見出し画像

2024年の目標

こんにちは、たくまです。
年末ですので、今日は今年の振り返りと来年の目標について考えています。
2024年、良い年にしたいですね。

今年の振り返り

まずは今年の振り返りです。今年特に達成することができたと感じていることは、以下の4つです。

  • ITパスポート取得

  • note半年継続

  • 朝活の継続

  • X毎日投稿

ITパスポート取得

これからIT分野に舵を切るという気持ちを込めて勉強し、無事ITパスポートを取得することができました。
取ったからといって何かが変わるわけではありませんが、これからのキャリアの方向性を定めたという意味で重要なステップになったのではないかと思います。

note半年継続

2〜8月までnoteへの毎日投稿を継続し、毎日文章を考えて書くというネタ集めの大変さと表現の楽しさを学びました。
睡眠時間が確保できなくなってしまったこと、kindle出版に力を入れたかったことなどの理由により途中で挫折してしまいましたが、毎日何か必ず書くという体験と、日々考えていたことがストックできたことは自分にとってプラスになっています。

朝活の継続

毎朝4〜5時台(早いときは3時台)に起きて朝活をすることができました。
1日も欠かさずに行えたことは自分でもすごいと感じています。
学びの機会といった意味合いだけでなく生活習慣を整える意味も含め、この朝活は自分にとってかなりプラスです。
また、本業が休みの日は朝ランも継続しています。2023年の総距離数は350kmでした。

X毎日投稿

本業である介護分野の投稿を、Xに毎日ポストすることができました。
やはり本業に1番時間を費やしていますので、そのぶん発信できることは多いです。インプットとアウトプットのバランスをとるうえでXは必要不可欠なものですので、来年も引き続き情報発信していきたいと思います。
また、今年はフォロワー1000人を達成することができました。それも含め、よい一年だったなぁと思います。

来年の目標

続いて来年の目標設定をしていきたいと思います。わたしの来年の目標は、以下の3つです。

  • kindle出版

  • エクセルで予約管理表をつくる

  • ブログを大きくする

kindle出版

3年前から「やるやる」と言い続けて、いまだに達成できていない目標です。
2024年こそkindle出版ができるように、しっかりと実行項目まで落とし込んで達成したいと思います。
4月までには何とか結果を残したいものです。

エクセルで予約管理表をつくる

職場で運用している予約管理表というものがあります。エクセルで作られているものなのですが、「もっとこうしたら使い勝手が良くなるのに」といったところが多いです。
ですが、エクセルに詳しい人がいないため、そのままになっています。
これを改善できたら、今よりも効率的に仕事ができるはず。
そこで2024年は、エクセルを使いこなして職場の予約管理表や、その他使用しているシートなどもより効率的に使えるように改善していきたいと思います。

ブログを大きくする

ブログ「生活相談員ラボ」を、2024年はさらに大きくしていきたいと思います。しかし、まずやるべきことはkindle出版です。
4月にkindle出版を優先し、出版を達成した後はブログのほうに力を注いでいきたいと思います。

まとめ

今年の振り返りと、来年の目標についてまとめてみました。
年末のこの時期に来年のことについて考える時間が作れたのでよかったです。
2024年は、しっかりと結果を残す年にしたいと思います。
今年1年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?