見出し画像

YouTube Premiumで聞く!作業用DJライブ8選|2021 在宅勤務Summer

在宅勤務のBGMにおすすめなテクノ・ディープハウスDJミックスライブ動画

2年前、広告を挟まない有料課金方式の「YouTube Premium」がスタートした際にこんなDJライブリストを作成していたのですが、すでに削除されてしまっている動画も出てきたため、2021夏版として更新します。

昨年以降は在宅勤務が続き、家の中に家族がいても仕事への集中力を維持する環境づくりは、より一層高まっているはず。ノイズキャンセル機能付ヘッドフォンなどを活用している方も増えたんじゃないかと思います。私もその目的でAirPods Maxを愛用している者の一人です。

実際にこれを1日装着したまま在宅勤務している私が、集中力を維持するテクニックの一つとして活用を強くお勧めしたいDJミックスライブ動画をご紹介します。

午前はひたすら生産性を追及

集中力が最も高まる午前。ここでスタートダッシュを決めるために、淡々としたリズムでどっぷり「ゾーン」に浸かれるテクノ系ミックスがおすすめ。

一人目は、私がこの一年で一番注目しているPEGGY GOU(ペギー・グー)。テクノというとひたすら4つ打ちのリズムが永遠に続くイメージがありますが、彼女のミックスは引き・溜めが絶妙。アジアンビューティーなルックスで有名アパレルの広告塔に駆り出されるだけでなく、自身もアパレルのプロデューサーを務めるなど、センスの塊のような人です。

続いて、2年前のリストでも紹介していたAmelie Lens(エイメリー・レンズ)。音楽的にもビジュアル的にもやっぱり一押しですね。モデル出身と聞いて、数年で消えてしまうのかな…と心配していましたが、本当にDJという仕事が好きっぽい。彼女はどのミックスを聞いても重苦しすぎず、派手すぎず、良い感じの疾走感があります。

午前終わりのラストスパートに、Nina Kraviz(ニーナ・クラビッツ)を。繋ぎがちょっとガサツすぎませんかと苦笑してしまうシーンもありますが、徐々に高まっていく彼女のテンションが素直にプレイに出ていて、嘘のない感情表現がかっこいいですね。

午後は変化をつけてリラックス

在宅勤務太りとの戦いのため、お昼ご飯はコーヒーとナッツ類の軽食のみで済ませ、以降はリラックスしながら仕事をするようにしています。ミーティングも合間合間に入るので、BGMとしてもテクノほどゾーンに入らない、カジュアルなハウスミュージック寄りの選曲に一旦シフトします。

一人目はKorolova(コロロバ)。ものっそいカメラ目線で何かを訴えかけてくるので、特に男性諸氏は気が散る方も多いかもしれませんが、重めサウンドを基調としていて、私はツボにハマりました。

このリストでは初めて登場の男性DJ、Hot Since 82(ホット・シンス・82)。ディープハウスの中でも抑揚が大きい「泣き」のミックスが特徴で、EDMっぽいメロディアスなDJが大好きな日本人にも受け入れられやすいのではないでしょうか。

午後の締めは、もう一度テクノ寄りの選曲に戻して再び集中モードへ。Miss Monique(ミス・モニーク)も、日本人ウケしそうなキュートなルックスで最近目立つDJです。心から楽しそうにDJしている姿が印象的。時折トライバルなリズムを挟んでくるので、テクノが苦手と言う人にも聞きやすいんじゃないかと思います。

在宅ならではのエンドレス残業のお供に

在宅勤務に「終わり」はない、そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、Hernan Cattaneo(エルナン・カタネオ)先生。渋さと色気のあるロングミックスが特徴で、ディープハウスDJでは一番好きなDJです。一般にDJのミックス動画は1時間10分以内で終わるプロトコルがあるのですが、この動画はそれを無視した孤高の5時間ミックス。今晩は文字通りノンストップで、永遠に仕事ができますね!

さあ、長かった在宅勤務の1日も、終わりが見えてきました。勤怠管理システムの退勤ボタンを押して、一杯引っ掛けながら、リモートワークの向こう側にいらっしゃるお客様への感謝と無事を祝福する。そんな時間にTSHA(ティーシャ)のこのハイテンションなミックスを。Apple Musicのレコメンドで激推しされて聞くようになりましたが、彼女には宗教の教祖のようなオーラを感じます。

音楽業界特有の「原盤権」という障害に加え、ライブやクラブ自体が自粛モードで空かない今、YouTube上で動画化されているDJミックスの総量は、2年前とあまり変わっていない印象。そんな中で、こうしたアーティストたちがアップロードしてくれているミックスは貴重な存在です。

集中したゾーン状態を維持できるという実用性に加え、素晴らしいDJ達の活動を支援する意味でも、Musicアプリでの音楽再生だけでなく、こうした動画再生も推していきたいと思います。

サポートをご検討くださるなんて、神様のような方ですね…。