見出し画像

センスのないわたしがおしゃれなデザインをつくる方法

とにかくデザインが苦手

わたしは、昔からデザインや色の組み合わせに自信がありません。
学生時代はそれなりにこだわっていたものの、気が付けば服は使い勝手の良いもので揃えて同じものをヘビーローテーション。
そんなわたしも、気が付けば会社のチラシをつくったり、おしゃれなSNS写真を投稿したりしています。

なぜそんなことができるのか?
去年見つけたデザインツールで、劇的に進化することができたからです。

センスのないわたしがやりがちな配色

素人は、やたら変な色を使いがちです。
はい、わたしのことです(笑)。

デザインには見やすい配色、心地よい配色となる適切な配色があります。
2色・3色・4色・・・いろいろな組み合わせがあります。
でも、素人にはそんなものわかりません。

そんななかCanvaというツールは、たとえば加工したい写真をアップロードすれば、自動で適切な配色を教えてくれるという神ツールなのです。

このURLから登録すれば、有料素材がひとつGetできます

ブラウザからも、スマホアプリからも、タブレットアプリからも使える無料ツールCanvaですが、当然有料プランもあります。

有料プランになると、有料素材が使えたり、デザインの幅が広がります。
けれどもやはり、まずは無料から使いたい・・・というのが人の心理。

↓のURLから無料登録をしてもらえれば、有料素材がひとつ無料で使えるクレジットがもらえます

https://www.canva.com/join/comfy-roman-leg

※ただし、アドレスがわたしに通知されるので、それがイヤという方は「Canva」と検索して普通に登録してください。ただ、当然、わたしがアドレスを何かに使うことも、チェックするさえするつもりはまったくありませんが。。。

むしろ、「はじめから有料プランでガンガン使いたい!」なんてすばらしい人は、ぜひ↓のURLからご登録ください(笑)。

https://partner.canva.com/rnMBd3

商用利用は?

Canvaは基本商用利用可能で、クレジット表記も不要です。
自社のWebページに掲載したり、SNS投稿に使ったり、Tシャツに印刷して販売・・・なんてこともOKとのこと。

<参照>
https://www.canva.com/ja_jp/learn/commercial-use/

ただし、Canvaの素材を無加工の状態で販売、再配布、クレジットの所得を行うのはNG・・・というように、NGな事例もあるようなのでご注意を。

#最強デザインツール

#Canva

#センスがなくても使える

#デザインツール

#ITツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?