【自己投資】ゲームのレベル上げはするのに自分のレベル上げはしないんですか?【後編】

画像2

みなさん、こんにちは。

営業職1年目、自由を目指すタクログです。
本日はわたしの入学しているMUPで学んだ内容のアウトプット記事となります。


本日は全編後編で分かれております記事の後編となります。まず、こちらを読まれてみてください。自己投資に関する記事になります。


では、さっそく本題に入っていきますね。


前編の内容


自己投資は最も費用対効果の高い投資
日本の未来をきちんと認識する
将来の働き方において【自己投資】は必須
特に【戦略的学習力】を身に付ける必要がある。


という内容でした。では、続きの後編に入っていきます。



これからの時代の名はVUCA時代


VUCA時代という言葉を聞いたことがありますでしょうか。


これからの時代はVUCA時代となると言われています。これからというより、もうVUCA時代に突入したと言えると思います。


図1 VUCA時代


VUCA時代とは、上記図のようにそれぞれの文字の頭文字をとった言葉です。


簡単に言うと、先の見えない移り変わりの激しい時代ということです。


こちらの記事にも書きましたが、これから先の時代は様々な要因により変化の激しい誰も経験したことのない未知の時代に突入していきます。


今まで言われてきた、「大企業に入れば一生安定だ」などの固定概念が全て意味を持たなくなります。


日本人は特に、昔に固執し考え方をアップデートすることが苦手なように思います。


新しい時代を各々考え、将来に向けて行動する必要が出てきたと言えるかと思います。



最強の投資が自己投資である理由


もう、前編も含めて読まれてくださっている方は【自己投資】の必要性をしっかり感じてくれているかと思います。


ですので、特に詳しくは書きません。


本記事全体が自己投資が最強の投資であることを解説しています。



自分を変えるには仕組み化


ここまで自己投資に関して書いてきました。


「自分も行動してみようかな。」と思ってくださった方もいるのではないでしょうか。


ですが、僕もそうだったのですがなかなか続かないんです.


自己投資とは勉強のことです。


勉強<娯楽(睡眠・YouTube・ゲーム)


となってしまうのは当然のことです。


自分的に、モチベーションを維持するために重要なのは仕組み化だと考えています。


起きたらこれをして・・・
通勤時間は必ずこれをやる・・・
仕事から帰宅して1時間は自己投資にあてる・・・


というように、自分の中でルールを作りそれを継続するということが必要です。


継続していくことでいづれ習慣となり、苦も無く自動で行動できるようになります。


とは、言っても継続することは何よりも難しいことです。今後、継続に関して記事を書く予定ですが、


個人的に、継続することだけが成功の秘訣だと考えています。


では、なにからやればいいのか


はじめから大きなことをやろうとしなくてもいいとおもいます。


まずは、読書する習慣をつけることから始めるのがいいかと思います。


本は、その道のプロといわれる人が経験してきたことを仮体験することができるツールだと考えています。


本を読むことで限りある自分の人生において、先人の知識を得て人生の歩みをショートカットさせてくれるものです。


まずは、読書の習慣を作ることから始めてみてはいかがでしょうか。


まとめ


前編後編に分かれましたが、自己投資に関して書かせていただきました。


VUCA時代について
最強の投資は自己投資である
自己投資は仕組み化から
なにをすればいのか


について書かせていただきました。

是非、前編もあわせて読んでみてください!



おわりに


今、世界はコロナの影響で大混乱していますよね。

僕も新人研修がテレワーク化されており、慣れない環境の中毎日を過ごしています。

みなさんもテレワークになったりして働き方が変わってきていることを肌で感じているのではないでしょうか。

個人的には、これから起こるであろう大規模な働き方改革がコロナの影響で前倒しで起こっているというように
感じています。

テレワーク化されることで企業経営の中での無駄が可視化されていきます。

今後、そういった無駄は排除されていくことでしょう。

大リストラ時代の到来が現実味を帯びてきました。これからの時代を生き抜くためにも
毎日を大事にし自己投資に励みましょう。


ご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?