見出し画像

【全文無料】【閲覧注意】タクミ物語第6話戦い続ける意味、強くなりたい理由/CL2023新潟day2/ミュウVmax/雪道フュージョン





1始まり


新年度となり1ヶ月が経過、皆様如何お過ごしでしょうか。

どうもバーサーカーこと、新潟のポケカプレイヤータクミです。

今回はCL2023新潟に出場し、長年の夢が叶ったのでタクミ物語最新話を書くことにしました。

物語の最後までたどり着いてもらえれば幸いです。

初めて見てくださる方に向けて自己紹介を。

プレイヤーネーム---タクミ

ポケカ歴---4年半

好きなデッキ---ミュウ・サーナイト

苦手なデッキ---ロスト全般

今季見てるアニメ---鬼滅の刃・推しの子・ホリミヤ(再放送)・久保モブ

今シーズン成績【全てフュージョン型ミュウ】
CL---横浜TOP64、京都TOP64、愛知day1完走
シティ---BEST8、BEST8、準優勝、1‐3予選落ち

趣味---仕事終わりの新弾/ジムバトル、後1メロディアスエコー、ゲーム、釣り、飲酒、アニメ鑑賞、昼寝、絆の錬成

最近の悩み---有給や代休をいつとるか、オフシーズンの過ごし方、あと1勝・あと1歩を掴み取る方法、ミュウレギュ落ち後何を使うか





2使用デッキとマッチング


今大会の使用構築はこちら。

デッキ名---始まりの支配者/雪原の鎮魂歌型

来ました、始まりの支配者シリーズの最新型になります。

今回の構築のコンセプトは妨害&上振れ&後手からの攻めです。

コンセプトの解説は後ほど。

当日のマッチングは下記記載の通りです。

DAY1
パオジアン〇
サーナイト〇
雪道ミュウ〇
アルギラ空ピカ〇
ルギア〇
青ルギアロコン〇
サーナイト×
???×
サーナイト〇
Bグループ25位通過

DAY2
サーナイト〇
ウーラオスインテレオン〇
雪道ミュウ×
ロスバレ×
アルジュラロコン×
9-5の最終順位148位



3採用カード解説


ここからは構築の解説を行いますが、基本的に構築の枚数が前環境と同じ部分は省きます。

*採用理由等については主観的意見を含みます。

ミュウV
実は前日の練習後に枚数を3→4に変えてそのまま本番を迎えました。
ヒスイのヘビーボールを変更。
練習でミュウVが3枚だと中々2体以上並べられなかったり、ロスト対面で枚数不足を感じ増やしました。
ミュウのデッキは進化を含めて13枚が本当はベストだと思っています。

オドリドリ
なんで採用しているんですか?と聞かれるくらいのおしゃれ枠。
現環境において私見ですが・・・。
①ギラティナのベルト付きロストインパクトを耐える(某チームのロスギラ参照)
②パオジアン対面でサブアタッカーとして優秀なメロエッタがかがやくゲッコウガのしゅりけんを耐える
③ベルトでついてないダブルターボ付きのトリニティノヴァ180をミュウV、ゲノセクトVが耐える(最近サーナイトケアのパニックマスク採用も見られる為)
④ミラーで先攻取った時の捲られる要素を減らせる(ミュウの使用率が減っているといわれてますが、それはシティでの話であって、大型大会だと使用者が一定数いる事、またこの環境でもミュウを使う人はずっと回し続け練度も高いプレイヤーが多いので後1エコーをヒエクで防いでもそこからVmaxをワンパンし兼ねないのでそれのケア)
⑤サーナイトexのミラクルフォースをVが耐え、最速負け2‐4プランを回避出来る(あまり序盤からexで攻めてくることはありませんが)
⑥白ルギアに採用されているアヤシシからのワンパンライン320をずらせる
⑦サイコエンブレイズでダメカンが乗りまくったバトル場をじょうねつのしずくで倒しつつ余った分をベンチに乗せて耐久を下げられる
⑧ブラッキーVmaxの一撃エネルギーなしのダイアークをVmaxが耐える

ウッウロボ
自分の構築はスイーパーが3枚入っており本来ならロボを3枚にしてハイパーボール、VIPパス以外のボールの枠に割くべきですがコンセプトの上振れ狙いという事で周りの忠告を聞かず4枚にしました。(その方が配信映えします。)
やっぱりクイックボールがない分手札を減らせるカードは多い方がいいと思ってます。
4枚に慣れてしまうと3枚は足りなく感じますね。
勝てる日はロボの成功率も高いです。
上振れ?運勝ち?
ミュウのデッキには褒め言葉ですね。
封印石と4枚のウッウロボ、理論上好きなカードを5枚持ってこれる。
これを線でつなぐと星になります、つまりそういう事さ。・・・え?
あとこれだけは言わせてください、【人生はウッウロボ】

ロストスイーパー
今回の構築で初めて雪道を2枚採用しました。
雪道については後ほど述べますが、自分が妨害しつつ相手からの雪道の解決カードになり、かつ勇気のお守りをロストし耐久を下げる事でタブレット2枚分になる事や封印石(自分のスターアルケミー使用後を含む)を対象にして手札を減らせる事、またコストにグッズ以外も対象に出来る事から3枚採用にしました。

こだわりベルト
最近ではサーナイトやロストに対してタブレットなしで打点を伸ばせるおはらいグローブも採用されて1-1の構築も見られますが
①こだわりベルト---ルギア、アルセウス、ギラティナ、ミラー、パオジオンデッキのパルキア
②おはらいグローブ---サーナイトライン、ロストのキャワワーとヤミラミ、ミラーでのVmax
対象となるデッキがかなり異なる中で自分は今回①、特にアルギラやルギアを重く見たのでベルト2枚にしました。
ベルト1タブレット4枚だとその2デッキに2-2-2取るときも打点が足りない事、サーナイトについては別のカードで対策をしているのも理由です。

森の封印石
最近では初手の事故率を防ぐべく3枚採用もありだと思ってますが今回は枠を別に割き2枚に。
なるべく終盤まで温存してあげればベスト。
Dレギュの時1枚採用してたりもしましたけど今思うと尖ってますね、構築じゃなくて使用者の思考回路が。
雪道あっても使えるのは雪って地上に降るものであって空に輝く星には関係ないからかもしれませんね。ポケモンのVstarは雪道で止まる?ポケモンは地上にいる生き物だからじゃないですか?

いれかえ枠
少し前まで4枚でいれかえカート2あなぬけのひも2にしてましたがコンセプトの都合上減らしました。
ミュウデッキでのいれかえ枠は3枚だとギリギリ、4枚だとかなり余裕が持てるand手札を減らすのに意味もなく使ってしまうと感じました。
またあなぬけを2にする事でサーナイトが時間を稼ぐべくミュウ対面で使わないマナフィを囮にした時にベンチを狙えたり、後1でエコーを打つ時Vを取りやすくなったりするのでひも2、カート1にしました。

ボール枠
ハイパーボール、VIPパス以外のボールは好みが分かれると思います。

ネストボール
2ターン目以降も使えるパスのようなボール、ベンチが埋まってると空打ちできないのが難点だがゲノセクトを持ってこれるのと相手にポケモンを倒されたターンには進化以外持ってかれるので強い。


フェザーボール
ミュウラインをノーコストで持ってこれ、かつ空打ちも出来る。
ロスト対面でサイコジャンプループを言いやすく、ハイパーボール以外でもVmaxを対象にできるのが利点。

ヒスイのヘビーボール
サイド落ち確認しやすいことやオドリドリやコオリッポなどピン刺しの回収に使え、空打ちも出来る。ミュウVが3枚の構築でもロストに対してジャンプループしやすい。

自分は今回かなりボールの枠を少なくしました。
なんとネスト1枚のみ。
非常に危険なので真似しない方がいいです。
上記のボールから3枚くらいあると安定する印象。

やまびこホーン
今回重く見たルギアやアルセウス等まともにぶつかると火力が足りなくなる中で最速プランを取りやすい為採用。
ミュウ対面で使わないマナフィをトラッシュした時使うことでベンチ圧迫も出来る。(リファインでコストにする人も結構いる為)

ともだちてちょう
ボス2枚構築が主流の中で3回以上使えるし手札干渉も複数回言いやすく、ハイパーボールのコストにサポートを選択しやすい。

カミツレのきらめき
4月の新弾以降ミカルゲケア、評価が高まったルギア、アルセウス(1番はアルギラ)に対して後手からでも捲れるように枚数を3枚にしました。
1番きついのがアルギラに先攻からミカルゲを出させれる事なのでそれに対して初手率を高める意味合いがあります。実際増やしたことでエコーが決めやすくなりました。エコーを打つにあたっては先にカミツレでエネをつけてから手張り分を引きたいのもあります。(先に手張りだとフュージョンシステムで2枚目以降のエネルギーも持ってきてしまう恐れがある為)
また3枚あることでともだち手帳なしでもサイコジャンプループがしやすくもなります。
仮に後1で打てなくても、練習したみんなとの絆はいつだって煌めいているからさ。
ちなみにサポートの総数は6-7枚がベストかなと思います。
3枚もいらないという人はセイボリーもオススメ。

ボスの司令
先攻で最速取るなら3枚欲しいけどこれ以上サポートの枠は増やしたくないので2枚で。
手帳をうまく使いたいところではある。
4月にSARの値段がかなり落ちてたのでレアリティ上げました。カードキラキラ楽しい(語彙力…

ジャッジマン
序盤の手札干渉したいので1枚は採用、ナンジャモ2枚だと相手にも新規で6枚引かせてしまい雪道張っても剥がされやすいので相手の事故を期待する意味でも入れてます。
デッキを混ぜれる手札干渉が個人的に強い。

ナンジャモ
ツツジにはなかったいつでも使える手札干渉。
ジャッジマンのところでも述べましたが序盤ジャッジマン、終盤にナンジャモを打ちたい。
ただし最序盤に打つ時に不要で後々に残しておきたいカードを下に送り新規で上から引けるので事故った時に使ってパス等から展開してヒエクをバトル場に残してエンドもあり。
大会2日前にSR買いました。
値段見せたら親もびっくり。
ツツジと違ってデッキを混ぜないので終盤までスタジアムやスイーパーを持ってる時に雪道と一緒に使われると解決カードが流されてしまう点に注意。
ナンジャモ、ナンジャモ、ナンジャモ
不思議な力が湧いたらー
ナーンジャモーナンジャモー(おジャ魔女ドレミ風
*この文章書いてる時ちょうど強制参加の会社研修で自主大会出れなかったので作者は心が闇堕ちしてます。

スタジアム枠
ありすぎても手札が減らせないので3枚がベストだと思っております。
雪道で止めたい対面、特にサーナイトに対して序盤と終盤にそれぞれ手札干渉と同時に貼りたい為2枚採用。雪道2枚とスイーパー3枚はセットでオススメ。
ロストシティについてはドラピオンや釣竿で戻せるサーナイトやロストのヒエクの再利用を防げるのと同時にミュウ側にデメリットがない為採用。

エネルギー枠
たまにダブルターボの枠を基本超エネにしてる構築も見ますがゲノセクト縛りの逃げエネにもなるし前のターン手張り出来ないのも回避できるので3枚が安定と信じて疑わない。
フュージョンエネルギーは割愛。

4候補構築


自分普段フュージョン型の構築を2つ持ってますがもう1つはこんな感じ。

こちらは結晶の洞窟、おはらいグローブ、いれかえカード4枚などロストを重く見た構築です。

雪道複数採用よりはスイーパーの枚数が減るのでその分ボールや入れ替えなどに枠を割けて安定する感じがしました。

たまに聞かれるウッウロボなしの構築。

ロボで持ってくるのが基本サポートか雪道を剥がすカードになることが多いので封印石スイーパーポケギアを代わりに突っ込みました。

おはらいグローブやベルトのどっちかをボールかポケギアでも安定します・・・多分。




5開闢の時


ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。(ポケカしたい)

少しでも参考になれば幸いです。(大会出たい)

さて余興はここまで、ここからはシティS4からCLを終えるまでをノンフィクションで紡いでいきます。(遠征したい)

構築解説等は終わりましたのでそれでも見たい方はさらなる覚悟を持ってお進みください。(酒飲みたい)





6いつか覚悟していた事


4月上旬今シーズン最後のシティの為前日の午後から半休を取り戦場に赴いた。

今回のスタジアムは高崎Gunryuu。

前シーズン最後のシティで優勝を決めJCSの優先権を勝ち取った思い出の地である。

CSPは155、ベスト4以上が必須であった。

再現しろというのか?あの時の力を。

だから、自分はホテルチェックイン後去年の行動をもう一度行った。

ちなみに泊まったホテルはこちら、【ビジネスホテル寿々屋】

素泊まり6000円、建物や内装は古めでしたが寝るには十分、1つ思ったのが身長170くらいの自分でベットがちょうどよかったのでもっと高い人はサイズ大丈夫かな?という事。

個人的に毛布がついているのがポイント高く熟睡出来ました。

新潟から高崎なら朝の新幹線で間に合うんじゃね?と思われるかもしれませんが、たまには前日ゆっくりしてシティ迎えたかったんですよ。


市役所や公園を通り過ぎやってきたのはこちら、よくわからない神社?

去年もシティ前日に偶然見つけてお参りしました。

タクミ物語第2話にその時の事が書かれてるのでよければそちらもよろしくお願いいたします。

【全文無料】タクミ物語第2話天に挑んだ修羅/シティリーグ2連覇/大型自主大会9-1/ミュウVmax|takumi92_p_p (note.com)

相変わらず何のご利益があるか不明なまま祈った。

ペンダントへのキス、デッキへの語り掛け、ぬいぐるみの抱擁も忘れずに。


その後はカードショップで掘り出し物を見つけ購入、そして高崎駅前をぶらつき良さそげな焼き鳥屋を見つけ突入。

キンキンに冷えたビールがうめぇ・・・!!!

圧倒的Tier1。

たまに『よく次の日シティやCLあるのに飲めるね』とか言われるけど・・・我慢しちゃダメなんすよ!?

ポケカは好きだ、でもお酒も好きだ、だから俺は我慢したくない、人生一度きり・・・後悔したくないんです!!!

だから俺は今宵も飲むことにしました。

あ、デッキ登録とスリーブ差し替えは完了してます。

焼き鳥を何本か頼んだけど美味しかった。

みなさん、好きな焼き鳥あります?

僕は砂肝です、あと塩派です。(なんの話だっけ・・・?

その後部屋に戻り、予め買っておいたビールや群馬の地酒を飲みつつswitchのソフト【ルーンファクトリー3スペシャル】をプレイ。

やりこみ要素の追加ダンジョンもクリアし就寝。








6時起床・・・若干2日酔い・・・。

まあ経験上2日酔いより寝不足で大会出る方がキツいです。

前者は治るけど、後者は寝ない限り治らないから。

*マネしない方がいいです。

10時開店と同時に受付を済まし始まる今シーズン最後のシティ。












負けました。

はい、初戦勝ったけどその後全敗して1-3です。

ベスト4どころの話ではありませんでした。

去年の初めからミュウを使い続け、ここまでの惨敗はなかった。

油断か?慢心か?いずれにしろ俺は負けた。

でも分かっていた、ポケカはいつも勝てるほど甘くないって。

だから覚悟もしていた・・・いつかミュウで負けることを。

でもいざ現実として現れると受け入れられなった。

何人かと交わした、【JCSで会おう】って約束も果たせず。

CL愛知に続く負け、ミュウは強かった、でも俺が弱かった。

だからモチベという灯火も消えてしまった・・・。

ちなみに会場に新潟勢何人かいて予選後みんなでラーメン食べました。


予選があっという間過ぎてやってる事いつもの休日と変わりません。

二郎系あんまり得意じゃないけどここのはよかった。









7虚ろなる日々


4月8日のシティ以降、虚無が心を支配した。

毎日死んだ魚のような目で仕事に行くだけの日々。

モチベが、戦う理由がないとこんなにも味気ない。

そして14日、環境を変える新弾が発売。

とりあえず予約が出来てたので開封、ナンジャモもすごい釣り竿もとりあえずプロキシでいいかな?と思っていた。










気づいたら20枚くらい買ってました。

それと同時に既存のデッキもすべて構築を見直し。

デッキの数は12程。

周りに『全然モチベ低くないじゃないですか笑』と突っ込まれましたが、実際低かったです。

高かったらもっとデッキ組んでた気がする。

ただ1つ言えることはモチベは低いのであって、0ではない。

何故か?仲間がいたから、絆があったから。

これからシティを迎えるメンバーに『練習したいんで付き合ってください』と言ってもらえたから。

それはデッキ組むに決まっているじゃないですか!

多分モチベ0でも絆のリングが掛け合わさって無限大のモチベになってたかもしれない。

みんな、ありがとう。










そしてさらに数日経過し4月21日となった。

この日はCL新潟の当選発表日、正直期待はしていなかった。

今シーズン既に3回出てるし次のシーズンまではオフシーズン何をしようか考えていたくらいだ。

この日だって発表よりも飲み会が楽しみだった。

普段行くカードショップで最近絡みが増えた人たちとの約束した『今度飲みに行きましょう』という言葉がいよいよ実現するのだ。

絆って素晴らしい。

そして誰かが言った、『発表は17時だけど、乾杯の時にみんなで一斉に結果を見よう』と・・・。

時刻は20時、初手のビールを飲みながらマイページを開いた。

プレモルうめぇ・・・!!!












しゃああああああああああぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!

この時の雄たけびは例えるなら、デデチェンジで【いれかえ】か【あなぬけ】、【エネルギー2枚と溶接工】のいずれを引いた時と同じような感じ。
*あの配信めっちゃ好きです。

正直落ちてるだろうからやけ酒かます気でいた。

でも受かった。

手に入れた。

戦い続ける意味を。

みんなに会える、戦える、勝利を目指せる。

それが出来るなら、足掻くしかないから。

終わったんだ、キャンプ動画ばかり見て道具一式買おうか迷う日々は。(キャンプしたい)








8もう一度キミと


CL当選後、俺は再びミュウのデッキと向き合った。

封印していたはずの力に震えた手を伸ばして。

『もう一度一緒に戦ってくれるか・・・?』

ミュウはいつだって強くて、でも使い手がその力を発揮できなかった。

でも俺にはキミしかいないから・・・。

迷いはない、むしろここで逃げたら、ずっと・・・きっと後悔するから・・・。

負けるかもしれない、でも・・・それでも、キミと勝ちたいから・・・。

これが自分がCL新潟でミュウを選択した理由です。

デッキ選択には色んな理由があると思います。

勿論、自分も理由はいくつもあった。

①練度
環境が、強いデッキが変わろうとも自分と共鳴できるデッキを選ぶべき、練度それは共に歩んだ日々、想いの強さ、それならば・・・それだけは誰にも負けない、負けたくない。

②リスク回避

ちなみに最近サーナイトも練習してました。

構築は空の封印石入りザシアン型。

それまでこのデッキの強さ全然分からなかったけど、すごい釣り竿とか採用されてからかなりしっくりする構築を見つけられ、回してました。

最後スターオーダーで3枚とるの楽しい。

シュッ、ズババババッ、ドカーンって感じで。

釣り竿とかアメをURにしたりポケモンも一部ARにしたりとちょっとだけレアリティを上げたりもした。

ただ時間がかかるのと、サナの練度が高い人同士でも時間が足りないと聞き断念。両負けはしたくないから。

ゴメンね、サーナイト・・・あとデッキ登録するときに君にぴったりの名前が決まらなかったんだ。

③迫りくる時

Dのカードが使えなくなって数か月、いよいよ次のレギュ落ちも気にするようになりましたね。

それはつまりミュウと一緒に戦える機会がだんだん減るという事、あと何回キミと戦えるか、そう思うとデッキ選択などありはしなかった。

(E堕ちたらエク始めようかな・・・)

④全てを取り戻すため

ミュウを使って負けた、それはつまりここで別のデッキを使ったら負けたままでいるという事。

それだけは嫌だった、負けてモチベを失ったなら、敗北の悔しさを味わったなら・・・今度は勝ってモチベを取り戻す、勝利の喜びを味わう。

欲しいものはキミとじゃなきゃ掴み取れないから。

やっぱり流す涙は悲しみよりも嬉しさがいいから。

そうだろ、ミュウ・・・?






9CL新潟day1~絆が照らす戦場~


練習の日々も刹那の如く過ぎ去りあっという間の当日。

朝は練習メンバーが迎えに来てくれた。

この時点で俺は1人じゃない。

心なしかいつもより緊張は少なかった。

やれる事はやったし、出られるだけでも嬉しい。

まずは楽しもうと決め会場へ。

CLの形式が変わり、受付後は空いている席へ。

指定がないため、知り合いと談笑をした。

戦場だけど、仲間がいる。

暗い夜空が満点の星々で照らされているのと同じだ。

心の闇は絆で彩っていた。

1回戦始まる前予想外の事が起こった。











腰を痛めました。

まじで・・・寒いときたまに関節やっちゃうんですけど、まさかこのタイミングとは。

普通に痛みがひどい。試合どころではなかった。

相手は長野から来られた方、デッキはパオジアン。

後2でVmaxワンパンされたけど、手札干渉を行い、最後はボスでネオラントを取って勝ち、かなりギリギリの試合だった。

そして腰が痛い。

『おにーさん、勝ちました?』

席移動の前、隣の人から声かけてもらえました。あざす。

『なんとか』

『私アルギラ使ったんですけど負けちゃいました・・・デカヌチャンに』

『!?』

『いつも環境しかやってないから悔しいです』

それは分かる、何を使おうとも本人の自由だし、CLも目的も千差万別。

でも実際持ち込むのすげえ・・・。

『お姉さんは結構ガチでやってる感じですか?』

『そうなんですよー』

そんなこんなと対戦してないにもかかわらず会話が弾む。

対戦相手もそうだけど今回も周りがいい人で助かった。

2回戦、相手はサーナイト、腰が痛い。

先2から手札干渉+雪道しながらダイミラクルでサイドを取り続け、最後はサーナイトをワンパンし勝利。

『タクミさん、腰痛そうに歩いてるからすぐに分かりますね』

席移動の時知り合いに言われました。治らねえ・・・。

3回戦、相手はイキリンコ・ビーダル入り雪道ターボ型ミュウ。

パスもロボも入ってません。

終盤雪道手札干渉されたものの、トップで最後のロストスイーパーを引き特性でボスを引き勝利。

雪は溶かすもの、嫌いじゃないけどね、だって俺が落とした涙を隠してくれるから。腰痛い。

4回戦、相手はアルギラ、ここを取れば勝利賞へリーチとなる。

相手アルセウススタートで手張り、ネストでミカルゲをベンチに置き終了。
きたなアルギラ、そして・・・ミカルゲ。

この対面の為に今回に構築を変えたんだ。

初手の手札からフュージョンシステム無しでバトル場のアルセウスを倒すところまで進め、相手のアタッカーがいなくなりエコー連発で勝利。

きらめいたよ、カミツレではなく、みんなとの練習の成果が、ありがとう。






4‐0でお昼休憩、今回は知り合いのプレイヤーが数十人参加しており、探すのは簡単だった。

みんなで結果を報告、なんか色んな人に驚かれました。一番びっくりしているのは自分なんですけどね。

あと腰はまだ痛いけど誰かと話しているときは痛みを忘れられる。

絆って鎮痛剤にもなるんですね、初めて知ったわ。






5回戦、ルギアを後1エコーで飛ばし勝利。

ここで決めないとスイーパーでフュージョンエネが1枚ロストにいった代償を払うことになるで全力で決めに行きました。

なんだかんだカミツレ3枚の構築は正解と思いました。

6回戦、初の5連勝を決めバクフーンを獲得、相手は青ルギアロコン。

相手のバトル場のかがやくジラーチをひもで回避しつつのエコーで優位に進め、雪道張られたままでロコンVstarをワンパンしたりして勝利。

引きが強かった。そして相手は引いていた。

かなり早く終わった為デッキチェックされました。






7回戦、席番号ですが・・・。

来ました、トップ卓。あと腰の痛みはアドレナリンでまくって消えましたね。

これAグループだったら配信ワンチャンあったんじゃね?とか思いました。

ここを勝てばday2進出。

でも油断はできない、CLは予選でも5~6勝プレイヤーから急にレベルが上がる。

ここまで順調でもここから連敗はありうる。

気を引き締めて挑んだ。

ちなみに相手の方めちゃ気さくでした。

上位卓ピリついているかと思えばそうでもなく、でも相手のオーラは半端ない。

『ミュウで6‐0!?』

マリガンでデッキがバレましたが、驚かれました。

そして始まる激戦。










負けました、フルボッコです。

もうシティの決勝にいるような強者でした。デッキはサーナイト。






8回戦、デッキは・・・???

対戦相手の方、超有名人です。というか世界大会出場者。今シーズンのアベレージ一番高そう。

Twitterでもデッキだけでなく名前も伏せてほしいとの事だったので載せなかったです。

後noteに書いていいか聞くの忘れたので今回は伏せます。

まあマッチング表見れば分かる人は分かるんですけどね。

デッキもリストバレてるけど一応隠します。

いつか戦ってみたいと思っていた最強の一角、簡単にday2には行かせてくれない・・・でもミュウとの絆、ここで覚醒させる・・・!!










負けました。はい何もできなかったです。瞬殺でした。

こっちの事故とかそういう問題でもないし、手札がよくても相手の動きが素晴らしすぎてまくれる気がしなかった。

世界に出る人の強さを改めて経験出来ました。

ちなみに再びのデッキチェック、もうモテモテですよ。

この感じで配信選ばれたりしないかなって淡い期待抱いてました。

『いやぁ、酒が飲みたいです』

『ホントですよね、自分昨日はスパークリングの日本酒飲みました』

『自分もメンバーの〇〇〇さんに断りを入れて飲みました笑』

『あの人って酒飲むんですか?』

『いやあんまり飲まないですね。一口飲んでもういいやって感じです。○○〇さんは飲みますけどそんなに強くないです』

『たしかにあの人は飲むイメージないです。そういえば前に○○○○○さんとか〇〇〇さんとかと日本酒飲んでる写真上げてましたよね?』

『そうですね、彼らは飲めますね』

出るわ出るわ、有名人の名前。

淡々と述べてますけどテンションバク上がりですよ。

初めて話したけどめちゃいい人、そしてかっこいい。

そして前から気になっていたことを質問。

『WCSって英語しゃべれなくても大丈夫なんですか?』

『全然大丈夫です。技とか特性を言えれば問題ないですし、環境デッキなら相手もわかるので。ただ折角の世界大会なんで喋れた方が交流が深まりますね』

大変参考になりました。出れないけど。









9回戦、現在6‐2、やはりそう簡単にday2はいけない。

蘇る愛知のトラウマ、6‐1からの2連敗でday2を逃したあの日の悔しさ、忘れたことはない。

勝って、さらなる高みへ。

そして交わした約束、託された想いに応える。

泣いても笑ってもday1最後の試合、相手はサーナイト。












勝ちました。相手がラルトスをあまり並べられない中でボスでリファインキルリアを狩り、相手はバトル場のミュウに手張りをして次のターンにミラージュステップを相宣言しようとしてたのでウッウロボで手帳を持ってきてボスを山札へ、その後ロボで再びボスを持ってきてそのキルリアを倒し相手投了。

かなりギリギリではあったがなんとかday2進出。

結果は25位と中々の順位。

Twitterで報告したら祝福の嵐、ラインやdmでもおめでとうと色んな人から言ってもらえました。

何人か引いてたのは多分気のせい。




10理由をくれる集い


day2の説明とパスが配られた後、新潟駅前に向かった。

天気は大雨だったけど、心は晴れていた。

これから県外勢との飲み会。

通称【北陸会】

練習メンバーに『県外の人と飲むなんて顔広いですね』って言われたけど、本当に広いのはCLの度に飲んでくれる方々、それだけじゃない、こうして大会に向けて練習を付き合ってくれるみんなの心なんだよ。

俺という異端を受け入れてくれてありがとう。

去年のJCS以降ほぼほぼ開催されるこの集い、毎回メンバーは何人か違えど会長を筆頭に数人は固定。一流なんですわ固定の人たち。

そしてもちろん初めましての方もいましたが、こうして絆が増えていくんですね。

みなさん、CLに出る目的、出たい理由はなんですか?

とにかく楽しそうから盾が欲しい、世界権利欲しいまであると思います。

自分だって楽しみたいし、勝ちたい、権利も盾も欲しい。

でも1番はこうして滅多に会えない人たちと飲めるから。

絆を深められるから。

それが俺の・・・強さを求める理由、戦い続ける意味。

昨今新規プレイヤーも増え、大会の参加可能人数は増えても倍率は高く一般抽選だけでは出るにも限界がある。

でも、優先権があれば、CLに出続けられる。

昔みたいにTOP32だけでない、今のシステムならday2行くことで次の大会の優先権が得られるのだ。

普段各々が違う県にいる中で、会えるのは年に数回、だからこそその為には練習だっていくらでもやる。戦い続ける修羅となる。

day2は簡単じゃない、でも会いたいから俺は強くなりたいんだ。

みんな疲れ切っている中で乾杯。

話も進み途中からは新潟の日本酒を注文。

交わした杯、飲んだ酒は熟成された絆の味がした。

でも楽しいときほどあっという間に過ぎ去ってしまう。

ずっとこの時間が続いてほしいけどそうはいかない。

まるで魔法が解けたシンデレラのように。

でも明日があるから、次の大会でもきっと会えるから。








11CL新潟day2~夢の舞台へ~


6時起床、疲れが全く取れない。

でも慣れた、それに獣は手負いの方が獰猛さが増す。

それと同じなのだ。

やるしかない、俺には夢があるから。






無事に受付を済まし知り合いを探す。

今回に新潟勢でday2進出は元を含め4人、それが多いのか少ないのかは分からない。

でも絆はもう新潟だけでなはい、昨日の飲みで知り合った1人もそこにはいた。

ほら、1人じゃないから。

だから、今日も頑張ろうなミュウ。

キイイィィィンッ-----。










ついに始まるday2、当然だけどこの中から優勝者が生まれる。

選りすぐりの精鋭216名、当然周りのオーラは初日より純度が濃い。

京都ぶりにこの環境に身を置けることに感謝しながら1回戦が始まる。

相手はサーナイト、ちなみに去年のWCSの出場者。

いきなり事故みたいな手札だったが、初手ロボで表を出し、パスで展開、相手の展開遅れもあり勝利。







そして2回戦。






それは突然だった。











『お名前伺ってもいいですか?』

『○○○○タクミです、お相手の方・・・ではないですよね?』

『はい。配信です』

来たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分CL出るようになってからずっと目標にしていたことがあった。

それは配信卓に出る事。

たまにこの話をすると人によっては『出たくない』という意見もありますが、自分は断然出たい派です。

公式のフリー素材になって、それを自慢したいから。ポケカしてない友達にも。

たったそれだけの事、でもそれをどれだけ願ったことか。

ポカカを始めて4年半以上、今回で9回目の大型大会。

ついに、夢がかなったのだ。

『対戦相手の方が来たら案内しますね』

『しゃあ!!配信でるの夢だったので嬉しいです!!!』

『それはよかったです。サブフューチャーなので録画になりますが』

全然かまわない、選ばれたのだ。

だから思わずはしゃぎまくった、周りの人が引くくらいに。

年甲斐もないかもしれないけど、この瞬間だけは許してください。

スリーブの状態も問題なく、移動。

『そのマフラーは取られますか?』

『つけたままでいたいんですが、取った方がいいですか?』

『そのままで大丈夫です。すごい目印になるので』

ちなみに当日の格好ですが・・・。


こんなんです。

配信出る時に少しでもおしゃれに見えるようにしたつもりです。

コメントでこだわりスカーフとか言われてるけど、これ普通にマフラーです。

高校生の時から持ってます。

これ付けたら、目立つかなぁ・・・って【久保モブ3話風】

そんな淡い期待をしてました。





そして開始直前にTwitterで告知。

『次フューチャー卓です』

急いでてサブをつけるの忘れてました。

でもこれも一度してみたかった事。

そして知り合いのみんなちゃんとTwitter見てますね。

応援の嵐、満開の祝福、みんな俺の夢を知っているから祝ってくれる。

ありがとう。





持ち込めるのはデッキ(+デッキケース)と飲み物のみ。

自分が尊敬してやまないプレイヤーがよく配信卓でラベル剥がした状態のお茶飲んでるのを見てましたが、こういう事だったんですね。

さらにジャッジの方々からの説明。

選ばれてからの全てが感激だった。泣きそうでした。

そして緊張が頂点になる中、始まる試合。

自分後攻でメロエッタスタート、手札は・・・。






ハイパーボール3枚
あなぬけのひも
オドリドリ
カミツレのきらめき






配信だからなるべく冷静にしてたつもりですが絶望してました。

配信見てくれた方は分かると思いますが、ハイパーボール2枚でゲノセクト2枚をサーチ、本当は1体ミュウVを持ってきたかったがフュージョンで引くことを選択、またミカルゲケアも兼ねてました。

最初のフュージョンシステムで引いた3枚

VIPパス、ウッウロボ、フュージョンエネルギー

神引きである。

欲しいもの全部来ました。

パスでミュウV2枚展開、2回目のシステム、今度はネストボールや森の封印石が手札に、初手の絶望を希望に変えました。

そしてミュウの定番、後1メロディアスエコーでインテレオンVを突破。

返しに倒されるも相手はVのまま。

しかし手札がひどい。

ハイパーボールでVmaxを持ってきて進化させるもハイパーを使い切り手札があまり減らせない、苦し紛れのウッウロボも裏。

*ちなみに配信でコインにキス(衛生上近づけるのみ)しようとしたけど緊張とそれどころではなかった。でもよく考えたらミュウのコインじゃないからしたら浮気になるししなくて正解と後々気づきました。

(手札にナンジャモがあるし、封印石も未使用、とりあえずシステムで1枚引いて考えるか・・・)

こう思ってました。







引いたのはダブルターボ、一番欲しいカードである。

今大会で1番右手が光りました。これが本当のVstarパワー。

解説もコメントも対戦相手も自分もドン引き。

テクノバスターでVを倒しサイド残り2枚、相手はVを進化させられずヒエクを囮にエンド。

最終ターン、温存しておいた封印石でVmaxを選択2体目を即起動。

手札にボス、ベルト、ダブルターボはありました。

解説の『全部持ってる!?笑』はその通りです。

こうして2‐2‐2の最速プランで勝利。

余談ですが、もし相手がVmaxに進化できてたら、2ターン目で後ろのVを取り、ドラピオンが出てきたら返しで倒す、もしくはやまびこホーン+ボスを狙うつもりでした。
タブレットを1枚序盤に切っていたのでワンパンはできず、ダメなら2‐2‐1‐1も選択肢。






こうして長年の夢だった配信卓出演は勝利で終えた。

だがこれが今大会での自分の全盛期だった。

イキリンコ・ビーダル入り雪道ターボミュウ(day1の3回戦の方の友人)負け
ロストザマゼンタ負け
アルジュラロコン負け

はい、猛者たちに立て続けにボコられました。

やっぱり2日目化け物しかいねえ・・・。

順位は148位。

JCSの優先権もエネくじも取れなかったが不思議と満足感があった。

夢がかなったし、みんなが見てくれた、リプだけでなくDMやLINEでも色んな人が称えてくれた。

だから今回はこれでいいのだ。

正直今シーズンは大型大会出れないと思っていたし、ミュウがレギュ落ちする前に一緒に写れたのだから。





12不死鳥の如く


はい、最後までお読みいただい方ありがとうございました。

シティ後引退もよぎったほどモチベが低かったですが、新潟に出れたことで完全に復活しました。

CL終わった後の方がむしろモチベが高いくらいです。

夢がかなったし、何より直前の練習をしてくれる仲間がいる、CLの時に集まれる友がいたから。

強くなるうえで本当に大事なのはデッキの数より絆の数なんだって。

本当にありがとう、ポケカは好きだけど・・・みんなの事は大好きだよ。

タクミの次回作にご期待ください。













追伸:7月に自主大会開きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?