マガジンのカバー画像

株式会社行雲にかかわる全note

108
美観地区のベンチャー『株式会社行雲』から発信するすべてのnoteをまとめたマガジンです。代表の犬養をはじめ、スタッフが書いたnote、会社の各店舗として発信したnoteをすべてま…
運営しているクリエイター

#教育

飲食業未経験からどうやってミシュランの星を獲得する料理店を経営できたのか

こんにちは。 倉敷の美観地区で『株式会社行雲』という会社をしている犬養といいます。 美観…

子どもの小学校選びを始めて驚いたこと

うちの子どもは、いま4歳。 あと一年半で小学生ということで、小学校選びを本格的に始めていま…

田舎で生まれたからといって、子どもが自然の中で遊ぶわけではないという話

こないだ友人から聞いた話です。 よくある話のように思えて、本質はけっこう戦慄的な話でした…

家族といたい年代と仕事をしたい年代って被りませんか

土曜日の夜なので、仕事のことではなくて私的でとりとめのないことを。 僕はいま40歳ちょうど…

部下が失敗しそうでもあえて止めないことが多い、という話

部下が担当している仕事。 上司である自分から見て「これはあんまりうまくいかないだろうな」…

間違うことに寛容な社会がいい

最近この二つのnoteを読んで、とても同意しました。 「間違うことを放っておくこと」や「間違…

褒められて嬉しい人を見つけよう(もしくは見極めよう)

僕自身は、基本的に褒められていいことってあんまりないと思ってます。 勘違いしちゃうだけなので。 もう40歳になったからでしょうか。 でも同時に、自分が「この人には褒められると嬉しい!」っていう人をもっておくことは大事なことだと思うんですよね。 この記事の主旨は、タイトルでほぼ結論を言ってしまいました。 よく見て褒めてくれる人、よく見ずに褒めてくれる人世の中には、二通りの「褒めてくれる人」がいます。 ・相手をよく見て、その人独自の価値観で褒めてくれる人 ・相手のことをあ

「わかる」と「できる」とは。そのしくみが分かる図

こんばんは。 倉敷の美観地区を拠点にした『株式会社有鄰』の代表をしている犬養といいます。 …