見出し画像

タビノトビラ(1/8諏訪SDFイベント)参加レポート

こんにちは。
先日、SDF主催の同人誌即売会「タビノトビラ」にサークル参加してきましたので、参加レポートをあげさせていただきます。
同時開催のイベントも多くあり、中でも「酒っと」はとても楽しいイベントでした。

1.イベント概要

このイベントは、2022年1月8日㈯に、長野県諏訪市上諏訪駅前にある
「駅前交流テラスすわっチャオ」にて開催された同人誌即売会です。
「タビノトビラ」というイベント名より、旅行系の頒布物があることがサークル参加条件となっていました。
ジャンルとしては旅行系ですが、頒布物は幅広く、旅行に加えてシェアサイクル・神社巡り・海外鉄道などといった頒布物がありました。
また、同時開催として「どこもかしこも幻想郷(東方オンリー)」「コミックSDF(オールジャンル)」「秘密同人即売会ブランケット(ゆるキャンオンリー)」「酒っと(酒とつまみ)」の4イベントが開催され、それぞれ賑わっていました。


2.参加レポート

2-1 入場ー開始まで

ここからは筆者個人のサークル参加レポートとなります。
会場は諏訪市ということで、長野県民の私は鉄道で2.5時間ほどかけて上諏訪駅まで向かい、駅前のすわっちゃおに着きました。
上り列車はあまり遅れていませんでしたが、東京からの下りが30分ほど遅れており、時間がぎりぎりになったサークル参加さんもいたようでした。
すわっちゃおの1階にはスーパーがあるため、そこで昼飯を仕入れてから11時頃に入場しました。
テーブルは半卓ながらも縦に大きく、キャッシュレス&案内用のタブレットと3冊の見本展示を行っても余裕でした。

11時30分頃になるとお隣さんも完全に準備体制が整い、いよいよという感じがしてきました。
また、そのころから「酒っと」で開始前から試飲をやっていたようで、開始前からすでにほろよいの参加者さんもいました。
さらに、運営からコーヒーの差し入れがあり、まったりとした空気も流れていました。 

2-2 開始ー13時まで

 11時55分には主催のあいさつがあり、時間通り即売会が始まりました。
とはいっても、大手サークルに一気に人が集まる、ということもなく、12時からいらっしゃった方は20人ほどであり、各々が話をしながら同人誌をもとめるといったゆったりとした形でスタートしました。
 自分のサークルの方は、いつもの流れ(ゆゆゆオンリー)であれば隣のサークルさんが割と有名な方で隣には列ができてもこっちには全く‥‥ということが多かったのですが、今回は直接興味を持ってくださる方が多く、断続的に6人の方にご購入していただけました。
6人で断続的?と思われるかもしれませんが、ちょくちょく他サークルで買い物をしたり、酒っとで酒を飲んだりもしましたので、40分くらいしか席にはいない中でこの結果は断続的だと考えています。
 また、キャッシュレス比率は6人中3人が交通系と、さすがSuicaエリア内と思ったものです。

2-3   13時から14時まで

13時から14時までは、5人の方に購入していただき、スペースにいらしてくださった方とお話することも出来ました。
TwitterのFFさんでお会いしたことがなかった方にあいさつをしていただいたり、自分の本を目当てに来てくださったとおっしゃるかたともお話できて楽しい時間でした。
ただ、話がヒートアップしてしまって長時間話しをしてしまったために、興味を持った方が入りづらそうだったというご指摘も隣のサークルさんからいただき、やりすぎもいけないと反省しております。
また、ご指摘いただきありがとうございました。
 キャッシュレス比率は5人中2人が交通系となりました。


2-4 14時から終了まで(酒っとに浮気)

このころになると、会場に残っている方も長時間おられる方で、まあ自サークルでお買い求めになることはないだろうと考え、しょっちゅう席を離れては酒っとで酒をごちそうになっていました。
全国各地の日本酒はもちろん甘いお酒やクラフトビールなんかも試飲させてもらい、気持ちよく酔えました。
(もちろん同人誌も買わせていただきました)
また、しじみの味噌汁の振る舞いもあり、効きましたぁ。
近くのサークルさんは、サークル主が酒っとに入り浸り、売り子の人が
「離れられない‥‥」と悲鳴を上げていました()
また、この時間で10冊用意した「#北海道のヨーカドー全部行く」が完売しました。正直5冊でも売れ残るかと思っていたので、とても驚くとともに、興味を持っていただいてありがたかったです。
14時40分頃からは片付けを始め、15時の閉会をもってちゃっと片付けをして終了となりました。

3.個人的に興味があったこと

3-1 キャッシュレス

自サークルでは、キャッシュレス決済を導入しており各種カード、クイックペイ、ID、交通系ICがご利用いただけます。
勇者部満開(以前に参加したいイベント)であれば、キャッシュレス決済を導入している他サークルさんはほぼおらず、キャッシュレス決済に関しては独占といった形でした。
今回のイベントでは、体感3割ほどの方がキャッシュレス決済を導入されており驚きました。

決済手段としては、キャッシュレス決済で支払っていただいた方6人中全員が交通系ICと、Suicaの強さを認識しました。
また、キャッシュレス比率は人数で言えば6/12で50%となりました。

3-2 酒っと

私自身としては、酒には弱くはないですが、そこまで好んで飲むものではありませんでした。
実際、日本酒の美味しさはよくわかりません。アルコールを飲んでる感じです。
しかし、今回酒っとで人と話も聞きながら飲んで、「お酒って楽しいなぁ」と思えました。これはとても収穫だと感じました。

4 まとめ

今回初めてこのようなイベント&本を出してみて、正直未知数なところもありましたが、非常に楽しめました。
イベントの主催さん、参加者さん、またスペースにお越しくださった皆さん。ありがとうございました!!