見出し画像

自分が親になったらどうするか?

こんにちは。takuです。

久しぶりに教育の話をしようと思います。

ご存知の通り、僕は東大を卒業した人間です。
東大卒、と言えば勉強の話に関しては説得力があるでしょう。

勉強はできるし教えられますが、では子どもが勉強できるようになるか。
そう言われると説得力のあることが言えません。

なぜなら僕は子どもを産んだことがないから。

だけど、自信はあります。なぜなら、自分自身子ども時代を過ごしている以上子どもの気持ちがわかるからです。

勉強ができる、というよりも面倒見が良いってことなのかもしれません。
僕は結構年下が好きです笑

今でも母校の部活のOBの人と付き合いがあったりしますが、ほとんどが後輩です。もちろん先輩もいますが後輩が多いです。

後輩が僕自身を尊敬し何か教えを求めればちゃんと教えたいタイプです。
こんなこと言うのは上から目線かもしれませんが笑

もちろん、後輩が自分で何かをしたいときもあります。
そういう時は好きにやらせてしまいます。

無理に束縛することもなく、だけどちゃんとフォローもする。
結局、そういうバランスが大事なんじゃないかなと思います。

もしかしたら、実際に束縛しすぎてしまうと感じる保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大体の親は束縛が強すぎます。
僕の親はそこまででしたが、それでもまだ強かったです。

結局、それって相手の立場を理解するってことなのではないでしょうか。

教育の場合は特にそれが分かりやすいです。
なぜなら、誰しもがかつては子どもだったから。

僕の家族は最後までそれらのバランスを保つことができました。
なんやかんや大変でしたが、良き時間を過ごせたと思います。

次の世代もそれ以上に良い時間を過ごせるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?