見出し画像

驚愕の横浜ガンダム|神奈川県

5月から始めた「47都道府県ぶらり旅」も、ようやく終盤戦。

神奈川県は、横浜市へは初めて訪れましたが、やはり大都会というイメージは否めません。

どこを見回してもビルばかりで、個人的にはあまり好感を持てない街でした。

画像1

どこかクアラルンプールの街並みを思い出すような雰囲気もあり、懐かしい感じもします。

着いた当初はこれといって行ってみたいところもなかったのですが、現地の観光協会の方から「ガンダムは見た方がいいよ」と助言を頂いたので、早速行ってみることに。

画像2

イメージしていたよりは小さいガンダムでしたが、それでも高さビル6階分と重さ約24トンは馬鹿にできませんね。

画像3

画像4

入場料金だけで5,000円かかりましたが、この距離でみるガンダムは最初で最後でしょう。

作るのに約5年かかったらしく、近くでみると本当に細部までこだわって作られているのが分かります。

ファンには堪らないでしょうね。(私はにわかファンですが...)

また、建設費用に関しては噂ですが約3億円ほどかかったそうです。

公式には発表されていません。

画像5

もちろん、ギネスブックにも公式認定されています。

画像6

ガンダムファクトリーのショップには、同じようなガンダムプラモデルが多数販売されており、一番高いもので一つ2万2,000円。

これだけ高いガンプラを見たのは初めてでしたが、ショップ限定商品ということで、販売当初はネット通販だともっと高かったみたいです。

画像7

また、横浜はグルメも様々あり、正直どこで食べようかと迷いましたが、移動が面倒だったので駅近の展望レストランで食事をしました。

メキシコ料理専門店でしたが、久しぶりのタコスは大変美味しかったですね。

その他、横浜ラーメンも食べたかったですが、それは次回ということで。

まとめ

画像8

昨年はクルーズ船内での感染がテレビで話題となっていた横浜ですが、今は落ち着いており、大変街中は穏やかでした。

おすすめ観光スポットとしては、やはりガンダムファクトリーくらいで、その他は正直微妙です。

個人的には2度目はないかなといった印象。

理由としては、都会すぎるのとゴミゴミし過ぎている感じが、あまり合いませんでしたね。

とはいえ、一度は行ってみる価値はありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?