見出し画像

MUP week6(スキルを取得するスキルが必要)

”石の上に3年いるな”
現代はスキルを身につけるのに最高の環境です。
例えばYouTube
・無料で有益な情報が手に入る。
・プロスポーツ選手の技術が簡単に手に入る。
SNSでも日々、有名な起業家、スポーツ選手が有益な情報を発信。
この環境はもう一度いいますが”最高”なんです。
その気になれば、ある程度のスキルは3ヶ月あれば身につきます。
ではスキルを取得するにはスキルが必要について話していきます。

**希少価値はアドワンスキルで数百倍に**


美容師が美容師の勉強。
料理人が料理の勉強。
保育士が保育の勉強。

みんな自分の業界の事しか勉強しないんです。
それだとすごくもったいない。
企業も人も、価値があるところにお金を支払う
なら、自分の価値が上がるスキルを身につけた方がいいんです。

画像1

日本の保育士の給料約16万円
インターナショナルスクールの保育士の給料約50万円

インターナショナルスクールの保育士さんは中国語、英語を話せます。
これは100✖️100の法則といいます。
2つのスキルを掛け合わせることによって1万分の1の存在になることができます。
単純に考えて1万分の1の存在って希少価値高いですよね。
例えばあなたが会社の人事だとします。
A、日本語しか喋れない甲男
B、日本語と英語を喋れる乙男
間違いなくBの乙男を採用すると思います。
乙男はよく仕事もするし海外の人とも交流できる。
本業のスキルと業界以外のスキルを身につけておくことで自分の希少価値は上がります。
保育士さんの例を上げましたが、他業種も同じく自分の価値をあげるため日々新しいことにチャレンジしていきましょう。

自分の業界以外のスキルを追うことは大切なことだと思います。
私は保育士だ。✖️
私は英語、中国語が喋れる保育士だ。○
職業を伝えるのではなく、スキルと価値、職業を伝えられる様に業界以外のスキルを身につける。この思考が大切です。

スキルの習得方法

みさなん本を読んでますか?
私も好きで読んでいたんですが、あれは効率がすごく悪いようです。

インプットは非生産時間に徹底すべし。

本って読んでる時間は何もできないのんですよね。
本を”聞く”に変えると通勤、昼休みにストレスフリーで行えますよね。
AmazonAudible・オーディオブックを使用してみてください。
両手が開くので何か作業しながら聞くことができます。
オススメは
”FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣”

インプットはアウトプットまでがインプットです!!
学んだことは友達に話したり、ブログに残していきましょう。

まとめ

今回はスキルの習得方法について書いていきました。
どんなスキルを身につけるのか、いつ学ぶのか。
徹底した隙間時間に学んで効率よくスキルを身につけて価値のある自分を作り出していきましょう。
”時間の使い方は命の使い方”
最後までありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?