見出し画像

2022年シーズン振り返り&千葉シティトラレースレポート

諸事情で暫く更新できていませんでしたが、またnote再開しようと思います。本当に切実なほどに光陰矢の如し、プロフィールも一気に2年も歳取りました。子供らは益々パワーアップしています(^_^;)

こんにちは。38歳♂、製薬会社で研究開発に勤しむ傍ら、40歳まで(1年下方修正。。)にコナ出場を夢見るトライアスリートです。お喋り怪獣(6歳娘)とGoing my way末っ子長男(3歳息子)の育児を楽しみ、食う・寝る・走る日常に幸せを感じています。このnoteでは、#パパ・トライアスリート の#トライアスロン 生活を中心に、自由気ままに書いていきたいと思います。

シーズン総括

シーズン終わりのこの時期に唐突にnote再開したので、まずは今シーズンの振り返りをサクッと。。

●宮古島トライアスロンまたも中止:2015年、2018年に続いて3度目の#宮古島トライアスロン に当選していたはずの2020年大会がコロナで中止。以降毎年期待するも2022年も中止でした。来年こそは戻ってこい!

●シーズン初戦 #横浜トライアスロン  :目標レースが見つからないまま、何となくエントリーしたら何となく当選。結果的には、大好きなみなとみらいでレースをただただ楽しく終了。
記録 2:31:37/231位/35-39M32位(S 32:38/456位、B 1:12:30/150位、R 42:03/252位)/ショート51.5 km

●シーズン2戦目 #Lake  Biwa Triathlon in Moriyama :良くも悪くも中程度にモチベーションを持ったまま、CTL70くらいでレースに出場。大学からの親友でトラも一緒に始めた2人と久々のレースの予定が、ひとり「俺、明日レース出ないわ」のサプライズ笑!代わりに沢山いい写真を撮ってもらいながら、綺麗な琵琶湖の水に驚き、バイクスタート直後のパンクにも諦めず、距離短縮になるほどの酷暑(最高気温39度!)のランも激潰れはせず(遅いけど)ボチボチにまとめた。Ceepo社長企画開催の2回目の大会、手作り感ありつつも良い大会だった。
記録 3:49:12/258位/35-39M23位(S 34:30/154位、B(T1/T2) 2:10:28/385位、R 1:04:14/145位)/変則ミドル 94.9->69.9km(S1.9km/B73->56km/R20->12km)

●新たなトレーニング:千葉シティの1カ月前頃に、スイムの#ツービートキック の練習と、ラン・バイクでのGarmin trainin plan に従ったトレーニングを開始。どちらもまだ道半ばではあるが、結構好感触。

レースレポート:シーズン3戦目(且つ今シーズン最終戦) #千葉シティトライアスロン

今回は特にレースに合わせた調整はせず、先月から始め#garmintrainingplan の隙間の高強度練として参加。会場は広くて快適、スイムも海綺麗でランも割と飽きないコース、バイクだけコーナー多く人も多くて思うように出し切れなかったのが残念。それでも、応援に来てくれた親友のお陰で、何とか最後まで粘りきり、こちらも本当に久しぶりの2時間半切りを達成!

記録 2:29:24/103位/35-39M16位(S 27:37/184位、B 1:09:06/64位、R 46:09/135位)/ショート51.5 km

<スイム>
今回はトータルタイムは狙っていなかったけど、何気にスイム30分切りを目標にしていた。年10回しか行かないプールで今月から真面目にコソ練したツービートが、それなりにうまくハマり、10年振り通算たった2~3回目くらいの30分切り(多少距離短めだけど)。手先が余裕で見えるほど水が綺麗で、波も無く非常に泳ぎやすかった。最近はどこもローリングスタートでバトルも少なくて良いね(順位はわかりにくいけど)。トランジットはプールサイドが滑りやすくトランジションエリアは悪路で足裏が痛い。。

<バイク>
この時点ではまだトータルタイムは気にしていなかったので、トランジションでは座ってゆっくりと足裏に付いた松の葉を取って靴下とバイクシューズを履く。多めのUターンと、ところどころ道路に空いた穴が気になったものの、全体はどフラットで走りやすいコース。前面投影面積を出来るだけ小さくなるようにと、親友の構えるカメラだけ気にして、最後までしっかりパワー維持してフィニッシュ。TTでのペダリング練習はもっとしておかないと、勿体無い感じ。



<ラン>
キロ4:30くらいを目標にスタート。脚は残っていて、気温も丁度良いので、1周目はとても気持ち良く走る。ここで、このまま維持すればトータル2時間半切りがいけることに気づき少しペースを上げた途端、内臓が痛み出し、2周目は我慢の走り。ラスト3周目は痛みも解消し、今の実力は最後まで出し切り、無事2時間半切りでフィニッシュした。


<その他>
ゴール後にプチ満足感に浸りつつ、重た〜い野菜達をありがたく頂戴して輪行で帰宅。。稲毛駅前の居酒屋で食べたアジフライ定食が沁みた〜。
次の日は全身バキバキで完全レスト、翌日からまた再始動!!
バイクのコーナリングが絶望的に下手なのと、TTポジでのペダリング下手くそなのと、パワー効率が悪いのが今後の一番の改善課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?