見出し画像

初心者ライダーの直面する困難

こんにちはクマです。

今回は初心者バイクライダーが直面する困難をいくつか紹介していければと思います。

①急な坂道での坂道発進でエンスト

教習所での講習で坂道発進が一番苦手だった方も多いでしょう。実際の道では教習所よりも傾斜のきつい坂が出現します。坂道発進は慣れによる部分も大きいかと思いますので、しっかりと練習しておくことをお勧めします。

②顔面虫直撃

これが私が、バイクに乗り始める前と後で一番感じた差であるように思います。自転車で衝突してくる虫の量の比にはなりません、これには注意が必要です。ちっさな虫が目に入ってきてたいへんなおもいをしたことのあるライダーは多いでしょう。ヘルメットのフェイスをしていても山道を通った後にはフェイスが虫の潰れた死骸だらけなんてことも。。。

③道を間違えて戻りたいのになかなか戻ることができない

これは車を運転していてもよくあると思うのですが、ナビなどで道をしっかり調べていても間違えてしまうことはありますよね。こういったときに、ずるずると進んでしまい、気づいたらここどこやねん!てなります。こういう時におすすめなのが、一度近くのお店の駐車場に入って戻り方をしっかりと調べることです。すぐに入ることがコツです。

いろいろマイナス面を紹介しましたが、バイクに乗っていて楽しいと感じることは多いです。天気のいい日に海岸沿いなんて走ったらチョー気持ちええです!初心者ライダーさんは以上のことに気を付け、安全運転でドライブ満喫しましょう。

今回はここまでです。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?