見出し画像

今週の注目ニュース5選

1:太陽フレアで磁気嵐観測

10日から11日にかけて「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発原初の影響で、茨城県にある気象庁の地磁気観測所で、地球の磁場が乱れる「磁気嵐」が観測されている。最大クラスの爆発が起こっており、通常ではオーロラが観測できない地域でもオーロラが観測されるなどの影響が実際に観測されている。高精度なGPSの一部や衛星通信の一部に影響が出る可能性が指摘されていたが、今のところそれらに大きな影響はない。また、ネットの一部界隈では、人体への影響を指摘する声があるが、それらに科学的根拠は全くなく、スピリチュアル商法に巻き込まれる可能性があるため、注意が必要である。

2:JR東日本のモバイルSuicaでサイバー攻撃

JR東日本によると、10日夕方から運賃の支払いなどに使う「モバイルSuica」でチャージがしにくくなるなどの障害が発生したとのこと。現在は比較的繋がりやすくなっており、徐々に解消に向かっている。障害の原因については、サイバー攻撃によって通常とは異なる多数のアクセスを受けたためとしていて、必要な処置を行なったとのこと。

3:東京都調布市で銃撃事件発生

東京都調布市の路上で8日、男が拳銃のようなものを発砲し、逃走する事件が発生した。警視庁は10日、指定暴力団山口組弘道会系組員の男を暴力行為等処罰法違反の容疑で逮捕した。男はこの事件の容疑を認めているという。男の車からはモデルガンが見つかっており、この事件に使われたとみられる。被害者の男性に怪我はなかった。

4:新宿で女性刺殺事件発生

東京都新宿区にあるタワーマンションの敷地内でで8日、このマンションに住む女性がナイフで刺されて死亡した。警視庁はこの事件の容疑者として川崎市に住む男を殺人の容疑で逮捕した。被害者と加害者は、元々ガールズバーの店員と客の関係だったという。これまでの調べて、一昨年つきまとい行為をしたとして加害者が警察から警告を受けていたこと、警告を受けた当日に加害者が警察に対して「金を返してもらうために会いに行ったのにストーカー扱いされる」と話していたことがわかっている。また、加害者のSNSの過去の投稿から、加害者が趣味であったプレミア価格がついている車やバイクを売却し金に変えていたことがわかっており、その金は被害者に渡されたものと見られている。ネットを中心として、被害者がいわゆる「頂き女子」をしており、加害者から多額の現金を受け取っていたのではないかとの憶測が立っている。

5:山崎製パンで多数の不正が発覚

9日発売の「週刊新潮」によると、山崎製パンの工場で消費期限偽装や中抜き、注文を受けていない商品の無断納品、問題が起きた商品の隠蔽工作、タイムカードを切った後でのサービス残業など、多数の不正があったという。同社の工場では、包装済みの袋を開けてパンを取り出し、翌日納品分の袋に入れ直し、消費期限偽装を行なっていた。また、ノルマを達成するために発注がないにもかかわらず勝手に納品をした。反対に、発注数や代金分の個数よりも少ない数量を納品する中抜きも行なっていた。さらには、商品に問題があったことがわかると、納品先を一般客に偽装した社員がまわり、当該商品を買い占めて問題隠しをするといったこともあったという。当然のようにサービス残業も行われていた。これらの不正が行われるようになった原因としては、厳しいノルマや工場が本社から怒られることを過度に恐れたことなどが考えられている。サービス残業に関しては、安価な商品を生産するために人件費が大幅に削られたことで必要な人員が確保できなかったことが原因ではないかと考えられている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?