見出し画像

絵で聴く「GREED」

閲覧いただきありがとうござます!

手がつけられないままになっていた「絵で聴く」note。
近々、Fanz Unionのアルバムリリースを予定していまして。であれば「絵で聴く」活動もしっかり完結しないと気持ち悪いなと思い、久しぶりに着手してます。
(この記事含めて、あと数回で一区切りになりそうです)
この記事はもともと少しだけ書いたところで下書き保存されてたのですが、最終更新日が2020年の6月でした。。
時の流れは早いなと改めて感じます。。

この一年近く、「絵で聴く」シリーズは書いてなかったですが、歌詞を書いたり、他の文章を書いたりはしてて。
自分は言葉を考えたり、文章を書いたりするのが好きだなと改めて思ったりしました。
全然誰にも共感されないけれど、普段の仕事の中でもメール作成が一番好きだったりして。メール書いて、文章整えて、送信して、もう一回読み返して「うん、いい文章だ〜」と一人なったりすることがあります。
(冷静に考えたら気持ち悪いですね)

なので、いつか物書きの仕事がしたいな、とか思ったりもしますね。
作詞でも文章執筆でも、何か仕事を受けてみたいもので、これも僕のGREED(欲)を満たすための目標の1つです。

と、いつもは記事最後の方のabout「楽曲」の箇所で書くようなことを冒頭から書いてしまい大変モッタリとした出だしとなってしまいましたが、せっかくなので最後まで覗いてもらえると嬉しいです。
では、宜しくお願いします!

painting

画像1


three memo about the illustration

①生命のハート型林檎
②ひび割れ
③他に何もない空間

lyrics

求めているよ
求めているよ
求めているから
逸らさずに
見惚れていてよ
見惚れていてよ
見惚れ続けてよ
離さないでずっと

何も残らない
この想いでさえ
誰も救えない
まして声なんて
何も届かない
その思い出さえ
誰も示せない
証ないから

「それまで何で?だってこのまま...」
「それなら消して」
だってそうだろ
それほどに生って愛を持って
溺れたい解だろ

求めているよ
求めているよ
求めているから
逸らさずに
見惚れていてよ
見惚れていてよ
見惚れ続けることを誓って
覚えているよ
覚えているよ
覚えていつかの邂逅
訪れるまで
留めているよ
それ程縋るはこの気持ちを抱いて

"何も残せない その造りはほら
実は満たされた幸福な粗さ"
その小難しい哲学説かれた
その後に思うは
「だから何なのか?」

求めているよ
求めているよ
求めているから
逃さずに
見惚れていてよ
見惚れていてよ
見惚れ続けることを誓って
覚えているよ
覚えているよ
覚えていつかの邂逅
訪れるまで
留めているよ
それ程縋った欲
認めているよ
認めているよ
認め受け入れることにして
描いてみるよ
描いてみるよ
描いて満たし足りた姿を
零さぬように
零さぬように
言葉にできない心の音
恐れぬように
本当の想い
ありのままを忘れないようにずっと

music


about 「GREED」

GREED、つまり欲という意味をもつ楽曲です。

皆さんの「欲」はなんですか?
いわゆる三大欲求、食欲・睡眠欲・性欲というものがあり。
「三大欲求の中だったらどれが一番強い〜?」なんて会話も皆さんしたことあると思います。(いや、ないか?)

欲について考えるとマズローの欲求5段階説なんてものにも行き着きます。
これはうまく整理された説ですが、なんか自分の欲求が型にはめられた感じがして、僕は気持ち悪いなと感じたりもします。
「これを欲しているということは、ここまでは満たされているということで。なので、その時点で実は幸せなことだし、もっと大変な人はたくさんいて。。。」
みたいなことを考え出して、なんかモヤモヤとするので。。。
と、この方向で文章書いてくとよくわからない思想をよくわからない文章で書いていくことにもなりかねないのでこの辺で切るとして。

どんな人でも多種多様(強さも様々)な欲を持っていると僕は思ってます。
そして僕も様々な欲があり、それに悩まされ、それに力をもらい、やっぱりそれに悩まされ、と生きています。

皆さんはどうですか?(今回、やけに問いかけが多い)

そんな欲についてGREEDという楽曲ではテーマとして扱っていて、自分なりの欲について表現してます。
(作詞作曲は僕が担当しており、それをギターのshunshunとベースのkkが超絶カッコイイ編曲をしてくれました)

歌詞について
読んでみるとよくわからないけど、なんとなくこういうこと言ってるのかなとわかる、けどやっぱりなんかわからない。
そんな歌詞になってませんか?これが僕なりの欲のイメージです。
強く強く、何度も溢れて、求めて。嫌だと切り捨ててもまた求めて。みたいな感じです。

まぁ、歌詞なんて無視して曲を聞いてくれるだけでもすごく嬉しいですし、MVについてはFanz Unionのなかで一番カッコイイと個人的に思ってるので、ぜひ見てもらえたら嬉しいです!(これも僕の欲の一つです)

欲を満たすための手段はどんどん変わっていくかもしれないですが、僕はこれからも自分の欲を満たすために生きていきたいと思ってます。
(もちろんそのために、なんでもやるという意味ではなく、自分の倫理観・正義感のもとでの話です)

皆さんも何かの欲を満たすにあたり、このGREEDという曲が何かしらの影響を与えられるものになったらいいなと思います。
(サブスクで配信開始したらぜひ聴いてください!!!)

最後までお読みいただきありがとうございました!

〜登録、フォローお願いします〜

【Twitterアカウント】
https://twitter.com/the84clouder

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0S61cmLYNUvr8eylVH8gng

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?