ルージュアベリア 5走目 3歳未勝利戦

2024年7月14日福島2600メートルにルージュアベリアが出走しました。

普通くらいのスタートから少し出して3番手の先行競馬、1000m通過1:03の後に13秒の息を入れられそうな区間が3ハロン続き残り800メートルからのこの時期らしいレース。
戸崎騎手の騎乗に大きく悪いと思えるところは無く6着という結果は能力不足か長距離レース経験の無さから脚が無くなっていたかのどちらか。
今回は勝負になってほしいと思っていたレース条件で今のこの馬はここか来週の福島の牝馬限定戦くらいしかないと見ていました。
調教師もコメントしている通り結果論ですがレース選択は失敗で優先権も取れず来週のレースにも出られなくなったのは最悪の状況です。
根本的に脚が速くなく決め手に欠けることが今の状況に繋がっていると見ている為仕方ないと思うところはあるものの、馬の能力以外のところでもう少しやりようはあったと思える出来事がいくつかあり未勝利でこの時期まで来てしまったことは悲しい気持ちです。
次はたぶんラストの未勝利戦で新潟2000、厳しいと思いますが今回スタートから前に行けたことでほんの少しなんとかなる可能性も上がったと思うので頑張ってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?