見出し画像

うそがつけない

前回うそとの向き合い方について投稿したけど

それより前に目にしてた記事から学んでたこと

こちらの方が自分に近いところがあったりして
(近いというかほぼまんま自分だった)
結構学ぶところがあったなと思う


「嘘がつけない人」が世渡り上手になるために

素直ゆえに口では上手く振舞っていても
感情がすぐ顔に出てしまってたり

正義感が強いがために
嘘をつきたくないから会話に詰まったり

こだわりが強い人だからこそ
自分の気持ちに正直でいたいから
適当な嘘で誤魔化すのが苦手だったり

悪い事をしたくない 正直者でありたい
嘘に嘘を塗り固めたりするのが負荷になる
お互いの不信感に繋がる事はしたくない
嘘がバレた時のデメリットを感じてしまう
嘘をついた罪悪感が嫌で嘘をつけない

嘘がつけないのは損をしているとか
ネガティブに思いがちだけど
正直者もメリットはあるし
ポジティブに捉えるべき

嘘がつけない自分なりの
コミュニケーションスタイルを作ることが大事

たとえば気持ちを整理する時間を設けて
嘘をつかずに自分の意志を言えるための
考えをしっかりもつ事だったり
伝え方を丁寧に組み立ててみる事

嘘をつく自分を許せる
自分なりのボーダーラインを探ってみたりとか

正直者にもメリットはたくさんあるから
そんな性格を前向きに捉えてみよう


(広告注意)
マイナビウーマンの記事
心理カウンセラー 桑野量さんのコラムより

正直心当たりがありすぎる

口から嘘を出せてても
表情や態度が分かりやすかったり

それで相手に気を使わせてしまったり
傷つけてしまったりしたこともあった
(最近も)

個人的には
冷静になれず
軽はずみに嘘をついてトラブルに発展するのを
避けたいっていう気持ちで慎重になり
嘘がつけなくなるってこともあるし

相手への気遣いをしようとして
自分の気持ちに蓋をして
嘘をつくのが切なく感じたり

自分の気持ちと嘘を向き合わせる事について
本当に自分は不器用だなって思う

とはいえ
自分の気持ちに正直な自分でいたいとは思ってる

自分にとってのストレスにならず
器用に身をこなすにはどうしたらいいのか
前向きに見つめ直して
自分のココロを眺めたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?