見出し画像

スウィープフィート 5走目 エルフィンステークス

2024年2月3日京都10Rエルフィンステークスにスウィープフィートが出走しました。

今回は他の馬と殆ど変わらないスタートでゲートを出れました。空いている内のほうを自分のペースで馬場も苦にすることなく前に進み最終直線は内へ、最後は綺麗な馬場でしっかり脚を使ったライトバックに差されるもがんばって2着に残りました。
これまでと同じように外に出せば結果は違ったかもしれませんが、得たものは多く今後のことを思えば意味のあるレースをしてくれたと感じています。
前の競馬で外に馬がいる状態でも自分のペースで進むことができましたし、ある程度の馬場であれば荒れたところも走れそうです。レースの中での選択肢は確実に増えました。
クラシックに向けて賞金を積めなかった事実を中心に騎手変更を話す会員が目立ちますが、スウィープフィートなら馬場が悪いところでもやれるかもとは思っていましたし、内を選んだのはまなみ騎手なりの勝負の選択であって悪くないです。もし勝敗が逆であれば好騎乗と言われていたはずです。
賞金的なところは次のチューリップ賞でなんとかしてくれればクラシック戦もまだやれますし次がんばってもらいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?