マガジンのカバー画像

美味で妙味な読書

32
読書って、本当に、いいものですね。僕が味わった、妙味な本の美味しさを書き溜めています。140字で、付箋を貼った箇所を紹介したり、その本の思い出を語ります。たまに長文で深掘りしたも…
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

「脳の需要に脳の供給で応えるのが小説家の仕事」と。億を稼げるかは置いておいて、ここまで具体的に方法論を明かしてくれるのは単純に面白いし、マネできそうなやり方も満載ですごい。とくに物語の作り方は絶品です。あの長編「千里眼」が出来上がったのも納得。一旦パクらせてもらいますね。

たくまる
1年前
81

乱読してたらちょっと不思議なことが起こった。

乱読して、頭の中を情報でいっぱいにするのが、 好きです。 とくに不思議なことが起きやすく…

たくまる
1年前
95

インドとチベットの間に位置する空想の小国へ、主人公は美しすぎる宗教美術を求めて密入国する。目の当たりにしたのは、革命と内紛。次々展開される政治思想の揺れ動きが秀逸。骨太で重厚だけど文章が饒舌でスラスラ理解できる。学生の頃から忘れていた楽しみを思い出させてくれた。素晴らしい小説です

たくまる
1年前
62

宮部みゆきさん、好きです。いくつかの記事で感想をお見かけして、あの感動を無性に味わいたくなって、10年ぶりに読み返しました。もう一気に。巧妙な謎の散りばめ方と、深くて味わいある心理描写と、あのラストの美しさ。小説を好きになったきっかけがこの本だったわ、と思い出しました。最高です。

たくまる
1年前
75