見出し画像

視点が変わったら、こんな事が起こった!

おもしろきこともなき世を面白く
すみなしものは心なりけり
高杉晋作

昨日、イタリアミラノのチェンバリスト八島優さんと、
京都の月光堂楽器店をつなぎ、

オンライン・バロック音楽講座をしました。


こんなこと、去年の自分なら、考えても見なかったこと。。。

もともと、2月に京都で開催予定だった講座。
でも、コロナウイルスでミラノも都市封鎖に。。。

当然、京都の講座も中止になりました。

それから、ふと4月に思いついたこと。
朝、いつもの瞑想していると、「ハッ!」と閃いた。


「もしかして、オンラインなら、イタリアから中継できるんじゃない??」

「京都もミラノも外出できない。でも、2つの街をオンラインでつないだら、楽しいかも?」

八島先生にご相談したら、2つ返事でOK!

実現に向けて、計画がスタートしました。


「講座が主体だから、オンラインでも大丈夫。」
「でも、演奏はどうする?YouTubeであらかじめ録音?」
「レジュメは?」


その他、細々したことを相談。

そして当日!

おお!
できるやん!

本場イタリアから、空気感が伝わってくる。
チェンバロの音色、バロック時代作曲家たちの想い。

こんなに、素敵な空間が作れるんだ。


GW、自宅から、何もできないと思ったら、こんなこともできる。
いや、むしろ、出られないからやれた企画。


世界は心が作っている。
ちょっとした視点、見方が変われば、世界が変わる。


今回は、自分でもそれを体感した一日でした。

瞑想、インスピレーションを感じたら、まずやってみる。
すると、実際世界が変わっていく。


身近なところから、人生を変えていきましょう。


加藤拓雅

【メールマガジンも配信しています】

ぜひ、登録してくださいね!↓

https://resast.jp/subscribe/44606/1343927

【瞑想と人生の棚卸し】

これまでの人生を棚卸し
これからの方向性を考える時間を取りませんか?

人生の転機、静かに考える時間を持ち

瞑想
深く自分自身とつながる

そして、満ち足りた自分として、一歩踏み出す事ができます。

(お試し相談)3,000円


詳細・お問い合わせはこちら↓
https://resast.jp/page/reserve_form_week/10889?course=66385


====================================

加藤拓雅

京都の楽器店「月光堂」の3代目。

幼少期より思索と読書を好み、学生時代の蔵書五千冊。

特に神話、宗教、歴史書を愛し、龍谷大学で仏教学を専攻。

修士課程を終了後、老舗和菓子屋に就職。

29歳の時、弟が急死。

人生を見直すため、真言宗で修行。

僧侶として9年間勤める。

退山後、「日常生活に活かす仏教」をモットーに、「だるま文庫」の活動をはじめる。

京都の町家ちおん舎で「続かない人のための瞑想会」を毎月開催。

京都と東京で「瞑想・仏道講座」を開催。

同じ想いの横田氏と出会い、「エア寺院」の活動をはじめる。

それは、楽しく、わかりやすく。

しかも「誰でも、自分の心に気づいて変わっていく瞑想会」。

「実際に役立つ」を大切にしており、

仏教の実践体系、六波羅蜜の体験を行っている。

楽器店では、音と瞑想、六波羅蜜を活かした経営を実践。

リュートなど古楽器、クラシックギター、アコースティックな楽器を中心に、

地域の音楽活動の拠点となる場作りを行っている。

====================================

「私が考えていること」

私はこういう夢を持っています。

瞑想・仏道を"実践"する人が普通になったら、もっと住みやすい社会になるだろう。

瞑想を活かす人が増えたら、

もっと仕事や家庭を良くする革新的なアイデアが出てくるだろう。

感性が豊かになるから、見た目にもお洒落で素敵な町になるだろう。

気の利いたレストランや、楽しい音楽や、美しい小説が増えるだろう。

自利利他

自分と社会の調和ができる人が増えて、暮らしやすい社会になるだろう。

良いリーダーも多く出るだろう。

かつて、日本の歴史上、様々な芸術・文化、そして美的な生活をを生み出したように、

様々な政治家や哲学者を生み出したように。

そして、そのためには、大それた社会革命を起こそうという必要も無い。

難しい理論を覚える必要もない。

例えば、

朝に掃除をして、お経を唱え、静かに座る。

今日は嘘をつかないでおこう、悪口を言わずにおこう、と心がける。

日々の仕事が社会を良くする事につながっている、菩薩行と感じて行う。

それだけで、社会が変わる。

そのために、瞑想・仏道を実践する仲間との場作りが大切だと思います。

同じ思いの方と集まれるととても嬉しいです!

【メールマガジンも配信しています】

ぜひ、登録してくださいね!↓

https://resast.jp/subscribe/44606/1343927

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?