見出し画像

トムソンベッド〜146発〜

先日体が痛くて整骨院に行った体験談です。

そこでは保険診療+自費診療で施術をしてくださると言うことで喜んでお願いをしました。

まず、姿勢を見せて欲しいとのことで姿勢の指標になる肩甲骨肩峰、大腿骨大転子、外果(外くるぶし)に目印をつけ写真を撮りました。
写真は見ましたが頂けなかったので載せられませんがかなり肩、骨盤、が前に出て膝が過伸展していました。自分の体を見ても悪すぎて改めてそりゃ痛くなるわと思うくらいでした。

施術はまず全身の骨格矯正→指圧→電気の順番でした。

骨格矯正はトムソンベッドと呼ばれるカイロプラクターの方がよく使う特殊なベッドを使い全身を整えていく事から始まりました。

まず腰の動き(前屈、後屈)の可動域を確認し、うつ伏せで脚長差や骨盤の位置を触診し腰部に8発。次に仙骨に10発。股関節に左右8発ずつ。仰向けになり左右肩関節各可動域に5発の30発。左右股関節各可動域に5発の25発。腹部に2発。計146発のトムソンベッドでの矯正を行い脚長差はなくなり柔軟性もつきました。その後指圧、電気で終わりました。

施術後は楽になり良かったと思ったのですが帰宅してから気持ち悪さに襲われました。

以前勤めていた院で茶色いトムソンベッドと青いトムソンベッドを使ったことがありますが5発も打たなかった記憶があります。そして自分自身がカイロプラクターでない事と見様見真似でやっていた事、本当に危ない橋を渡っていたんだと思い返しました。その時はたまたま事故がなくクライアントの体に良い変化の出た方が多かったので自分はできているんだと勘違いをしていたと思うとおぞましい。

お金を払ってトムソンベッドを受けたことがなかったので体にどれだけ変化が出るか少し様子見ながら通ってみようと思います。

今後自分は器具を使う事はないので貴重な体験が出来ました。


#整体

#スズタク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?