![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67987819/rectangle_large_type_2_c5bd2e3fc70d3f3c385315227cb008bc.jpeg?width=800)
WEB広告の単語集
私自身全くの未経験で広告関係に入社したので、単語をまだおぼつかないことも多々あります。
ぜひ、皆さんに活用していただきたい単語をまとめさせていただきました。
今さらかよと思う方もいらっしゃると思いますが、初心に帰ったつもりで見ていただけると助かります!
☑Impression
広告が実際にWEB上に表示されること。
表示された数をインプレッション数という。
☑click
広告や埋め込まれたURLリンクがクリックされること。
☑CTR(Click Through Rate)
Click率のこと。
WEB広告の表示に対してのクリックされた割合。
クリック数÷インプレッション
☑CPC(Cost Per Click)
クリック単価
1クリックを獲得するのにかかる金額をさす
費用÷クリック数
☑CPM
1000回表示あたりの広告費
☑CV(コンバージョン)
獲得する成果。
☑CVR(Conversion Rate)
コンバージョン率
アクセスのうち何パーセントがCVに至るかを割合で示す
コンバージョン÷クリック数
☑CPA
獲得単価
CV成果を獲得するのにかかる費用
費用÷CV数
☑ROAS
広告からの売り上げと広告費用の効果を測る。
費用対効果
売り上げ÷費用
☑ROI(Return on Investement)
投資収益率のこと
利益(売り上げ-コスト)÷広告費
☑アドネットワーク
広告掲載メディアを束ねたディスプレイ広告の配信ネットワークのこと
☑DSP
複数のアドネットワークに広告配信するプラットフォーム
広告主の収益を最大化
☑SSP
広告を掲載するメディア側の収益を最大化するためのプラットフォーム
☑DMP
ビックデータやログデータを蓄積し、一括管理し分析して広告配信を最適化
☑RTB
リアルタイム入札WEB広告の入札の仕組みの事。
DSPからの競争価格を経て、SSPが配信する広告を決定する方式
☑フリークエンシー
WEB広告が一人のユーザーに何回表示されたかを測る指標
☑リターゲティング
一度訪れたユーザーに対して、サイトへの来訪を再度促す配信
☑類似ターゲティング
類似した行動履歴や趣味嗜好をもつユーザーに広告配信
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?