見出し画像

春の風物詩。

こんばんは!

だいぶ気温も上がり
植物が元気になり始めた事により
花粉が大散布。

園芸が好きな自分としては
花達が元気なのでとてもいい季節ですが
花粉症の方々からしたら地獄で
なんとも喜びにくい季節。

自分はアレルギーが1つもないので
いつ何が発症するかわからず怖い。

春の風物詩といえば
「梅」「桜」「桃」「木蓮」「躑躅」「菫」
「菜の花」「卒入学」「鯉のぼり」
以外にも沢山あります。


花や植物が好きな自分ですが
春の風物詩で特に嫌いなものが
土筆」漢検3級にくらいに出てくるもの。
読み方を「つくし」と読みます。

こんか感じのものを見た事あるかと思います。

天ぷら、佃煮、卵とじにして
食べれるそうなのですが食べた事はないです。

正確には土筆が嫌いというよりも
土筆の後に出てくる「スギナ」というもの。
土筆は胞子茎で胞子を飛ばす役割。
スギナは栄養茎で光合成で栄養を蓄える役割。

草むしりを日頃する自分からすると
本当に根から抜けにくく
引っ張るとすぐ切れて根が残り
来年またこんにちは。

土筆の状態で取れば来年は
多少減るかもしれないがなぜか増え続ける。


最も草むしりで大嫌いなのが
「どくだみ」でお茶にしたりする植物。

どくだみ茶はすごい好きで
母の実家では基本的にどくだみ茶を飲む。
雑草の中で1番タチ悪くて本当に嫌いな植物。

地中に大量の根を這わせ、切れた根からまた
芽が生えてさらにら増殖。

花達の根に絡まり、土から栄養を奪い
自分の花が咲きにくくなる。

どくだみも白い花が咲いて綺麗なのですが
ちがう、そうじゃない。
見たいのはあなたの花じゃないの。



土筆もどくだみも一生懸命に花を咲かせたり
繁殖してるから否定するつもりはないが
嫌いな人もいれば好きな人もいる。

誰にでも好かれるような万人ウケするものが
世の中にあるのか気になる。

植物に限らず人、整体、商品などで
万人ウケするものがあったら
教えてくださいね!!!


#日記
#体験談
#スズタク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?