見出し画像

シティリーグ使用アルセウス裏工作

遊楽舎ポケカchという名前でYouTubeをしています、今津といいます。先日シティリーグに出てきて、おそらく見たことのないはくばでバドレックスを使ってベスト8になる事ができました。CL横浜も抽選受からなかったので、もう少し勝ちたかったなぁと思いますが切り替えて色々頑張ろうと思います。

早速の脱線なのですが最近ウオノラゴンの動画がチャンネル初の一万回再生を超えました。いつもありがとうございます!これからもがんばりますので登録がまだの方は登録してもらえると嬉しいです!

今回は冒頭にもあるとおり、4月24日のシティリーグに今津とえぬおの二人が参加してきたのでそれぞれのデッキの紹介をしていこうと思います。今津の白馬は後日マッチング等含めて書く予定です。
本記事ではえぬおがシティリーグで使用した少し変わったアルセウス裏工作のデッキ解説をしていこうと思います。

アルセウス裏工作選択までの経緯

まず、現環境は大きく分けるとミュウとパルキア、その他というイメージで、ミュウとパルキアにしっかりと勝てるプランがあり、デッキパワーが高いデッキが強いと考えています。
その条件を満たせそうなデッキを考えていた時にアルセウスはどうだろうと思ったことがこのデッキを制作し始めた理由です。且つ、前々より試合にかかるターン数が多く裏工作を使うデッキのカイは、強く使えるタイミングが多いのではないかと思っていて、じゃあせっかくならカイ採用型組むかぁ言う感じで組み始めました。
その時のレシピがこれです。

初期案

こちらは動画も上げているのでチェックしてもらえると嬉しいです。

カイを使う上で足りないパーツや持ってこれないエネルギー等はアルセウスのスターバースを使うことで解決しており、思っていたよりも感触がよく、煮詰めて行けば大会に持っていけそうだと感じたので調整を重ねていきました。そしてシティリーグに持っていったレシピがこれです。

シティリーグ使用

変更点としては枚数調整とマナフィやノコッチが抜け、ダンデや友達手帳を採用したことです。
ではそれぞれの採用理由を書いていきます。

採用カード

アルセウス
メインアタッカー、基本的に3匹使います。4-4にすることはあっても減らすことはありません。

インテレオンライン
まあよく見る枚数だと思います。元々はクイックシューターを1枚採用していたのですが対パルキア、対ミュウに対して使うシーンが限定的だったのでそれなら裏工作のインテレオンになれるジメレオンの状態で残しておきたいことが多かったので抜けていきました。

イベルタル
対ミュウ兵器、雪道+ツツジ+クロススイッチャー→ゲノセクトでゲノセクトを縛りながらイベルタルでエネルギーを割ると相手が心底嫌な顔をするのでオススメです!

ボール系統
よくある枚数です。とりあえず真似してみたんですが別に変えたいと思うこともないのでこのままでいいかなという印象です。

VIPパス
カイ入れたのでこれも入れるかぁと入れてみました。正直カイ減らしたのもあって怪しめ…。

クロススイッチャー
今回のメインと言っても過言ではないカード。
カイを採用したので入れたのですがカイを考慮しなくても強い場面が多く、ボス以外のサポートを打ちたいけどベンチのポケモンを攻撃したいという中打点のアルセウスの悩みを解決してくれました。また試合に使うターン数が長いため後半になればなるほど揃えやすく、非常にデッキタイプと噛み合っていると感じました。

回収ネット
2入れたいなぁ、枠ないなぁ、まあアクアバレット打つことも多いし1で足りるかぁ、1で足りるようにプレイしよう、でこうなりました。

友達手帳
使っていて2回同じサポートを打ちたいシーンがあったので採用。サポート現物を増やすか手帳を増やすかで悩んでます。増やす候補はパルキアやミュウに強いセイボリーかなぁと思います。

大きなおまもり
ミュウに対して310か280が大きく変わるので採用。たまーに使うんですが、自分のベンチがアルセウス1体だけの状況でおまもりをつけたインテレオンでアクアバレットをパルキアに打つと返しにシューターやホーンがなければ10耐えます。

こだわりベルト
採用しているのとしていないのでは倒せるポケモンの範囲が違いすぎるので採用。欲しいタイミングで裏工作やスターバースで持ってくることができるので1枚でも困らない印象です。

カイ
強強カード。普通に使っても強く、現環境のトップであるパルキアに対して、カイとスターバース、裏工作を絡めることでベンチを極限まで絞って戦うことができる。

博士の研究
手札が細くなることがあるのでリフレッシュ用に。

メロン1
アルセウス急発進用です。1ターン目にエネルギーを貼れていないときの保険として使ったり、アルセウスをメロンで育てながらインテレオンにエネルギーを貼ることで次インテレオンが攻撃出来るように準備することもよくあります。

セイボリー
ミュウやパルキアに対して強い最近評価が上がったカード。裏工作は縦引きと相性がいいので入れやすいです。また動画でもしている動きですが、セイボリー→クロススイッチャーで相手の動きを一気に崩すこともできます。

ツツジ
定番の雪道+ツツジはやっぱり強いです。特にミュウに対して相手のポケモンを倒さずイベルタルでエネルギーをトラッシュすることでバケッチャを置くスペースを開けずに動きを止めながらエネルギーを枯らして勝ちに行く動きができます。

キバナ
インテレオンも大事なアタッカーになるのでメロン2枚より1-1で採用。アクアバレットが強すぎる。

チェレンの気配り
このカードがあることが一つのアルセウスを使う理由だと思っているくらい強いです。

ボスの司令
まあ強い

マリィ
サイド落ちも考慮してツツジ2枚目が欲しかったのですがそれだと序盤が弱すぎるので序盤からでも打てるマリィを1枚採用しています。

ダンデ
パワフル無色+ベルト+ダンデでアルセウスが280点出せるようになります。その他にも細かい打点調整が出来て便利です。

頂への雪道
ツツジと合わせて。

トレーニングコート
雪道を貼られてスターバースが言えないと困るので採用。他の相性いいスタジアムでも良さそうなので探しています。

ダブルターボエネルギー
なんなんですかね?これ強すぎません?

パワフル無色エネルギー
キャプチャーエネルギーとの選択枠。キャプチャーエネルギーにはキャプチャーエネルギーの良さがあってパワフル無色にはパワフル無色の良さがあります。今回はパルキアが多くこちらもそんなに展開しないこと+進化前をパワフル無色+ダブルターボ+ベルトで楽に倒せることを考慮してパワフル無色になりました。

基本水エネルギー
メロンが入っている+アクアバレットも打つので水

不採用カード

ノコッチ
闘タイプのデッキがそんなにいないこと、レジギガスに関してはノコッチよりもセイボリーを使う事の方が強かったことからあまり必要に感じていなかったので抜けていきました。

マナフィ
パルキアのゲッコウガに対してマナフィを出すよりもメッソンラインを1面だけ出してインテレオンになるタイミングでもう1面出す動きのほうが強く、出さなくても勝てるどころか、そもそも出さないことの方が多かったので不採用に。

どうしても細かいプレイが大事なデッキになるのでNOTEには書いていませんがTwitterのDMやYouTubeのコメントで気になった点や使い方など聞いて貰えれば答えます。気軽にコメントして貰えると嬉しいです!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?