポートの再利用ができる。ミュウのデッキって2ターン目以降のVIPパス以外に実はボールのコストにできるカードがそんなに多くないと思っているので、コストの選択肢にサポートを回せるのがいいと思い採用。プレイングに自信があり、ボス3枚で終わらせられる方ならなくてもいいかと。

やまびこホーン・・・アルセウスジュラルドンが減ったので入れていない人もいますが、自分はサイドプランが1つ増やせるので採用。3月初めはUR2000円弱だったのにいつの間にこんなに高くなったんでしょうね??

ボスの指令・・・2-2-2取るために3回使用、手帳があるとはいえサイド落ちも考えると3枚安定。

カミツレのきらめき・・・2回使えれば十分なのとサイド落ち、手元に来る確率を考えると3枚。

スタジアム・・・バケッチャがいるとは言え雪道の多さを考えるとスタジアムは3枚必要。2→3にすることで手札にも来やすいと感じました。基本エネがないためローズタワーは即断採用。崩れたスタジアムはバケッチャトラッシュ、どんどんよぶ系のデッキ等に妨害できるため採用。
ダメカンが乗っているポケモンをトラッシュすることで回復カード代わりにもなる。やまびこホーンとの兼ね合いは悪いですが、幅広く対応しやすくなるので採用。1回しか対戦したことないですがレジギガスの妨害にもなります。

フュージョンエネルギー・・・最大火力を出すためにも絶対4枚。メロディアスエコーで300オーバー出したときは痛快です。

ダブルターボーエネルギー・・・長所として前のターンに手張りできなかったり、1エネついたミュウVが倒されてもすぐに攻撃できること。
ミュウが即起動できるのでフュージョンエネルギーを他のポケモンにもつけてアタッカーにできる点もメリット。
火力30あげられるカードが6枚あるため-20がそこまでデメリットではない。またゲノセクト縛りされても逃げる手段となる。

シマボシ・・・新規採用枠。今回のシティは最大で7試合なので多少の上振れ期待も込めて入れました。バトル場のポケモンをどうしても倒したい時にタブレット→シマボシ→タブレットでワンチャン狙える。
またトラッシュせざる得なかったキーカードの再利用にも使えるので運要素はありますが、ウッウロボと同じで安定性が増します。ダンテでもいいと思いますが。
ちなみに使用したのは予選3回戦の時のみ、2回とも裏でした。

4候補カード

トレッキングシューズ・・・新規強化カード。ミュウの縦引きの速度がかなり上がるので強い。60枚引ききれることでデッキを最大限生かせる。
入れるならこんな感じでした。ウッウロボと同じで2枚以下だとあまり使う機会がないと感じたのと、やっぱりスマホロトムは強いので3-1で投入。

コトブキ村・・・バケッチャがないので崩れたスタジアムではなくこちらを採用。スタジアムを張り替えつつ相手に使われにくいので強いです。

上記2つを組み込んで考えた構築はこんな感じです。

始まりの支配者/天空飛翔型


5環境に対して

こちらも実戦経験に基づいて述べます。

①DDD
通称ドガスダイナダイケンキ。
ミュウ・うらこうさく型、スターバースを止められる新勢力。
最近増えてきたように感じます。対戦してるときは胃が痛いです。
あぬぬけのひもやボスを素引きもしくはウッウロボで持ってこれるかが鍵になります。ミュウだけだと弱点突かれて3-3の最速プランで負けるので途中メロエッタを使ってVを倒せれば有利になります。
最近4戦やりましたが全部先攻だったので後攻の動きは模索中です。
多分他のVポケモンに対してとやる事同じだと思いますが。

②水アルセウス
スターバースマジチート。ワンパンしづらく、かつ理想的な中打点を与えつつ後続も準備でき、回復カードもあるまさに森羅万象をつかさどる神。じゃんけん勝ちか後攻からVを取っていくしかプランが見えません。

③パルキア
クイックシュータ込みでワンパンしてくるのでアルセウスよりもきついかなと。かがやくゲッコウガも脅威。水アルセウスと同じで先攻もしくは相手がVポケモンスタートでのこちらが後攻なら渡り合えるのかなと。自分があまりパルキアを使ってないので色んな人に聞きましたが、『先攻だと意外と事故る』との事。横浜ではパルキアの構築期待してます。

④雪道インテレオン
中打点系統が多い中で回復できるのと、パルキアや水アルセウスは自分自身が特性を使うので序盤~終盤に常に雪道を張れるのが強いので多少いるかなと思いました。VがHP200なのでタブレットなしのメロディアスエコーで倒されてしまう点に注意。
ミュウが後攻でかつメロディアスエコーやサイコジャンプでヒエクしか落とせないなら無理に狙わず、フュージョンエネルギー4枚をミュウに集めて倒されにくい状態にしつつVmaxを一撃で葬る方がインテレオンの長期戦を回避できると思います。

⑤ディアルガ
ミュウで対戦したの1回しかありませんでした。雪道搭載の裏工作型がシンプルに強いと思います。スタークロノスがなくても2エネで120、3エネで160でVstarちょうどツーパン出来るのが偉い。まだデッキ組んでませんが。当たったらじゃんけん次第かなとしか・・・。

⑥レジギガス
こちらも対戦は1回のみ。崩れたスタジアムとやまびこホーンをうまく使えれば相手を積ませられる。

⑦ミラー
もはやこの対戦は回避不可。先行がエコーケアでバトル場、ベンチにヒエクを置きつつVも展開できれば有利。
後攻は後1エコーでV取れればワンチャン、ヒエクなら、どこかのターンでタブレットやベルトを駆使してVmaxを一撃で落とせればまくれます。
先攻で勝ち確した試合でまくられて負けたことも何回かあるので油断・慢心は身を滅ぼすと学びました。


6選択理由

①ミュウが好きだから
やはりこれに尽きます。好きなポケモンが強いなら使うしかないじゃないですか!!始まりにして全ての技を使える存在って憧れます。

②幅広い対応力
弱点問わずVポケモンに対して先攻・後攻どちらでも2-2-2の最速プラン狙えますし、要求は高いですがVmaxも一撃で倒せます。
ヒエクにはばらまきやサイコジャンプループで渡り合えます。
環境が変化しやすいですがやる事がはっきりしているのである程度練習すれば直前に練習できなくてもなんとかなったりします。

③相手に展開力を要求できる
ご存じの通りミュウは先2テクノバスターを容易に飛ばしてきます。後攻でもメロディアスエコーが飛んでくることが多々あるため、相手は最速プランを取られないようバトル場のVポケモンをヒエクといれかえつつ、ベンチにもぬけひもケアで最低もう1体ヒエク展開をしないとVを倒された時点でミュウの速度に追いつけず負けてしまいます。
もちろん雪道ツツジで逆転される可能性もありますが・・・。
後1メロディアスエコーは要求値高いと思われがちですが、ミュウ使いは大体それをこなしてきます。

④罪の相殺
実は3月末にCL愛知に出場してきました。好成績を残せれば第2話を書こうと思っていたのですが、4-3でした。
(あれだけ大口を叩いておきながらこの様か・・・。)
CL自体は参加できただけでもめちゃくちゃ嬉しかったですし、一緒に遠征してくれた人たちもいて楽しかったです。
ただ結果については凹み、それ以降ずっと自分を許せない日々が続きました。JCS優先権どころかプロモビクティニや完走すら出来なかった自分、この罪を消すにはシーズン6で権利を取らなければと心に決めました。
ならば当然デッキもミュウ。
『俺はお前を使い資格はない・・・だけど、頼む・・・また一緒に戦ってくれ!!』
CL以降酒に逃げた夜はいくつもありましたが、決して満たされはしませんでした。ポケカでの負けはポケカで勝つしか打ち消せないのだと知りました。

ここから先はシティ申し込み当日から群馬遠征までの流れをノンフィクションでお送りいたします。
タクミ語録を期待していた方々、お待たせいたしました。
第2話終焉の開幕です。

7本当の物語

4月中旬頃シーズン6の日程が発表。前回一緒に遠征したまる、S郎と日程の打ち合わせを行ったが、予定が合わず今回は別々の日程で参加することに。
(終わった・・・。)
絆の両翼たる二人がいないシティ、絶望しました。
仙台遠征時に道中不安な俺を励ましてくれた2人がいないとなると、それは翼をもがれた鳥と同じ・・・凡人以下の存在となる。
S郎『確かに今回は別々の大会だ。でもな・・・お前は1人じゃない。俺たちは心/志でつながっているから』
まる『強くなりたいなら俺たちに依存していてはいけない。大丈夫だ、これまでの練習の日々を、紡いだ絆を忘れるな』
不安に押しつぶされそうになった時アストラル体となって現れた2人に何度も救われました。
そして前日、カードショップでベルトのUR,アニメイトで小説を買い新幹線に乗りこみました。
俺(この景色、この感じ・・・やはり変わらない・・・。)
大学が関東だったので、新幹線で東京方面に向かい度に毎回少しだけ学生時代に戻れたかのような感覚になります。
卒業後何度も『あの頃に戻りたい』、『ずっとあのままでいたかった』と思うことがありましたが、最近はそう思うことが減りました。
だってみんなに出会えたから。
『もし学生時代にポケカをしてたら人生変わっていたのかな?』
所詮はIFの世界、でも思わずにはいられません。
例えそれが、もう戻ることのできない過去だとしても。
そんなことを考えながらついに高崎駅に到着。
初手感情・・・めちゃくちゃ暑い。
まじで服装ミスりました。新潟と寒暖差ありすぎです。
照らす太陽。
『これって明日の結果を示しているのか?未来へつなぐ道しるべとして』
*まだシラフです。
アニメイトやカードショップで時間をつぶしホテルに到着。
まずはデッキ登録。使い慣れた構築に上振れ期待のシマボシを入れ、内容を確認・・・そしてスリーブ交換です。

今回は上記のスリーブを使いました。こちらただのハイパーマットではありません。CL愛知前日の夜の練習会にて上越のえーすさんから頂いたものになります。俺の宝物ですが、明日は未来を賭けた戦い。
ここ一番の大勝負だからこそ使わせていただきました。
Twitterでも言いました。『練度がなくたって・・・絆で勝つ!!』
その後公園を散策し、偶然木が生い茂る中に神社を見つけました。

なんの神様が祭られている全く未知でしたが、お賽銭を投げデッキを握りながらお参り。
(神様、明日準優勝以上を達成させてください。〇〇タクミ、新潟県新潟市~)
お参りの時はフルネームと住所を心の中で願いの後に唱えるといいってネットに書いてありました。すぐ信じる自分って純真無垢ですよね。
そして時間は17時・・・食べログで見つけた焼き鳥屋さんに行きました。

リーズナブルな値段でおいしい焼き鳥が楽しめるということで訪れました。
散々歩いた後の初手生ビール・・・染みるうううぅぅぅっ!!

好きな焼き鳥や焼きおにぎり、アヒージョなどを好きなように頼み、地酒もいただきました。
こいつ何しに群馬行ってるんだ?と思う方もいるでしょう。俺も最初の5分くらいだけ『何しに来たんだっけ?』と思っていました。
どの料理も絶品でしたが、レバーが一押しでした。よく焼けていながらも生のようなとろける触感最高です。
会計は4千円弱でした。
そして高崎の夜は一瞬で過ぎ去り、シティ当日の朝。
寝起き第一感情・・・飲みすぎた。
前日1人でマッドパーティしすぎました。(所要5時間)
買っておいたお茶を飲むも危うくオーロラビームが出そうになりました。
朝飯もみそ汁にご飯をぶち込むという病院食みたいな構築。
*お酒は20歳になってから
みなさん遠征は旅行ですが、飲みすぎ注意です。
電車で一駅のところに本日の決戦の地【DUEL STAGE Ganryuu高崎店】に到着。

1人で不安でしたが、絆は何もあの2人だけじゃない。
今回は新潟からゲブさんとおざこさんが参戦。
安堵しながら会話をしていくうちに消えていく不安の感情。
雪解けから咲き誇る桜を思い出しました。
本当に咲くのは花ではなく久遠の絆だけど。
受付を行い、会場で見つけた2枚目のベルトURを購入。
続々と訪れる猛者。
ミュウのデッキと同じ、俺のやる事は変わらない。

8マッチング(タクミ語録掲載)

予選
1回戦-不戦勝〇
定員は32人でしたが、会場の人たちを見て『なんか少ない?』と感じていました。そして組み合わせの発表・・・参加者27人、対戦相手NoNAME
ふふ、戦わずして勝利・・・これぞ名君の戦術・・・っておおおおいいいいい!!なんでだよおおおおぉぉっ!!!
折角群馬に来たのにポケカできる試合1回少ないなんて・・・ジムバトルも誰よりも早く(受付90分~60分前)に来て初戦不戦勝の日常と同じじゃん泣。
ジャッジの方にも『しょぼんとしてましたね』と言われました。
初戦負けよりいいとは言えオポを考えると不利に。
こうして自分の未来を開けた戦いが幕を開けました。

2回戦-ミュウ後攻6-0〇
『やっとポケカできるぜ!!』血の匂いに喰らいつく貪欲な鮫のような感じで対戦相手を確認・・・『おざこさん』・・・なんだって!?!?
まさかの新潟対決・・・勝ち上がってからならともかくこんな序盤の潰し合いになるなんて運命は皮肉です。
おざこさんはスターバースから始めましたが、プレイングがうまく、モチベもめちゃくちゃ高いのでもはやガチ感が凄まじいプレイヤー。
自主大会をはじめ、最近決勝で当たることも何度かありました。
デッキはお互いミュウ・・・ならば想いが強い方が勝つ!!
渾身のじゃんけんは負け。あ、終わったかもしれない。
直前のジムバトルにて勝ちを確信したミラー対決、タブレット4枚使われ負けたことを思い出しました。ミラーのケアされたらかなり厳しくなると絶望しながら試合開始。
ゲノセクトスタートでミュウとメロエッタ展開、ウッウロボ使用で裏、ダブルターボでゲノセクトに手張りから逃げて、メロエッタをバトル場で終了。

メロディアスエコー打てる状態にしてからのあなぬけのひもでVを呼びサイド先行。
そのままおざこさんの後続がなかなか立たず勝利。
ミュウ使いとしてライバル視していたのでまともにぶつかれば苦しかった試合でした。

3回戦-ミュウ先攻2-6×
先行2ターン目でミュウVを倒すも手札がカミツレやVIPパスだらけに、その後手札を減らせず技も打てないターンが続き負け。
渾身のシマボシも2回とも裏でした。

4回戦-ヒエク雷バレット後攻6-3〇
2-1・・・絶対に負けられない予選最終戦。
ゲノセクトスタート、手札は大事故かましました。
相手はメリープ2体並べて終了。

トップで引いたミュウVに手張りして終了

その後相手の方は入れ替えができないターンがあり、『あれ?』って思いながら毎ターン技を打ち続けました。
終盤サイドは4-3・・・ダメカンが乗ったミュウVmaxを崩れたスタジアムでトラッシュしHP満タンのもう一体でヒエクを倒し、残り1分。
相手の方はVmaxを一撃で倒す手段がなく投了により勝利。
残りのサイドに風船が2枚落ちていたとのこと。
デスカットに救われました。
運命の結果発表・・・6位!!!
なんとか不戦勝から首の皮がつながりました。

決勝トーナメント
1回戦-パルキア後攻6-3〇
ここから始まる一度も負けることの許されない戦い、しかし相手もまた激戦を潜り抜けた強者、オーラが違います。
しかし自分も普段新潟で数多の猛者と死闘を繰り広げてきました。
抱いた感情は恐怖ではなく、高揚感。
日常では決して味わえない感情に感謝しながら試合開始。
相手・・・バトル場パルキアV,ベンチにパルキアV、かがやくゲッコウガ、メッソンを並べ終了

自分・・・バトル場ミュウV、手札【ゲノセクトV2枚、VIPパス、スマホロトム、ウッウロボ、タブレット】
展開しながらトップで引いたグッズをコストにウッウロボを使用し表、スマホロトムでフュージョンエネルギーをトップに置きシステムでドロー、炸裂する後1メロディアスエコー240!!
みんな見てるか?俺はまだ戦ってるぜ。この一撃届いたよな?
絆のある人々に心で語りかけました。

スターポータルでかがやくゲッコウガにエネをつけ攻撃、メロエッタ気絶とミュウVに90ダメカンが乗りました。

ボスで呼んだパルキアVstarをベルトとタブレット2枚で一撃必殺。

後続が立たずうらこうさくインテレインのアクアバレット

ベンチのパルキアVをボスで呼び気絶
最速の2-2-2プランで勝利


準決勝-ミュウ先攻6-0〇
今回の目標である準優勝以上まであと一勝。
しかし相手は予選全勝、そしてシーズン5の優勝者、お互いに2連覇を賭けた戦い・・・めちゃくちゃバチバチでした。
しかしそれだけではありません。お互い念入りにシャッフルしながらも『このまま後8時間くらいシャッフルしそうですね』、『先に気絶した方が負けということで』と談笑も交えました。
ジャッジの方『その前に僕らがしんどいです笑』
ほら、言葉を交わすって大事だろ?震えてた手が収まったんだから。
お互いに背負うものを賭けた運命の一戦。
先攻を取れたことに加え、相手の方の事故により勝利。
終盤入れ替え手段があまりなかったのですが、ゲノセクト縛りにもダブルターボ手張りで回避できたのでやはり3投入は強かったです。
しかし試合終了後にも得るものはありました。
相手の方がデッキの写真を撮るためにカードを公開、『自分こんなかんじなんですけどどうですか?』
最近自分はミュウ使いの人と構築談義をするのがすごい好きですが、まさかここでも出来るとは思いませんでした。
自分が考えなかったトレッキングシューズ2枚採用他、スタジアムにプレイヤーズセレモニー、新たな発見がありました。
そしてフォローしあうTwitterのアカウント、ほらまた一つ絆ができた。
だから俺たちは強くなれるんだ。強さ、それは絆の数だから。
『『またどこかで会ったらよろしくお願いします。』』
誓いを胸に最終戦に挑みます。

決勝戦-アルセウスクロバット先攻6-3〇
仲間との絆、交わした誓い、これまで戦ってきた人達の想い、全てを背負い決勝の卓に座りました。
相手の方・・・『ゲブさん』
この瞬間自分は申し込み当日のTwitterを思い出しました。

高崎のシティの申し込みを終えた夕方にこのコメントを見たのを今でも鮮明に覚えています。
まさか実現するとは・・・そして思い出す、3週間前の長岡での対戦、サイド4-0から雪道ツツジで逆転された悔しさを。
誓いを果たすだけじゃない、リベンジの時が来た!!
この日高崎の気温は土曜日よりかなり低かった、しかしそれが功を奏しました。
だって昨日と同じくらい暑かったら自分のモチベの炎で自分自身が焼けてしまうから。
それだけじゃない、初対面ならいざ知らず、面識どころか絆のあるゲブさんなら・・・自分のオーラを最大限に放出できる・・・この先数週間分の精神エネルギーを使い果たすことになる。
けどここで負けるわけにはいかない、だからこそ全てを捧げる!!!!!念入りにシャッフルをしながらとある方とのやり取りが浮かびました。
自分『次のシティで優勝出来たらJCSの優先権貰えるかもしれません。要求値高すぎですが笑』
だわわさん『連覇は本当に難しい。自分も優勝→準優勝しか出来なかった。』
自分『ですよね・・・それでも十分すごいです!!』
だわわさん『自分には出来なかったけど、タクミさんにはチャンスがあるんですよ?』
これがそのチャンス・・・こんな機会は二度とない・・・やるしかない、俺は普段何をしてる?何もしてないだろ?戦うことしかできないんだから・・・だったらせめて・・・勝って約束を果たせよ!!
一緒にJCS行くって約束が俺にはある・・・いつもわけのわからないツイートもふざけまくるのもいい・・・だけど、この時、ここだけは譲れないものの為に死力を尽くせ!!!
じゃんけん・・・勝ち、先攻
手札・・・大事故、仙台のシティ決勝を思い出しました。
自分(また最終戦でやらかした・・・)
しかしここで奇跡が起こる、ゲブさんのたねポケモン無しによるマリガン・・・引いた1枚VIPパス、思わず『よっしゃあぁ!!』とはしゃいでしまいました。
先2でアルセウスVを倒す

ゲブさん技打てず終了

前のターンにゲブさんが出したアルセウスVを倒す

雪道ツツジからのステルスポイズン

トップであなぬけのひもを引き、メッソンを気絶。
サイド5-0・・・しかしここで絶大なプレミに気づきました。
雪道ツツジの前のターンなぜかバケッチャをトラッシュしてしまっていたのです。あれから何回も考えましたが、なぜあのような行動をしたのか自分で
解読不能でした。
しかしこの時自分は無駄に強気な姿勢を崩しませんでした。
自分(あ、ミスった・・・まあいいや、ウッウロボで表だせればいける)
ミュウVmaxが倒されサイドは5-3,ゲブさんの手札にはボスがあるはずなのでこのターンで決めなければ負ける・・・全てをサイコロに委ねウッウロボを使用・・・【表】
最後の一枚であるスタジアム【崩れたスタジアム】を加え、張り替え。
あとはエネルギーとボスの指令を引ければ勝ち。
宣言するフュージョンシステム・・・この時知りました、自分自身にも特性が備わっていることを。
【絆システム】-これまでに築いた絆と託された想いの数だけ切り札を引く確率は上がる。
そうか、俺は一人だったあの頃とは違う、仲間がいる、絆がある・・・そして勝利への執念も。
【切り札は可能性や圧縮で引くんじゃない、勝利を望む強い意志で引く】
この言葉なんの根拠もありません、でも現代では解明出来ない力で自分は勝ってきた。引けよ、俺。俺はみんなの想いを背負ってるんだろ?それを踏みにじる気か!?
引けなかったら・・・違う引くんだ・・・震える手をデッキに伸ばす。
しかしここでも絆システムが発動、みんなの残像が自分の周りに現れ、そっと手を添えてくれた。震えも不安も消え、残るのは穏やかな笑み。
(そう、俺は引くだけでいい・・・)
引いた4枚のカード、フュージョンエネルギー、ボス。
手張りからのマナフィをボスで呼んで勝ち。
対戦を見てた方々も『めちゃくちゃ攻めてましたね』、『バケッチャきるのは強気だなぁと思いました』との事でした。
自分で自分がわかりません・・・何故だ・・・。
安定の構築と言いながらプレイングと思考回路が尖りすぎて矛盾に数日悩みました。

9シティ後

会場にいた方々からおめでとうの祝福を受けながら会場を去りました。
トーナメント途中、おざこさんと一緒に来たありんすさんから焼肉に誘っていただきました。
誘ってもらえることがどれだけありがたいことか。
フリーもそうですけど声かけてもらえるのは本当にありがたいです。
それを当たり前と思わず、絆として力にしていくと改めて誓いました。
訪れたのは群馬ではメジャーな焼き肉店【朝鮮飯店】
最初名前知った時海鮮の店かと勘違いしました。

やっぱり焼肉と言ったら網が綺麗なうちに牛タンでしょう!!
頼んだのは上タン塩・・・めちゃくちゃ柔らかかったです。頼んだの2人前でしたけど3人で分かち合っても十分な量でした。
帰りもありんすさんの車に乗せてもらうことに。
食事中知りましたが、ありんすさん同い年で高校も同じでした。
世間・・・いやこの世界思っていたよりも狭いんだって。
初対面でしたが気さくに話してくれて感謝です。
新たなる絆、だから俺たちは強くなれる。
強さ、それは絆の数だから。
前回のnoteの言葉引用してない?って思う方もいるでしょう。
繰り返すって大事なんですよ。そしてそれを伝えることも。
土曜には1人で行くも帰りは3人。
夜空だって星がなければ宵闇、綺麗に見えるのは照らす星々があるからこそ。
シーズン5に続きシーズン6も勝てたのは多くの絆のおかげです。

またシティ以降、会ったときに『おめでとう』と本当に多くの人たちからお祝いの言葉をいただきました。
『何回おめでとうって言えばいいんですか笑』
『もうトッププレイヤーですね、一緒にチーム戦出た時とは変わりましたね』
上記の2つが特に印象的でした。

またTwitterでも『今度お手合わせお願いします』と言ってくれる方もいました。
それはこちらこそぜひお願いしたいくらいです。

とりあえず今後はJCSに向けて頑張っていこうと思います。

SEE YOU NEXT BATTLE

追伸:5月1日第4回CL長岡場所という自主大会にも同じ構築で挑み、予選6-0、準決勝負け、9-1で最終72人中3位でした。
当日は新潟でシティリーグがありましたが、こちらも猛者だらけの大会でした。
コイン表もじゃんけん勝ちも重なれば偶然ではなく必然、これが天の時。
これからもよろしくな、ミュウ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?