見出し画像

全部背負って

先日、専門学校の友人と久しぶりに連絡をとりました。

卒業して10年も経てば、
美容師を続けている人、
美容師をやめた人、
結婚して子供を産んでいる人など様々ですが、
みんなそれぞれに自分の人生を歩んでいます。

その友人は美容師を辞めて、
他の仕事をしていますが、
「美容師にもう戻らないの?」と
聞いた時に
「もう戻らないかなぁー。」と
言っていました。
続けて
「タクミはジジィになっても美容を続けてね。」と。

その時にふと気付きました。
今までずっと自分の為に、来てくださるお客様の為に、依頼してくれるクライアントの為に、という想いの中でやってきましたが、
もうそこだけじゃないと。

自分の技術が高まることで、
自分の人間性が高まることで、
仕事を結果を出すことで、
自分の考えている以上の人が喜んでくれる。

これまで関わった人達、
その周りにいる人達、
美容に関わった人達、
これから美容に関わろうとする人達
たくさんの人が喜んでくれる。

これからもこの仕事を続けていくうえで
辞めた人達の想いや期待も全部背負っていかなければいけない
と感じました。

辞める理由は人それぞれですが、
美容以外にやりたいことができた人、
合わなかった人、
職場の人間関係、
好きなことを仕事にするのが辛くなった、
体調を崩した人、
結婚、妊娠、出産、
家族の問題、
など辞めざるを得なかった人もたくさんいると思います。

周りの人に恵まれ、
色んな偶然に救われ、
様々な出会いの中続けて来れたこと。

本当に自分はラッキーだなとつくづく感じます。

卒業して10年目、
10年経ってやっと一人前と言われるこの世界で、
これまでの自分の考えていた範囲の人達だけでなく、
もっと広い、もっと大きいものを背負って、
10年目というこの美容の道を進んでいきます。

Takumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?