Jリーグマスコット総選挙 その1

北海道コンサドーレ札幌  ドーレくん

全8大会に出場中。平均順位は4.37位

昨年大会では7位に入っております。

モチーフはシマフクロウ。

特徴としては、

ゴールマウスを見つめる大きく鋭い瞳は "知性と想像力"を、新雪のように美しい白い体は"フェアプレー精神"を表しています。(公式ホームページより引用)

ベガルタ仙台 ベガッ太

全8大会に出場中。平均順位は4.0位

過去のマスコット総選挙では一番の平均順位でした。昨年は5位です。

モチーフは鷲で、ベガルタ仙台が地域の誇りや夢となり皆さんに愛される「星」になれ!という願いから生まれました。

スタジアムのグリーティングにはやたらと女性には優しく、男性には塩対応でボード芸でコミュニケーションを取れるマスコットです!


鹿島アントラーズ しかお

全8大会に出場中。平均順位は18.3位

昨年は14位でした。

モチーフは鹿島神宮の鹿です。

ブラウブリッツ秋田 ブラウゴン

4大会連続出場中。平均順位は43.5位

昨年は34位でした。

モチーフは竜のブラウゴン。
2011年に誕生し、なんとデザインは小学生が行ったそうです。
そして去年は試練があったマスコットです。
19年大会では51位となり、昨年の大会ではJ3参加チームの中で
一位にならないとマスコット活動終了を社長から言い渡されていました。
そこからTwitterの開設、地元メディアへの出演など選挙活動を行ったものの
結果はJ3の中で3位という結果に。
しかし、その活動を見ていた地元企業がブラウゴンとスポンサー契約を行い
活動終了は回避し、ブラウゴンは継続して秋田の社員として働いています。

モンテディオ山形 ディーオ

全8大会に出場。平均順位は16.25位

昨年は33位でした。

モンテディオの由来であるMONTE(山)とDIO(神)のDIOから名付けられた
ディーオ。相方はモンテス。
生まれは山形の雪原でなんと身長は公式では167㎝(神なので自由自在)という表記。
マスコット会でもイケメンの部類になるのではないでしょうか。

過去最高位の3位にどれだけ近づけるか注目です。

水戸ホーリーホック ホーリーくん

全8大会に出場。平均順位は35.8位。

昨年は38位でした。

モチーフは竜です。
2002年に誕生しており、特技はゆっくり歩くことです。
ホーリーくんもTwitterアカウントを開設しており、
選手からの選挙応援動画も公開されおり、
分身君がキャンプにもついて行ってる様子です。
ホーリーくんダンスが過去にはあったそうな。

ヴァンラーレ八戸 ヴァン太

2大会連続出場中。平均順位は49.5位

昨年は51位でした。

モチーフはイカで八戸港に水揚げされた際にスカウトされたそうです。
ヴァン太は公式プロフィールが選手名鑑並みに細かく掲載されており
まず、ポジションが精神的支柱。
目標の選手は千葉ロッテマリーンズの謎の魚、モチベーションの上げ方は一杯ひっかける
嫌いな食べ物はお酒のつまみにならないもの、最近買った高価な物ではビットコイン。
など、個性が爆発したプロフィールが掲載されてます。
マスコットの個性を把握できないクラブもある中でヴァン太はかなり力が入ったマスコットです。

いわてグルージャ盛岡 キヅール

3大会連続出場中。平均順位は31.6位。

昨年は41位でした。

モチーフは折鶴。座右の銘は折れない心で身長は2メートル以上、体重は26㎏という軽さ。
性格は心は折れなく、調子に乗りやすい。好きな食べ物はツルツル食べられるもの。
特技はサッカー、正座で苦手なことはリフティングと長時間の正座。
好きな芸能人は鶴瓶師匠や鶴田真由さん。大鶴義丹さんのお名前はなかったです。
左右の羽は折りたたみも可能でコンパクトにもなれるマスコットです。

福島ユナイテッド 福嶋火之助

今大会初出場となります!

モチーフは不死鳥です。

性格は責任感が強く、面倒見がいい

勝ち気で負けず嫌いで、

地域を思う気持ちは誰よりも強いらしいです。

リンク先から投票の投稿に飛びますので

気になるマスコットはリツイートしてみて下さい!

今回はここまで

次回はその2を投稿します。

(写真はJリーグ公式ホームページより拝借させていただいてます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?