Jリーグマスコット総選挙 その4

ヴァンフォーレ甲府 ヴァンくん

全8大会に出場中。平均順位は9.7位です。
昨年大会では16位でした。
モチーフは甲斐犬です。
スタジアムで一緒に出ているフォーレちゃんとはただのお友達のようです。
ヴァンくんはスタジアムのイベントでも芸達者な一面もあり、私がスタジアムに行った際はとにかく明るい安村さんのモノマネをしておりました。
また、今シーズンの始動日にはフォーレちゃんにしばかれるなどお茶目っぷりがでているマスコットです。
他のマスコットとの交流では、甲府の試合日に関係なく川崎フロンターレの試合のイベントに出席していました。

松本山雅FC ガンズくん

全8大会に出場中。平均順位は8.6位です。
昨年は9位でした。
モチーフはライチョウ
性格は明るくて誰にでも優しく、忘れ物をよくするうっかり屋さん。
マイペースである一方、好奇心旺盛でいたずら好きな一面もあります。
好きな食べ物はりんご、そば、山賊焼き。山賊焼きに関しては共食いですが気にはしてないそうです。
ガンズくんはオフィシャルサイトのスタッフブログにて日記もあります。

アルビレックス新潟 アルビくん

全8大会に出場中。平均順位は22.7位です。
昨年は29位でした。
モチーフは白鳥。
頭に王冠を載せています。
登場は2000年で、2002年に彼女であったスワンちゃんと結ばれました。
そして07年にアーくん、ルーちゃん、ビィくんが誕生しました。

ツエーゲン金沢 ナンシー

今大会が初出場になります。
モチーフはイヌワシ
石川県生まれで、幼少期を金沢市の姉妹都市ナンシーで育った帰国子女。
フランス育ちでエレガントだが、社交的で元気いっぱいの女の子。
ピンクのリボンとマフラーがトレードマーク。
名前は金沢の方言「応援しんなんし〜(応援しないといけない)」が由来。
ゲンゾーに一目惚れし、ゲンゾーのことが大好きだったが前回大会までの成績を見て気持ちが冷めていき、
ついに2020年3月にはゲンゾー大好きキャラを撤回した。
そして、そんなナンシーを狙うヤサガラスなど金沢のマスコット達は面白いです。

AC長野パルセイロ ライオー

4大会連続出場中。過去4大会の平均順位は31位です。
昨年は37位でした。
モチーフはライオン。
負けない心を持ったオレンジの獅子で、パルセイロ三兄弟の真ん中。
熱い闘志をストレートに燃やし、曲がったことが嫌いで正義感に溢れるが、日常では少しおっちょこちょいなところも。
職業はパルセイロ宣伝部員で
趣味はアメトイ集め、自転車。
家族構成は姉がしっかり者のパルル、弟が頭のキレるお調子者のライト。
そして三兄弟の良き先生であるパルパパ博士がいる。

カターレ富山 ライカくん

4大会連続出場中。過去7大会の平均順位は35.4位です。
昨年は44位でした。
モチーフは県鳥である雷鳥と県獣のカモシカを融合させてます。
特技は自転車とコスプレで、性格は明るくてヤンチャだそうです。
チャームポイントはちょっと上がった口角とパッチリした目。
好きなものはみんなの笑顔で、苦手なのはサッカーができないので大雪と雷らしいです。

今回はここまで。
次回はその5になる予定です。

リンク先はTwitterの各マスコットの投票ページに飛びますので是非好みのマスコットにリツイートお願いします!

また、マスコットのこんな特徴などあるよ!これ書いて!などあれば教えてください🙏

(写真はJリーグ公式サイトより拝借しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?