見出し画像

スウィープフィート 阪神ジュベナイルフィリーズ

2023年12月10日阪神11R阪神ジュベナイルフィリーズにスウィープフィートが出走しました。
レース映像↓

相手が強くなったG1では痛すぎる出遅れで最後方スタート、びっしり馬群が固まって内に入れることもできず中盤から捲ってじわじわ前へ、最後のコーナーでは手応えが良さそうでぐいぐい進むもその分外をぶん回す形で大きく距離をロス、それでも最後までがんばっていくらか抜き去り7着でゴール。
いつかの庄野先生のコメントで今はまだゲートでいじめたくないとの話もあって、ここでやっちゃったかー、まぁでもこれからがある馬だししゃーなしというのが真っ先の感想。
終わってみればタイムは優秀でなかなかレースレベルが高そうに感じますし、ラップも中盤があまり緩むこともなくやれると思っていたサフィラなんかも届かないレース、終戦レベルの中盤の位置から最後7着までがんばったのは十分に力があるところを見せたと思います。
東京スポーツのレース後の生配信で田原成貴がスウィープフィートに対して、出遅れは仕方ないけど外への出し方はもう少しやりようがあった。まなみ騎手は手応えが良くてもしかしたら一瞬夢を見たのかもしれない、ほんの一瞬1%でも夢を見てしまった分外に出てしまったのかもしれない。もう少し我慢できたらサフィラまではわからないけど5着にはなっていただろうとの評価。元一流騎手からも馬の力は十分認められていて先々の楽しみは更に上がりました。
結果や内容を見ればベストというレースではありませんでしたが、一口馬主1年目でG1の舞台を見れたのは素晴らしい経験でした。どこかで一発期待してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?