見出し画像

外見を整えて年収を増やす

外見を整えるのにはさまざまな理由がありますが、あなたが外見を整える理由は何でしょうか?

モテたい、オシャレが好き、それとも仕事のために清潔感を保ちたいなど色々な理由がありますよね。

ところが一方で外見よりも内面が大事だという意見ももちろんあります。

それも間違いではないでしょう。

ときには外見を整えることは悪く言われることさえあります。

しかし、そんな外見を整えることが実は年収に関わることが判明しました。

下記の記事は年収と外見の関係性についての興味深い内容です。

ざっくりいうと外見を整えることによって、年収が上がるという話。

まとめるとこのような感じですね。

・見た目で年収が約17%違う
・日本換算で生涯年収4760万違う
・見た目の影響で結果的にペナルティを負う可能性も

顔、服装、髪形などの見た目が、より印象のいいほうが稼ぎはいいそう。
これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれる。

個人的な感想としてはビューティープレミアムはビジネスだけじゃなく、プライベートの場面でより一層力を発揮する気がします。

例えばキレイな女性は男性から食事をおごられる回数が多いとかプレゼントをもらう機会が多くなると言われるのは一例ですね。

外見で興味を持ってもらえれば会話のきっかけにもなります。

もちろん人の判断基準がそれぞれ違うことは前提。

あくまでこれは調査結果です。

見た目の良し悪しで得することはあっても、大切なのは相手に不快感を与えないこと。

記事にもある通り、管理職や経営者の方々の外見には共通点があるようですね。

・清潔感がある
・表情がイキイキしている
・相手に不快感を与えない
・色や柄遣いがあか抜けている

清潔感を保ちイキイキとした表情はすぐにでも取り入れられますね。

ただ、色や柄遣いの部分はいわゆるセンスの部分。
一朝一夕で身につくものではありません。

センスとは長年の失敗や成功を繰り返して手にできるものです。

一歩間違ってしまえば、相手に不快感を与えてマイナスな印象も背負います。

見た目が良ければ割り増し(プレミアム)をもらえ、逆に不快感を与えれば罰(ペナルティ)を背負うようなものですね。

もしも外見改善に自信が無ければプロの力を借りるべきです。

外見改善の正しい方法について日々発信していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?