見出し画像

裏工作の相方はパルキア?アルセウス?

遊楽舎ポケカchの今津です!前回、裏工作に関する記事を書かせてもらったのですが、現環境の裏工作、パルキアかアルセウス、どちらと組ませた方が強いのかを今回は様々な観点から比べてみようと思います。

冒頭の通りYouTubeをしています。主に対戦をあげています。もしよろしければチャンネル登録やコメント、高評価をしていただけると嬉しいです。

パルキア?アルセウス?

まずはパルキアとアルセウス本体のスペックを比べていこうと思います。

オリジンパルキアVSTAR

HP280、2エネで60〜260点、特性で水エネを水タイプポケモンに3枚まで好きなようにつける事ができます。

アルセウスVSTAR

HP280、3エネ200点3エネ加速、特性で山札から好きなカードを2枚まで手札に加えることが出来ます。

 どちらのポケモンもHPは変わりませんが技と特性が大きく違います。

 まず、技に関してですが火力という面ではブレこそあれどパルキアの方が強いと思っています。理由としてはアルセウスのトリニティノヴァの200点はこだわりベルトやパワフル無色エネルギーで火力を盛ってもVを倒すのが限界に近いです。なのでVSTARやVMAXを相手にするときは2回攻撃することになるのですが、パルキアは相手のベンチポケモンが0匹という厳しい条件下でも自分のベンチさえ埋まっていれば160点出すことができ、VSTARやVMAXを2パンするならおおよそ160点で足りるので最低火力を取ってみてもアルセウスに不利を取らないと感じています。

 しかし、アルセウスには基本エネルギーを3エネまでVポケモンに加速できるという効果があります。この効果のおかげでエネルギーのテンポロスにならずにチェレンを打つことができます。

 総合的に見ると効果が違うのではっきりとは言えませんが今の環境的に高火力を出しやすくエネルギーの軽いパルキアの方が優秀かなと思います。

 次に特性ですが2枚とも他のVSTARと比べて圧倒的に強い特性を貰っており、全く用途が違うので比べにくいですが、個人的には圧力のパルキア、汎用性のアルセウスという感じかなと思っています。
 では、まずはパルキアの使用例を上げていきます。
・1ターン目にエネルギーを貼れなくても2ターン目メロンを使わなくても攻撃が可能。
・インテレオン(裏工作)やかがやくゲッコウガなどの汎用性の高いサブアタッカーからスターミーVやケケンカニVと言ったカードもサポートカード無しで即起動出来る。
などが上げられます。

最近アタッカーとしてもよく活躍してるインテレオンです。キバナを打たなくてもパルキアなら使いやすいのも〇
この蛙、パルキアに先行を取られたときにマナフィ置けないとウッキウキで飛んできますね

もちろん2ターン目に攻撃しやすい点も評価点ですが、見えていないサブアタッカーやかがやくゲッコウガを好きなタイミングで動かせることが一番の強みだと思っています。
ゲッコウガがいるからマナフィを出さないといけない、スターミーVがいるかもしれないからエネルギーを盤面につけづらい、ケケンカニVがいるかもしれないからクイックシューターを取ったほうがいいかもしれない、、など相手の思考に圧力をかけていくことが出来ます。

 次にアルセウスはどうなのかと言うと、他にはない圧倒的な汎用性が強みだと思います。2ターン目から盤面作りに使ったり雪道+ツツジを一気に揃えたりと使用用途は多岐にわたります。その他にも足りないカードを好きなタイミングで2枚まで持ってくることができ、安定感が他のデッキと比べ物になりません。

 今の所、技はパルキア、特性は五分かなぁと感じています。

デッキの違い

 パルキアもアルセウスも現状裏工作が相方としてよく使われていますが、この2つのデッキの裏工作の役割は正反対と言っても過言ではないと思っていて、パルキア側の裏工作は攻めるための裏工作、アルセウス側の裏工作は守るための裏工作だと思っています。

と言うのも、パルキアは相手のポケモンをワンパン出来る火力を持ちながらHPが280あり、純粋な殴り合いをしたほうが強いと思っています。なのでクイックシューターを多めに採用する形が増えてくるのではないかと思います。

 対してアルセウスはパルキアと違い相手のポケモンをワンパンしづらいですが、その分チェレンの気配りや頂への雪道、ツツジなどを使い相手を妨害しながら回復してサイドを取りきるまでの攻撃回数で勝つデッキだと思っています。なのでロングゲームになりがちであり、クイックシューターよりも裏工作のインテレオンが多めに採用されると思っています。

パルキアのサンプルレシピ
ジメレオン増やしたいです


どちらが強いのか

 ここまで見てきた感想として、僕の中では僅差でアルセウスかなと思います。まだまだ多いミュウに対して、雪道+ツツジ+HP310の押し付けやノコッチがいることで弱点をつかれないなど現環境に置いてパルキアよりも強いと感じています。
 
 ではパルキアを使う意味がないのかというとそういう訳ではありません。先程も書いたとおり、パルキアの方が攻撃性能に優れており、VSTAR環境になりつつある今、ミュウと弱点をついてくる相手以外には基本的にはパルキアの方が有利に戦えます。パルキアにも雪道+ツツジを採用して回してみたのですが、この動きをするならアルセウスでいいかなという感想でした。
 どちらにも長所があるので環境を見て使い分けるのがいいと思います。

+
やっぱりこの二枚が強いなぁと言う印象。
パルキアでこの動きをする耐久よりのデッキを組むと相手をワンパンできない事が多く、チェレンの有無などから
アルセウスに軍配が上がるイメージ。

 いかがでしたでしょうか?あくまで個人の意見なので他にも様々な意見があると思いますが、こういう考え方もあるんだなぁと思っていただければ幸いです。冒頭にのせたYouTubeでは環境デッキや少し変わったデッキの対戦や解説をしています。少しでも面白そうと思ったらチャンネル登録してもらえると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。また不定期でnoteを更新していきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?