見出し画像

ファーストペンギン村に移住して良かった〜「自由の羽」が生えて飛び始めたペンギンたちの話〜

この記事は私、ウォリおが参加するオンラインサロン「ファーストペンギン村」での活動紹介と、主宰者のがくちょう・参加メンバーさんへのお礼記事です。

【御礼】オンラインコミュニティ参加で人間らしい生活へ

まずはこの場を借りてお礼を言わせてください。

2009年8月?にファーストペンギン村に入村し、1年2カ月ほど住まわせていただいたおかげで、ダークサイドから抜け出し、人間らしい生活を送れるようになりつつあります。

ファーストペンギン村とは?

「働き方をコントロールする」ことを目指すナイスなペンギンたちが集まるオンラインコミュニティです。

DMMアワードでオンラインコミュニティ日本一を受賞したオーナー「がくちょう」が運営しています。

ありがとウォリございます!!!

ゆるむことでビジネスや人間関係が好転し始めた

少し自分語りさせていただくと、過去の私は、

売上至上主義・完璧主義・時間厳守・自他にも厳しい・やりたいことは後回し・敬語必須・先生として威厳を保つ・・・など、

と、まあガチガチだったワケですが、

やりたいこと優先・雑でもオッケー・予定は気分で決める・自分も他人も許す・やりたいことしかやらない・タメ口推奨・赤白着ていじられる・・・など、

良いか悪いかわかりませんが、すっかり変わってしまいました。おかげさまで、だーいぶ「ゆーるーむー」ことができました。

ゆるみきったおかげで、結果的に「ビジネスで人や社会に貢献しよう!」と心の底から想いが溢れるようになり、今はなんだかいい感じです。

今となっては、なんでそう変われたのか忘れてしまったのですが、村人のみなさんとおもしろおかしく、ハートフルな交流をさせていただいたおかげで、

こうある「べき」

が、なくなって、

こう「したい」

を優先できるようになった気がします。自分に対しても、他人に対しても。

「私の人生」が変わっていく様子は、1年ちょっと前から村で関わってくださったみなさんがご覧いただいている通りです。

村を立ち上げてくださったがくちょう、サポートしてくださってる事務局さん、一番仲良くしてくれてる(と勝手に思っている)はーれーさん、「筋トレ二郎男子」と言われたいくらっち(倉川徹)さん、オンサロ実践会のメンバーさん、トリーズカフェでツッコミ入れてくれるみなさん、チャレンジ企画で関わってくださるみなさん・・・と、書き上げると全員になってしまうのでこのあたりにさせていただきますが、御礼申し上げます。

「ウォリおさんのおかげで人生変わりました!」

で、ですよ。

そんなゆるーい感じで、10月1日から「ウォリお雑談室」という LINEオープンチャットのコミュニティを立ち上げて、雑談しながら起業や経営や集客の相談に乗っていたら・・・

なんと!

「ウォリおさんのおかげで人生変わりました!」

とか言い出す人が出てきた!

「おいおい、冗談だろ?」

と思いきや、どうやら本気でそう思われてる様子。

しかもそんな人が数人出てきました。

(怖い、怖い)

・今まで学びは深めるものの実践に踏み切れなかったのに、たった14日でオリジナルビジネスを確立し、募集前から申し込みが相次いでいる女性ライター

・「何で起業しよう?」と迷い続けていたところから方向転換し、たった14日でオリジナルビジネスを確立し、雑談しているだけでお願いされて受注できるようになった起業予備軍の女性

・オンラインコミュニティ参加未経験だったのに、3日で企画をまとめ、1日でプラットフォームを整備、2日で満員御礼となり、1日100投稿が繰り広げられるコミュニティまで育てたエステサロンオーナー
短期間でたくさんの劇的変化が生まれています。
繰り返しになりますが「私の人生」が変わっていく様子は、1年ちょっと前から村で関わってくださったみなさんがご覧いただいている通りです。

村人さんを勝手に紹介

ファーストペンギン村の村人さんでnoteをやっている人が多数いるので勝手に紹介します。

今度は私が恩送りする番

と、いうわけで「ファーストペンギン村」はオススメです。良かったら一緒に「村活」しましょう。


コンサル市場の10分の1くらいの価格で情報提供しているのは「コンサル業界をユニクロ化(低価格・高品質)したい」と考えいるからです。価格以上の価値を感じたり、応援したいお気持ちがあれば、おひねりお願いします。ありがたく頂戴してめっちゃ喜びます。