Jリーグマスコット総選挙 その7

画像1

アビスパ福岡 アビーくん

全8大会に出場中。平均順位は25.6位です。
昨年は27位でした。
モチーフは熊ん蜂。
アビーくんにはビビーちゃんという奥様がいます。
アビーくんは実はHKT48を初期の方から推しており
クラブアンバサダーの豊永阿紀さんとはとても仲が良く
ちょっかいをかけることもあるようです。

画像2

サガン鳥栖 ウィントスくん

全8大会に出場中。平均順位は20.7位です。
昨年は15位でした。
モチーフはカチガラスです。
佐賀・筑後地方に生息するカチガラスのリーダー。
ハードワークとチームワークのサガン鳥栖を愛しています。
強いもの、大きいものに対して決してひるまず、勇敢に立ち向かいます。
チャームポイントは胸のハートです。
スタジアムでは鳥栖市のキャラクターとっとちゃんとよく一緒にいます。

画像3

大分トリニータ ニータン

4大会連続出場中。過去7大会の平均順位は9.2位です。
昨年は4位でした。
モチーフはカメです。
胴体はサッカーボール型で、お腹にはトリニータのロゴ、
背中には大分県の地図と小さな羽があります。
誕生当初はサッカーのイメージや、大分とはあまり関係ないことから
賛否両論があったものの、シーズンが始まりスタジアムに登場すると
自分ではまともに走れないため台車に乗ってスタッフに押してもらうことや
ユーモラスな動き、自身のブログでの腰の低い言動や個性的な挨拶など
どんどん人気を高めていきました。
2009年には宣伝部長に就任。
昨年はタレントの指原莉乃さんと指原さんと仲の良いフワちゃんが
Jリーグ公式ツイッターのリツイートを呼びかけて票を伸ばし過去最高順位を獲得しました。

画像4

ギラヴァンツ北九州 ギラン

全8大会に出場中。平均順位は33.2位です。
昨年は30位でした。
 
モチーフはズグロカモメです。
チャームポイントは大きな頭のわりにシュッとした足。
得意なプレーは、ハイタッチやハグのスキンシップ。
記念撮影の際も多彩なポーズで撮影してくれます。
また、2017年にはJリーグマスコットのうち鳥をモチーフとする
18クラブのキャラクターを対象とした「Jリーグ鳥の会」を結成。
自身が会鳥を務めると宣言もしました。
それ以降、非公式ながら活動を続けていましたが
2019年にJリーグ村井チェアマンと都市圏マスコット5羽と共に
高円宮妃久子様とJFAハウスにて環境保全活動の意見交換を行った。

画像5

V・ファーレン長崎 ヴィヴィくん

全8大会に出場中。平均順位は7.1位です。
昨年は3位でした。
 
モチーフは長崎県の県獣、九州シカと県鳥のオシドリです。
5月5日のこどもの日生まれで、将来の夢はV・ファーレン長崎の選手(GK希望)です。
常に礼儀を心掛けているマスコットで、挨拶にお辞儀を返し、
すべてのJクラブマスコットに直筆の年賀状を送ったりなど、
普段の仕草からもあざといとよく言われる。
あざとくてかわいいヴィヴィくんですが、公式YouTubeではぶいえすヴィヴィくんと題し、
毎回ヴィヴィくんとゲストが対決する企画を行っていました。
2014年大会では37体中で1位を獲得。
ここ2大会でもTOP3に入ってくるJ屈指のマスコットです。
また、販売グッズなども多くあり、ヴィヴィくんの顔をモチーフとしたヴィヴィ水やヴィヴィくんが描かれた布団なども販売されております。

画像6

FC琉球 ジンベーニョ
 
4大会連続出場中。平均順位は32.7位です。
昨年は39位でした。
モチーフはジンベエザメです。
外の世界でサッカーをやってみたいと夢を見ていたジンベーニョは
そのサッカーへの大きな愛に心動かされた神様に、足が生える魔法のシューズをもらったそうです。
その際に条件として「FC琉球のサポーターと共に大海原へ導く」
という任務を受けることになったそうです。
性格は人が大好きで温厚。口癖は語尾に「~だにょ」です。
契約期間は1年で毎年、契約更新が発表されていた。
昨シーズンの年俸はパイナップル3個で、オプションとして
J1昇格またはJ2残留でパイナップル100個のボーナスの契約でした。

画像7

ロアッソ熊本 ロアッソくん

7大会連続出場中。平均順位は30.5位です。
昨年は42位でした。
モチーフは馬です。通称イケウマ。
性格はいたずら好きでとてもやんちゃ者。
特技は一輪車乗りで、ローラースケートも乗りこなせます。
また、セグウェイにも対応しています。
ロアッソくんのユニフォームはトップチームとはスポンサーが違い、
ロアッソくんのスポンサードをしている企業があります。
そんなロアッソくんにも一時期ピンチがありました。
2017年に池谷社長から呼び出され人事異動に伴い
「グッズ倉庫お片付け係」への異動を命じられていました。
マスコット復帰するための条件は、
なりきりロアッソくん(ロアッソくんの被り物)をシーズン開幕戦までに
123個(ロアッソくんの背番号にちなみ)売らなければいけないとのことでした。
結果としては321個売れたので、条件付きでマスコットに復帰しました。

画像8

鹿児島ユナイテッドFC ゆないくー

4大会連続出場中。平均順位は34.7位です。
昨年は22位でした。

モチーフは薩摩犬です。
性格は明るく元気で、どんなピンチでも挫けず鹿児島ユナイテッドFCを応援してます。
好きなものは鹿児島ユナイテッドFC、旅、おにぎりです。
2019年には、ゆないくーのぬいぐるみを500体限定販売すると発表。400体を白波スタジアムで行われるホームゲームにて、残りの100体をクラブオフィシャルオンラインストアで販売して完売しサポーターからの人気が伺えます。

画像9

Jリーグ Jリーグキング
 
5大会連続出場中。平均順位は47.4位です。
昨年は52位でした。

モチーフはサッカーボールです。
クリーム色の六角形パネルと紺に近い青色の五角形パネルで構成された切頂二十面体のサッカーボール状の頭部を持つ人型のキャラクターで、頭には王冠を載せ、丸みを帯びた胴体には中央に大きくJリーグのロゴマークが入った白い半袖シャツ・紺に近い青色のパンツ・白いサッカーソックスと手袋・背中に赤いマントを身にまとい、サッカースパイクを履いています。
当初はJリーグの関連商品などで頻繁に目にする機会が多かった。しかし、Jリーグ百年構想のイメージキャラクターとしてMr.ピッチが登場すると、事実上Jリーグの公式キャラクターとしての役目をMr.ピッチに譲り長らく表舞台から姿を消しました。
しばらくした2016年からまた再登場しています。
一部サポーターからは「来ないでさん」と呼ばれているとか…

今回にて終了!
2月13日22時15分から私のClubhouseにて
今大会のマスコット総選挙の展望的なことを語り合いたいと思っていますので
アカウントお持ちの方は是非、今大会の順位予想でもしましょう!!
よろしくお願いします!


リンク先はTwitterの各マスコットの投票ページに飛びますので是非好みのマスコットにリツイートお願いします!

また、マスコットのこんな特徴などあるよ!これ書いて!などあれば教えてください🙏

(写真はJリーグ公式サイトより拝借しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?