Jリーグマスコット総選挙 その5



清水エスパルス パルちゃん
全8大会に出場中。平均順位は15.3位です。
昨年は10位でした。
モチーフは特になく、架空の生物である。

家族構成ではしっかりしたこパルちゃん二人と3人で暮らしているそうです。
ピカルちゃんとは恋人の関係で、
仕事はIAIスタジアム日本平の芝刈り&保守・点検。
そして週末はクラブのイベントと大忙しの日々。
趣味はパルちゃんショーの小道具作り
パルちゃん曰く、性格は落ち着きがない。ついつい張り切ってしまうらしい。

名古屋グランパス グランパスくん
全8大会に出場中。平均順位は5.5位です。
昨年は惜しくも2位でした。

モチーフはシャチ。
身長は188sm(シャチメートル)で体重は88sg(シャチグラム)
鯱だが、陸での生活が長いため泳ぎ方を忘れてしまい実は水が苦手。
二児のパパであり、妻はグランパコちゃん、息子はグランパスくんJr.
娘はグララの家族構成である。
そして、以前までは中日スポーツWeb版にてグランパス関連の記事に
毎日一言グランパスくんがコメントをする企画があり、その際のコメントが
チームマスコットなのにサポーターのような厳しい意見や称賛のコメントをし
グランパスのご意見番として君臨していました。これが師匠と呼ばれるきっかけでした。
動くグランパスくんはとにかく可愛いです。

ガンバ大阪 ガンバボーイ
全8大会に出場中。平均順位は17.8位です。
昨年は11位でした。

モチーフはギリシャ神話のゼウス。
オリジナル10(Jリーグ初代10チーム)のマスコットでは
唯一動物ではなく人間がモチーフに。
試合当日は一日で、私服から選手移動着、スポンサー関連衣装、
ユニフォームなど何回も着替えているらしい。
また、ガンバボーイはイラストレーターの松下進さんが手掛けており
オリックスブルーウェーブのマスコットネッピーとは兄弟関係であり
ガンバボーイはネッピーの弟にあたります。
ダンスも得意なガンバボーイは、スタジアムイベントにてDA PUMPとピッチで踊ったこともあります。

セレッソ大阪 ロビー
全8大会に出場中。平均順位は19.5位です。
昨年は19位でした。

モチーフはオオカミ
本名はノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ。
スペイン語で高貴で勇敢な、由緒あるセレッソ家のオオカミ息子という意味です。
母親であるマダム・ロビーナことエレガンテ・エスプレンディーダ・マダマ・ロビーナ・デ・セレッソ。
知性と俊敏性、グループで狩りをするという団結力を持ったオオカミマスコット達です。
また、ロビーくんはめちゃイケの新メンバーオーディションにも参加したことがあります。

ヴィッセル神戸 モーヴィ
6大会連続出場中。平均順位は15.3位です。
昨年は18位でした。

モチーフは神戸牛です。
神戸市のイメージである港町を感じさせる帽子を被っております。
力強さとともに見られる愛らしさが、アグレッシブなプレーの中にもフェアプレーに重んじるクラブのイメージを象徴しています。
マスコット界でも衣装の多さはトップクラスでイベントごとに様々な衣装を持っております。
あと、たまにバク転もしてます。
そして、グリーティングの際にはヴィッセルセレイアと共にサポーターと交流を深めています。
サポーターからは勝っても負けてもモーヴィしばくといわれ、よく食われているのもご愛嬌。
さらに、今年一位になれば神戸牛をプレゼントと身を削ってまで一位になるという覚悟が溢れています。

ジュビロ磐田 ジュビロくん
全8大会に出場中。平均順位は27位です。
昨年は20位でした。

モチーフは静岡県の県鳥サンコウチョウ。
性格はチーム名のジュビロ(歓喜)に表されるように、底抜けに明るく情熱的。開拓精神あふれる努力家。
ジュビロサッカーのようにスピーディー&トリッキーな動きも魅力。
彼女はジュビィちゃんがいる。
Jサポからは顔色が悪いマスコットと言われてもいる。

京都サンガF.C パーサくん
2013年と2015年に出場。過去2大会の平均順位は35位です。
前回出場の順位は34位でした。

モチーフは不死鳥。
1995年に誕生しました。
チームカラーのパープルではなく
赤い色が入ってるのは情熱と行動力が燃え上がりアグレッシヴな様を表している。
コトノちゃんとは友達の関係。

藤枝MYFC 蹴っとばし小僧
2大会連続出場中。平均順位は52.5位です。
昨年は53位でした。

モチーフはフェニックス。
普段は藤枝のサッカースタイルの面白さをたくさんの人に伝えるために営業活動や広報活動をしている。
趣味はお茶をすすりながら富士山を眺めること。
長所は見た目の割に優しいで、短所は見た目が怖いところと目が笑っていないと言われることらしいです。
最近の悩みは蹴っとばされ小僧と勘違いされ子どもたちに蹴られてしまうことのようです。

FC岐阜 ギッフィー
3大会連続出場中。平均順位は21位です。
昨年は17位でした。

モチーフは県花である「れんげ草」である。
性格は情に厚くすぐに感動し、子どもたちが好きで夢を与える存在になりたいが、たまに間違った方向に目立とうとする。
また、資格もレンゲプランナー、レンゲ検定一級も持っている。
特技はスケボーとダンス。
肩書きにはMr.マリックの弟子もあります。

今回はここまで。
次回はその6になる予定です。

リンク先はTwitterの各マスコットの投票ページに飛びますので是非好みのマスコットにリツイートお願いします!

また、マスコットのこんな特徴などあるよ!これ書いて!などあれば教えてください🙏

(写真はJリーグ公式サイトより拝借しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?