見出し画像

学んだことのアウトプット(note毎日更新20日目)

YouTubeで学んだことを自分の言葉に翻訳して、アウトプットしていきます。

今日はこちらのブレイクスルー佐々木さんの動画を元にしています。

今回の動画のテーマは
「仕事の幸福度を上げるために最も必要なたった一つのこと」
です。

みんな毎日仕事に人生の時間をほとんど使っているわけだから、その時間を幸せに過ごしたいですよね、もちろん。
であるなら耳寄りな情報かもしれませんね。

社会人に対して、
「いま現在、後悔しないキャリア選択ができていると自信を持って言えますか?」 という問いが投げかけられています。

ぼくは今、ほぼフリーで活動しているところなので、この問いに対しては、ほぼ yes  と言えます。

会社で興味をもてない仕事をストレスまみれでやりながら
この先になんの希望も夢も描けない状態でいるよりは
自分しだいで人生を大きく変える可能性があるフリーランスのほうが楽しいはずという価値観があるからです。

今回の動画は自分が選んでいるキャリアに自信がもてないという人にとって、一つのヒントになる内容です。

それでは、
「仕事においてモチベーション高く、幸福度を感じるために必要なこと」

答えは
「エンゲージメントが高い状態であること」

エンゲージメントが高い=のめり込んでる時間が長いということ
→どれだけ熱中して仕事をしているかが重要ということですね。

つまり、
時間を忘れて没頭できるような仕事をしていると
モチベーション高く、満足度が高く、幸せな気分でいられる
  

ということです。

じゃあ、それはどういった仕事なのか?

「チャレンジングな仕事である」
→少し難易度の高い仕事をするということ
*単調作業のような仕事は幸福度が低いのでおすすめできない

自分のレベルが上がっていくのに比例して、求められるレベルも上がっていくような仕事がいいですよ  っていう話でした。

ここでブレイクスルー佐々木 またもや案件情報バリバリになってますけどww

>どんな仕事がおすすめか?  具体例を出してます。

ずばり プログラミング  です。

プログラミングはスキルアップがいくらでもできるし、それに応じて依頼されるレベルもどんどん上がっていくので、とてもチャレンジングでおすすめだということです。

ぼくもプログラミング学習をこの前までやっていたので、少しわかるような気がするのですが
プログラミングで作成するものには、正解があるわけでもないし、とてもクリエイティブですし、技術力も天井がないわけですよね。
ただ難しすぎると挫折しますが、、、

やっぱりIT業界がダントツでおすすめですよね。
可能性がまだ広がってるといったら、IT業界 一択って気もしますね。

とにかく、佐々木さんも ほかの多くの人も言ってますが、
プログラミング最強 ということです。

ぼくもWEBライティングを今は全力でやっていき
一旦中止している プログラミングも再び視野にいれて動きたいと思っています。

今回の話のまとめです。

仕事を選ぶなら、 プログラミングみたいな


「自分がスキルアップしていくことができて、それに応じてレベルが上がっていくような、チャレンジングな仕事」

そんな仕事を選択すれば、モチベーション高く、幸福度高く生きられますよ

という話でした。

それではこのへんで、  また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?