見出し画像

ルージュルリアン 3走目 3歳未勝利戦

2024年4月27日京都5R 3歳未勝利芝1800メートルにルージュルリアンが出走しました。

1戦目は仕上がり不足と明らかな教育騎乗、2戦目は騎手とレース選択による展開負け、ずっと縛りプレイをしているようなところがあった中での京都1800メートルの舞台と川田騎手への乗り替わりは勝負と感じていました。
スタートをしっかり決めて好位につけた時点で後は能力だけでいけると思ったのですが、1000m通過は58秒5で先頭と差のない3番手にいて真顔に、直線は故障を疑うような走りで沈んで16着となりました。
クラブ報告では肺からの出血が確認されたとのことで、能力に対する絶望は少し薄れましたがなかなか厳しい報告です。脚部の故障でなかっただけマシなのかもしれません。
騎乗については今日のペースで速いと気づき抑えなかったことは好意的に捉えれば挑戦的、悪く捉えれば位置を取ること以外考えてなさそうという内容。スタートさえなんとかなれば前に行ける馬に見えたのは収穫ですが、流れたペースを追走してこの馬が良かったか、溜めを作ったほうが良かったかについては肺出血もあるので分からず終い、今はレース経験の価値が大きすぎると感じています。
鼻出血による出走停止期間に少しでもいい休養をしてもらって、残り短い未勝利戦で答えを出してくれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?