見出し画像

今後①

今後①

今後と言いながら、実際のところは現状カツカツでやっているのでまずはきちんと会社として運営していける様になっていかないといけないのですが、、、

一方でそんな事を言っていると何も出来なくなりそうな気もするので、今後やって行きたい事をつらつらと書いていこうかと思います

ただ、やりたい事がたくさんで

人も、お金も、時間も

足りなさすぎるので、賛同者も増やしたいという下心もありつつ

<移転>

これがひとまず直近で考えている最重要項目になります

現在の店舗は「蔵」になっていてワインの保存場所としてもすごく良かったし、スモールスタートをする上では本当に助かりました

ただ最初からお店を開く上で二段、三段構えでいこうと思っていました

本当にやりたい事をやろうとすると資金・経験が足らない

なので小さく始めて少しずつステップアップする

何がやりたかったかと言えば

ワイン、コーヒー、シェアキッチン、イベントスペース、パティスリー、量り売りスーパー、ゴミ処理

書きながら笑えてきた

全然資金足らない 笑

まずワイン

ワインはデリケートなので保管、管理がとても大切になります

温度管理はもちろん、太陽や光に弱いのでワイン生産者なんかは地下に大きなセラーを持っていてそこで保管をしていたりします

(地下は温度も安定するし最高、でも日本は地震大国なので怖い)

なので、ワインショップなんかでも薄暗くしていたりするお店もあります

よく言えばそれが隠れ家的になったりするのでしょうが

個人的な好みで言えば

明るくて日の光が入るところにワインが並び

「今日は何を飲もう?」「あの人はどれが好きかな?」

なんて悩んでいる

そんな光景を見たい

それをしようと思うと天井が高くて大きなガラス張りで光が入る

ただ同時に、紫外線などを遮断

店内は寒すぎず過ごせる温度帯でワインが並ぶ

よりデリケートなワインはガラス張りのセラーに入れ温度管理も徹底

外からはアイテムは見やすいが、セラー内は紫外線、光の影響を限りなく抑える

みたいな対策が必要で、技術的には出来そう

が、考えただけでいくらかかるんだろうと気が滅入る

値段が怖くて調べれない 笑

とこんな事を考えています

でも考えるのはタダだし、思い描く事は楽しいし

いいよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?