ブリスタイム 5走目 2歳未勝利戦

2024年7月25日門別2R2歳未勝利戦にブリスタイムが出走しました。
前走後に溜めて終いを伸ばす競馬を試すと話していたこともあって今回は強引に前に出しませんでした。
これまでの4走は後半のコーナーあたりでおしまいになっていましたが今回はまだ走る雰囲気が少しあって一歩前進。直線はいつもと変わらないもののこれまでのひどいレースに比べれば十分の6着です。
多馬との位置ばかり気にする調教師が今回は後ろからの競馬とコメントを残していて強引に抑える最悪の騎乗も想像する中、小野騎手は良いスタートの後も強引な競馬をせず無理に抑えにもいかなかったのが良かったです。カメラの都合で追い出しの姿は見えず細かいところはわかりませんでしたが、馬のイメージから悪い意味で追い出しのタイミングがこの馬に対して早かったのではないかと想像しています。
ブリスタイムのような馬は馬自身がゴールの場所を理解し自ら動いてそれに合わせて騎手が追うのが理想と考えていて、この距離の時点でこういう馬には難しいところもあったのではと考えています。
次走は1700メートル、スタートや出脚は良く1200メートルで追わなくても先行できているところを見れば長い距離で騎手が邪魔をしなければ何もしなくても逃げ先行の位置を取れていると思います。後は最後の直線で変わることができるか、経験を積むと思って一度極限まで追うのを我慢してそれでどうなるか試して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?