見出し画像

幸せって

桜、綺麗だな〜
って思いながら今日もテクテク歩いています。
雲がないな〜、でも午後になると雲だらけなんだよな〜とか思いながら冬の訪れを感じる。

人生にレールは引いてあるのか。
それとも自分でレールを引いていくのか。
どちらが良いかと聞かれれば、恐らく大半の人が後者を選ぶと思う。

これまで実際に皆さんが歩いて来た道を
考え直してみれば、どんな道でしたか?

なぜこんな話をするのかというと
大人から子どもへの会話の中でいつも思うことがあるからである。
.
『こうなるから…』『もっとこうした方が…』
誰しもが絶対に言われたことがあると思う。
自分も安定した人生とか、大企業に勤めろだとか、周りの大人たちに言われてきた。

ただ、幸いにも自分の両親は、自分の意見に何も言ってこない。というか、自分の人生なんだし、好きにすれば?人に迷惑かけなきゃいいよ。って感じだった。
だから、やりたいことは大体ここまでやってきているし、進路も自分の思うがまま進んできた。巡り巡って今、自分のやりたいことへの行動力が半端ないのだと思う。
.
安定した人生ってなんですか?
大企業に勤めれば幸せなんですか?
お前の人生観を押し付けてくんな!

こんなことばかり考えていた。
今でも変わらないけど、俺は俺。
自分の幸せと他人の幸せの形は違う。
楽しいと思うものが違えば、
価値観だって十人十色である。

お金=幸せ
果たして本当にそうだろうか?
生きるために働くのか。働くために生きているのか。皆さんはどちらだろうか。

それぞれの形があり、その形は自分の心で
好きなように変えていい。それが人生。

どうせ死んだら、みんな一緒だって。
死ぬ時に、『あ〜楽しかった。』
と言ってみんなに見送られながら死ぬにはどうしたら良いか。ここからの逆算で今がある。
.
また死に方もそれぞれの価値観。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?