マガジンのカバー画像

「答えのない教室」

13
答えのない教室についての記事をまとめています。生徒も先生も夢中になる教え方を日本中で広げていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

研究を通して気づいた「教師としての学び」

こんにちは、「答えのない教室」著者であり実践者のカナダの現地教師、梅木卓也です。今日は修…

梅木卓也
1か月前
11

「その教え方で学力は伸びますか?」

こんにちは、「答えのない教室」著者であり実践者の梅木卓也です。本日は、最近多くの方からい…

梅木卓也
2か月前
8

修士論文を書き終えてやっと見えたこと

こんにちは。カナダの現地高校で現役数学教師をしているミスターウメキこと梅木卓也(うめきた…

梅木卓也
5か月前
10

「考える授業」シリーズ(1)考える授業の根底にあるのは生徒ひとりひとりが考えること…

こんにちはカナダで現役数学教師をしている梅木卓也です。 フォローよろしくお願いします!感…

梅木卓也
3年前
50

「考える授業」シリーズ(2)考えるためには準備運動が必要!?

こんにちはカナダで現役数学教師をしている梅木卓也です。 フォローよろしくお願いします!感…

梅木卓也
3年前
16

「考える授業」シリーズ(3)垂直な環境とランダムなグループが考える力を開放する!

こんにちは!カナダで現役数学教師をしている梅木卓也です。 生徒が生き生きとクラス内で話し…

梅木卓也
3年前
24

「考える授業」シリーズ(4)実際の授業はどう展開するのか(その1)!

こんにちは!カナダで現役数学教師をしている梅木卓也です。 前回までの「考える授業」では生徒が何人でどのような環境下におかれるとより考えることができるかについてお話しました。 今回はこの準備段階を経て、カリキュラムにのっとってどのような授業が展開できるかについてお話します。 授業の最初前回話したように、ランダムな3人組のグループをまずつくってクラス中に設置されたホワイトボードに移動してもらいます。ちなみに僕のクラスでは、各ホワイトボードに各グループごとの数字がふってありま

「考える授業」シリーズ(4)実際の授業はどう展開するのか(その2)!

こんにちは。カナダのバンクーバーで数学教師をしている梅木卓也です。 フォローやコメントよ…

梅木卓也
3年前
3

「考える授業」シリーズ(4)実際の授業はどう展開するのか(その3)!

こんにちは。カナダのバンクーバーで数学教師をしている梅木卓也です。   フォローやコメン…

梅木卓也
3年前
5

「答えのない教室」新刊案内についてご意見募集中!

こんにちは。カナダの高校で現役数学教師をしている梅木卓也です。今日は来年出版予定の「答え…

梅木卓也
1年前
3

普通の算数・数学の授業と『答えのない教室』の決定的な違いとは何か?

こんにちは。カナダの高校で現役数学教師をしている梅木卓也です。今日は来年の2月末の発売を…

梅木卓也
1年前
3

とうとう出ました「答えのない教室」!より多くの教育関係者に届いてほしいすぐ実践できる教え方。大人も子供も夢中になっちゃう授業の作り方知りたくないですか?

アマゾン: https://www.amazon.co.jp/梅木卓也/dp/4794812574/ref=mp_s_a_1_1?crid=2M4PZIM3WNR5R&keywords=答えのない教室&qid=1706059581&sprefix=こたえのない%2Caps%2C81&sr=8-1#immersive-view_1706059824486

楽天: https://books.rakuten.co.jp/rb/17724785/?variantId=17724785

梅木卓也
1年前
4

「答えのない教室」が今すぐに日本の教育に取り入れられるべきワケ

こんにちは。カナダの現地高校で現役数学教師をしているミスターウメキこと梅木卓也(うめきた…

梅木卓也
7か月前
25