見出し画像

初めてAndroidStudioを使ってみて

自分は普段PHPというか、PMMPプラグインを作っていますが、
常日頃思う事が、それが今後に活かせるかですよね。
もしかしたら、必要ないかもしれない、PHP以上にできる事はあるかもしれない。
そう思い、今日の午後ちょっとだけ触れてみました。

1.AndroidStudio自体

何気に、はじめて触ります...優しく触りたいんですよね。
やっぱり、Android用だけであってしっかり操作しやすいようになっていました(私は英語苦手なので日本語にしましたが...)
JetBrainsの会社のソフトを触るのは初めてではないのでだいたい操作は慣れていました。
思ったことが、やっぱりJetBrainsの補完って完璧ですね。PHPstormなどで触っててもよく思います。わかりやすいUIなので手軽ですしね。
あとは、エミュレーターについてですが、自分の環境ではちょっとだけ重たかったのですが、こういうソフト自体に付属しているのは本当に作業しやすいですよね。自分も憧れちゃいました。

2.コード面

まあ最初ですしね。参考にしないといけないわけです。
私はまだよわよわのひよこちゃんですし。さいしょはボタンを押したときのアクションを学びました
以下の記事です。

https://qiita.com/genzouw/items/412b0c91ce9566586c7f

この説明が一番ピンとくると思います。
あとは補完とかに頼れば自分はできました...))
色の選択の仕方は書いてなかったのですが、AndroidStudio側でちゃんとバックグラウンドの色など設定できました。書いてなくてもちょっとだけ、他のところを見るのもいいですね。新たな発見ができる気がします。

3.まとめ

AndroidStudioは優秀だと思います。
色の指定も簡単だし、レイアウトの書き方も簡単ですしね。
あとは多少のマテリアルデザインを勉強かなって。
作ったアプリについてはTwitterでスクショがあります

みんなも一度触れてみてください。楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?