見出し画像

後攻フルパワー型レジギガス

こんばんは、最近学校で友達が増えてきて上機嫌な今津です。

【対戦】最速後1技宣言!?環境デッキをなぎ倒す新しいレジギガス
https://youtu.be/2-fFeHxAw4o

今回はこちらの動画でも言っていますが、自主大会で使用した後攻を取りに行くレジギガスを紹介します。

と言っても動画の最後にもデッキレシピは載せているので、ここではあまりレジギガスに採用されていないカードの採用理由などを書いていこうと思います。

https://youtube.com/channel/UCMi8VrcJm1kou4cpL8eCNFw

チャンネル登録やコメント、グッドボタンを押してもらえるとすごく喜びます。動画やNOTE制作のモチベーションになりますのでもしよろしければよろしくお願いします🙇


ファッションモール

現実世界では僕とは無縁の場所です

まずファッションモール、これは他に採用している方を見たことがないので珍しいと思います(居たら申し訳ありません)。
このカードの採用理由ですが、主にパルキアに対して勝率を上げるために入っています。
今回のレジギガスはメインのドローサポートを博士の研究にしているため、博士を打つ際、ベルトをどこかに貼るか捨てるしか選択肢がありません。しかしレジギガスというデッキの性質上パルキアに対してベルトを貼りたいレジエレキを2面以上並べることが不可能ではないが厳しく必要枚数以上入っていてもうまく使えずにパルキアをワンパン出来ないというシーンが多発していました。

基本的にマナフィを出されるので
パルキアVSTARは毎回新品で出てくる

そこでこの問題を解決出来るカードがファッションモールでした。

相手のスタジアムを割ることのできるスタジアムという点、適当なポケモンにベルトをつけておいて欲しいタイミングで欲しいポケモンに移せる点が強く、今回採用になりました。このカードを入れるだけで明確にパルキアに対して勝率が上がります。是非試してみてください。


バトルVIPパス

嫌いだけど好き???

そしてバトルVIPパス、こちらに関しては入ってる人も居るには居るくらいのカードですが今回に関しては必須カードです。というより、このカードのために後攻を取るくらいのカードです。デッキの性質上、レジ系を6体場に出す必要があるため、ポケモンを並べるカードは他のデッキ以上に必要になります。後攻で安定感を上げたかったので、デッキを組み始めた当初はユウリ+ポケギア型も試していました。いましたが、このデッキにはもう一つ重要な要素があります。それがエネルギーをトラッシュに落とすことです。ユウリ+ポケギア型ではエネルギーを落とすことが難しくバーネット博士を入れてもスピードが足りない、必要なグッズを引き込めない、引くサポートのタイミングが噛み合わないなど問題点がたくさんありました。なのでボールをたくさん入れてドローサポートで回すという形に行き着きました。

採用候補カード
・頂への雪道
対ジュラルドンなど

・ヤロー

名前だけで効果分かりましたか?
僕は分かりませんでした。

ふざけているわけではありません、真剣です。ヒガナの決意の方が最大値が高いのですがベンチを絞って来るデッキに対してはヤローの方が強いです。ちなみにオニオンも考えていました。

これも名前だけで分からなさそう

いかがでしたでしょうか?
面白さと強さを兼ね備えたデッキになっていると思うので良かったら使ってみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?